あさが来た ネタバレあらすじ3週・14話【10月13日(火)】|NHK朝ドラfan

NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想3週
2015年10月13日(火)放送
あさが来た3週テーマ「新撰組参上!」

あさが来た ネタバレあらすじ 3週・14話 【10月13日(火)】

あさが新次郎を上手投げにしている頃・・・

山王寺屋では、はつに嬉しい出来事が起こっていました。奥座敷に所狭しと並べられた着物や反物を前に、惣兵衛がはつの好きなものを、欲しいだけ選んだらいいと言っているのでした。

あさ_惣兵衛013
「いやぁ、うれしおすなぁ」と、はつが惣兵衛に微笑むと、照れ隠しのように惣兵衛はうつむくのでした。嫁いでから半年、はつは惣兵衛との心の通いを、徐々に感じはじめていました。

一方、
婚礼の翌朝、あさが目覚めると、新次郎の姿はありませんでした。
上手投げの後、家を出たきりその夜は帰ってこなかったのでした。あさが身支度を整え、母家に行きますと、すでに台所には女たちがせっせと働いています。
開店前の「朝の会」が始まろうとする頃、新次郎はふらりと朝帰り・・・??

その後、あさは新次郎と話す間もなく、義母・よのに呼ばれ屋敷を案内されながら、加野屋のしきたりを指導されます。

ようやくよのから解放されたあさは、新次郎に昨夜の上手投げをわびますが、新次郎は、逆にあさが寝ずに待っていたのではと案じます。が、あさは、婚礼の疲れでぐっすりと眠ってしまったと正直に打ち明けるのでした。

そして、商売をまったく気にしない新次郎を見て、「なんで旦那様は、お仕事したがらへんのどすか?」と、あさは問いますが、それはなんでやろなぁと、軽くあしらわれてしまいます。

そして、婚礼からひと月、依然とあさの一人寝がつづくのでした・・・

あさ_美和_14
新次郎の行き先はというと、
・・・おやまあ、お師匠さん

つづく

あさが来た 3週・14話・感想まとめ

▮【今日の白ヘビさん方面】

はつが眉山家に嫁いで半年、嬉しい出来事がおきましたね。
正直なところ、はつが白蛇さんの惣兵衛に嫁いでかわいそうだと思っていた私は、今日の惣兵衛さんのサプライズプレゼントに感激しちゃいました。

菊も栄達もいい顔していましたね。息子の惣兵衛から「はつへの着物をプレゼントしたい」という言葉を聞いたときには、親としてもきっと嬉しかったにちがいありません。
不器用な息子からのお願いですものね。

親ならみんな、子供には幸せになってほしいと願うもの、はつは申し分のない素晴らしい嫁だと感じている山王寺屋さんならなおさらですね。

あさ_はつ14
はつが喜んで旦那さんにどの着物がいいかと聞いているシーンは、私まで幸せな気持ちになって、なんだかじんわりと、ほんわかと、嬉しい気分に満たされました。

惣兵衛さんって、審美眼も備わっていて物の本質も分かっている。やはり、この時代のセレブとしてのたしなみは、ちゃんと心得ている方なんですね。
はつのこともきちんと見ていて、心根は優しい人なんだなぁ・・・と感じさせられました。

母・菊の影響で、女性に対する独特の偏見を持っていた惣兵衛さんでしたが、純真なはつと接するうちに、女性に対するというか少なくともはつに対する感情は変わって来たようですね。

はつの喜ぶ姿をみて、嬉しそうな、はにかみ気味の表情がそれを物語っているようでした。
これからの二人に期待してます~。嬉しい一コマでした。

▮【今日のびっくりぽん方面】

祝言の翌朝、新次郎さんが戻ってきていないことを気にしながらも、朝の支度をして女中たちと一緒に仕事をするあさちゃん。張り切っている15歳の新妻・あさに頑張って~!とエールを送らずにはいられませんでしたね。

あさが来た14大阪の街では水も売っていることを知って「何でも商売になるんだ」と感心します。驚くときに「びっくりポン」というところがまだ幼いというか可愛らしいですね。
嫁いだ先は両替屋(今でいう銀行さん)なので、あさのことだから興味や関心をもっていくのだろうと、加野屋でのこれからの暴れぶり?が楽しみです。
 

▮【今日の夜遊び方面】

惣兵衛さんとはつは、心を通わせてきていますが、今度はあさが心配です。
まさか新次郎さんが、新婚早々連日の外泊とはショック!!・・・なんて言う声も多いみたいですが、「安心してください・・・はいてます。」と、いうくらいに安心していいみたいですよ。
ヽ(^o^)丿微妙な安心~?

今日も、三味線の師匠・美和さんがうなじに手を当てながら、なんだか妙に色っぽい仕草を強調してましたけど、オチは大丈夫みたいですよ。

でも、オチのタネ明かしの後も、そこは新次郎さんの事、ホントのところはどうなんだろうって、疑問符は付くんですけどね・・・
あす以降も、そこは見逃さないように「要チェック」です。

そして、惣兵衛さんとはつは明日もいい感じらしいですよ~
あさは?・・・ん~

ではでは

<<前回13話次回15話>>
 

関連記事

    ネタバレあらすじ

【朝ドラfan】にようこそ!

ページ上部へ戻る