NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想24週139話
2016年9月12日(月)放送
とと姉ちゃん24週テーマ「常子、小さな幸せを大事にする」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで24週139話
9月12日(月)

大東京新聞社にて・・・
%e3%81%a8%e3%81%a8%e5%a7%89%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_%e5%9b%bd%e5%ae%9f139「あなたの暮らし」”商品試験”の信憑性に関する記事は大反響を呼び「商品試験」についてはっきりさせて欲しいという、投書が大量に届いていました。

国実は、上司との会話で「あの女社長と編集長を、逃げ隠れ出来ない場所まで引きずり出したいんですがね。」と、不穏な表情を浮かべながら答えます。

そんな中で国実は、次の一手を仕掛けるのでした。

アカバネ電器製造にて・・・
村山宛の電話が鳴ります。相手は、なんと国実でした。村山は、国実の言葉に「ほぉ、なるほど・・・。」と、不敵な笑い顔を見せるのでした。

あなたの暮し出版にて・・・
花山の元に、国実がやって来ました。アカバネ電器製造の村山を含め、各メーカーの担当者数名を引き連れていました。

国実は “洗濯機の公開試験”を提案して来たのでした。どのように商品試験を行っているのかをメーカー側に開示し、説明すべきだと話します。

%e3%81%a8%e3%81%a8%e5%a7%89%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e9%81%94139

しかし、花山は「あなたの暮らし」は疑われるような事は何もしていないと言い、提案を断ります。

すると国実は、追及の手は緩めるつもりはないと花山に詰め寄ります。それでも花山は「ご勝手に。我々は自分達の力だけで信用を取り戻してみせる。」と一蹴するのでした。

水田家にて・・・
休日の事。常子と美子は、久しぶりに鞠子の家を訪ねます。

%e3%81%a8%e3%81%a8%e5%a7%89%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_%e4%b8%bb%e5%a9%a6139水田家で洗濯機を購入したのでした。

そこに、近所の主婦友達が洗濯機を見にやって来ます。

そして「あなたの暮し」を作っている常子と美子の姿を見ると、興奮気味に毎号欠かさず読んでいると言います。

そして、自分たちは「あなたの暮らし」の”商品試験”を信じているのに、週刊誌や新聞の記事が腹立たしいと話すのでした。常子はその話を聞くと、あることに気付くのでした・・・

あなたの暮し出版にて・・・
その頃、花山は一人で原稿を書いていました。しかし、先日の国実の一件が何故か引っかかります。花山は、改めて最近の読者からの手紙に目を通すのでした。

そこに、常子と美子、そして、水田がやって来ます。花山が仕事をしているのではないかと思い、相談に来たと言います。すると、花山も話があると言います。

%e3%81%a8%e3%81%a8%e5%a7%89%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_%e6%b1%ba%e6%96%ad139

常子も花山も思いは同じでした。信じてくれている読者からの声を受け、”商品試験”の正当性を証明する為にも戦う事を決めるのでした。

そして、「公開試験」を受ける旨を、国実に連絡するのでした・・・ つづく
 

 とと姉ちゃん24週139話・感想まとめ 

【育自ウーマン!高畑充希さん】
常子こと高畑充希さんは、とてもパワフルな女性だとは知っていましたが、自らを「育自ウーマン」と呼ばれているそうです。この「育自ウーマン?」って言葉どういう意味かご存知ですか?自分を磨きながら成長させる前向きな女性の事を言うそうです。

自分を育てるという意味の「育自」と言うことなんですね。

なるほど!わかるような気がしますね。高畑さんも、仕事に反映出来るようにと自分を豊かにするために、仕事が休みの日は美しいものを見るために美術館へ足を運んだり美味しいものを食べに行ったりと、自分投資には惜しみなくお金も時間も使われているそうです。

また、高畑さんはとても偏差値が高く頭がいいという話は有名ですが、実は料理も得意で、冷蔵庫の在り物を使ってさまざまな美味しい料理を作られるんだそうです。それから手芸なども得意みたいで、・・・、と聞いていると、女子力の高さ半端ないですね!!

何でも出来て羨ましい限りの高畑さんですが、ドラマのとと姉ちゃんこと大橋鎭子さんも成功を収めた向上心の塊のような方なので、実は高畑さんと似ておられるのかもしれませんね!!

高畑充希さんは、仕事においてもいろいろな役柄にチャレンジされていますが、中でも舞台でヘレンケラーを演じられたときの演技は素晴らしかったそうです。これからも女優としてトップレベルの道を、歩み続けられること間違いありませんね。私もいろんな高畑さんを見てみたいです♡

【公開商品試験の提案】
あなたの暮らし出版に「大東京新聞社」記者・国実氏の提案で”商品試験”を公開してはどうかという声がありました。しかし、常子も花山さんもその提案に首を縦に振りませんでした。

これだけ疑いをかけられたのだから、絶対に公開商品試験を受けるべきだと思いましたが、それには乗りませんでした。きちんと公平に調査をしているのだから、絶対に公開して疑いをはらすのがいいと思うのですがねえ。

あなたの暮らし出版の商品テストに対するこだわりとプライドを世間の方々に知っていただくチャンスなのですから。

まあ、結果的には公開商品試験を受けるようになるので一安心でしたが。でも、アカバネとの関係がどうなっていくのか、そこには不安もありますが、正義は絶対に勝つ!!と信じて見守りたいですね。

それに、今後の国実氏のポジションが気になるところです。
アカバネ側ではなく「あなたの暮らし出版」を応援してくれるようになることを祈ります。まあ、石丸幹二さんが配役ですから、悪人ではないことは確かだと思うんですけどねぇ・・・

【今週の見どころ】
いよいよとと姉ちゃんも残り半月となってしまいました。今週は公開商品試験という一大イベントの他にも、喜びがあります。それは、まず久々に鉄郎おじさんが顔を出してくれるということ。それから美子ちゃんが結婚するということです。

今週のテーマが「常子小さな幸せを大事にする」ということで、仕事が出来る喜び・家族と一緒に暮らせる喜び、などなど、私の中でも「当たり前の小さな幸せ」を大事に感謝して暮らしたいと思いました。

今日、鞠ちゃんの家に洗濯機が届きましたよね。今では、どこの家庭でも当たり前のようにある洗濯機ですが、昔の主婦の方たちは洗濯に何時間もかけておられたと思うと、頭が下がる思いです。本当に暮らしが良くなって私たち主婦の家事の仕事が楽になったこと感謝しなければなりませんねと思いつつ、今週もとと姉の活躍に期待していますね~

ではでは
感想byあさひめ

<前回138話次回140話>