あさが来た ネタバレあらすじ感想10週58話【12月3日(木)】|NHK朝ドラfan

NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想10週58話
2015年12月3日(木)放送
あさが来た10週テーマ「お姉ちゃんの旅立ち」

あさが来た ネタバレあらすじ感想・最終回まで 10週58話【12月3日(木)】

翌日、はつが藍之助を連れて、泊りにやって来ました。

あさが来た_はつ藍之助57
新次郎は藍之助と縁側で遊び、あさとはつはそれをながめながら話にふけります。

あさは、友厚の描いたペンギンの絵を見せると、はつは友厚との関係を気にします。あさは憧れの人だと言い、自分もあんな事業家になりたいと話します。

はつはそちら方面の憧れかと安心します。
さらに取り留めも無く、仲良し姉妹の話は尽きませんでした。

やがて、あさは琴を取り出します。
そして、もう一度弾いてほしいとせがみますが、野良仕事の指ではと断ります。

あさが来た_新次郎5802
すると、新次郎が大きな包みを抱え、廊下を息を切らせて走って来ました。
包みを開くと・・・ 「これは、うちのお琴だす!」

惣兵衛が新次郎に託した、大阪での心残りとははつの琴でした。惣兵衛は、はつの琴が大好きでした。しかし、それも母・菊が売ってしまい、惣兵衛は大阪中の楽器屋を探したが見つからなかったのでした。

「おおきに、ほんまにおおきに・・・」はつは愛おしげに琴に触れるのでした。
 
 
あさが来た_惣兵衛58掲載加野屋の店の前には、惣兵衛が来ていました。
格子戸に寄りかかりながら惣兵衛が、ふっと微笑みます。

二人で奏でる琴の音が表にまで流れてきます。

座敷では、姉妹が並んで琴を弾いています・・・
 
 
陽も落ちかけた頃、あさは藍之助とシャボン玉を吹いていました。

はつは、琴を布にくるむと新次郎に心からお礼を言い、そして、新次郎に以前からずっと聞きたかった事を、これが最後の機会と、思い切って口にするのでした。

なんで新次郎様は、あさを選びはったのだすか・・・?」

つづく

あさが来た 10週58話・感想まとめ

▮【今日の殿方方面】

はつお姉ちゃんと藍之助くんが加野屋にお泊まりに来ましたね!!
久しぶりの姉妹水入らずで、話が尽きませんでした。あさの美和さんに対してのやきもちや、友厚さんに対してのあこがれの気持ちなど、あさの本音を引き出せるのはやっぱりはつお姉ちゃんだけですね!和歌山に引っ越しちゃうなんて寂しくなる~。

それはそうと今日の殿方たち最高でした。
新次郎さんが泊まりに来た藍之助くんに、大人げないお願いをするところも可愛かった。
お父ちゃんとよんで~」なんて。

藍之助くんの困った顔もさることながら、新次郎さんのまなざしも本気でしたね。早く二人の子供ができるといいですね。間違いなく新次郎さんはいいお父ちゃんになりますし、正吉お爺ちゃんやよのお婆ちゃんが孫を可愛がる姿目に浮かびます。

今日の一番は、惣兵衛さんに頼まれて新次郎さんがはつの琴を見つけ出してくれたシーン。
やっぱり新次郎さん素敵~♡  ポッ(*´∀`*)ポッ

あさがお姉ちゃんに琴を弾いてとお願いすると、荒れた手を見ながら「もう琴は弾かない」と、さみしそうに言うお姉ちゃん。そんなはつの気持ちを一変させる出来事でした。

また姉妹揃って弾いている琴の音を、外で聞いている惣兵衛さんも素敵でした。
誰もが毛嫌いしていた白蛇さんから、太陽をたくさん浴びてとても頼もしい黒蛇さんへと変化した惣兵衛さん、いい男の顔になっていました。

きっと和歌山へ行ってもはつを大事にして、仕事も一生懸命に頑張るんだろうなぁって、確信できた瞬間でしたね。

また姉妹で琴を弾く姿も良かったですね。ビックリな事に、お琴は本当に波留さんと宮崎あおいさんが弾いているんだそうです。
「NHKあさイチ」の中で、友近さんがインタビューで答えていましたけれど、かなり練習されたそうですよ~。やっぱり役者さんってそこまでやるんですね、ホントすごいと感心です。
 

▮【近頃のお姉ちゃん】

惣兵衛さんを信じて、新天地・和歌山で再起をと思うはつお姉ちゃんですが、なんだか心の隅でうずくものがあるようです。

新次郎さんが川へ転落してしまった辺りから、なんとな~くはつお姉ちゃんと新次郎さんの間に微妙~な雰囲気が流れ、しかも、「私が新次郎さんのお嫁さんだったらどうだったのだろう?」なんてことも口走ってしまったほどですからね・・・。

意識をしてないと言ったら嘘になりそうです。琴を見つけて全力で走る新次郎さんの姿もまんざらではなさそうですし・・・。でも、それはダメ!だめですよね!!
たしかにこの時代の女性は、結婚する相手で人生が変わってしまうという事はアリなので、あの人と結婚してたらどうだったのだろうと思う女心、わからないではないですが・・・。

最後に新次郎さんに問い詰めた今日のシーン気になりますね。
明日の新次郎さんは、何と答えるのでしょう。
はつお姉ちゃんが心置きなく和歌山へ旅立てますように・・・

ではでは
感想byあさひめ

<<前回57話次回59話>>

関連記事

    ネタバレあらすじ

【朝ドラfan】にようこそ!

ページ上部へ戻る