あさが来た ネタバレあらすじ感想19週109話【2月8日(月)】|NHK朝ドラfan

NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想19週109話
2016年2月8日(月)放送
あさが来た19週テーマ「みかんの季節」

あさが来た ネタバレあらすじ感想・最終回まで 19週109話【2月8日(月)】

あさと新次郎は、以前より約束していた和歌山の眉山家を訪ねようと、初めの二人で旅に出かけます。
うめは付いて行かなくていいのかとあさに聞きますが、初めての旦那様との二人旅なので、うめは家でだら~んとしていたらいいと言いますが、うめは所在なさそうにするのでした。

あさが来た_惣兵衛109ふたりは旅の道中を楽しみながも、ミカン畑の山道を歩いていると、惣兵衛と、次男の養之助に出会います。

ふたりに案内されようやく眉山家にたどり着くと、久しぶりの再会にみな笑顔がこぼれます。
栄達や菊も山王寺屋時代よりもはつらつとし、はつや息子たちも揃って、和やかに二人を向かえるのでした。

あさと新次郎が、はつの手料理などででもてなされていると、村の世話役・倉掛がやって来ました。あさと新次郎の布団を貸してくれると、男衆に運ばせてきたのでした。

倉掛は、教養ある眉山家の人々をえらく気に入っているようで、娘たちが琴を習っている二人をはつ先生、菊先生と呼んでいます。

倉掛はあがりこむと、眉山一家を「この地に射すひと筋の光」とまで絶賛します。特に、聡明な藍之助のことは神童とまで言い、誉め称えます。

あさが来た_いろり109

維新後に和歌山のみかんは紀州徳川家の後ろ盾を失い、東京の問屋にいいように利益を吸い取られてしまっていると倉掛は嘆きます。

あさが来た_倉掛109そして、これからの百姓は知識が無ければいけないと、息子たちを東京の学校にやっていると言い、いずれは、その息子らと藍之助でこの村を背負って行ってほしいとまで言うのでした。

大阪での隠れるような生活からは想像もつかないほどの暮らしぶりと、人々の信頼を得て暮らす眉山家を見たあさ夫婦は、幸せに暮らす一家を心から喜ぶのでした。

ただひとつ、聡明なゆえの藍之助の自立心と、子を思う母・はつのすれ違いが気になるあさなのでした・・・

つづく
 
□和歌山行に来る前の惣兵衛の心残りとは(57話)
「あさが来た」相関図【後期】

 あさが来た19週109話・感想まとめ

初の二人旅・和歌山へ

千代も京都の女学校へ進学したため、和歌山のはつたちを訪ねて初めての二人旅!!新次郎さんとあさの掛け合いはいつみても楽しいですね♪和歌山行きは、二人にとって可愛い甥っ子藍之助のこと・・・。やっぱり気がかりなのでしょう!!

久しぶりに眉山毛の人々との再会に終始雰囲気も和やかでしたね。一家でみかんを作りながら生活するという農業は、家族の絆が深まるのですばらしい職業だと思います。久しぶりに山王寺屋さんと言われて栄達さんも菊さんも悪い気はしなかったはず・・・。

元気そうで何よりでした。ただ藍之助は元気がないように思えました。大阪の加野屋で目を輝かせながら掃除をしたり銀行の仕事を覚えようとしているの姿があまりにもイキイキしていましたからね。

庄屋の倉掛さんが藍之助を「神童」と絶賛し自分の息子とともにこの地で農業などを盛り立ててもらいたいという思いがあるようで・・・。益々藍之助の商人として成功したいという夢から離れてしまう・・・。
和歌山は、藍之助にとって自分の夢に反した現実が待っているようです。
 

はじめまして養之助くん!

はつお姉ちゃんの次男坊!養之助君やっと会うことができました。藍之助とはまた違うタイプのイケメンくんですね♡ほんわかとした楽館的な姿が印象的でした。

笑顔が可愛くて主婦層から目を付けられること間違いありませんね(笑)また藍之助とは違い山王寺を意識していないようです。お父さんとお母さんの頑張っている背中をみて自分も当然のように、みかん農家を継ぐことを考えています。それからお兄ちゃん藍之助の夢を応援している家族思いの優しい息子です。はつにとっては、養之助の方が育てやすいかもしれませんね。

本心はどうかわかりませんが、農家はやはり人手が必要なので、藍之助にも惣兵衛さんを手伝って家族を支える存在であってほしいと願っているはずですからね~。
 

西畑大吾君とは?

養之助君役の西畑大吾(にしはただいご)くんは、1997年生まれで大阪出身で関西ジャニーズJr.のメンバーです。どうりでイケメンだと思いました♡

プロフィールは、生年月日1997年1月9日で現在19歳。身長は166cm、血液型はAB型だそうです。今までの主な作品として舞台では、「Endless SHOCK」「本日家を買います」「少年たち」などです。

NHKでは連続テレビ小説「ごちそうさん」にも主人公の次男、西門活男を演じていました。
当時は丸坊主姿でいつもニコニコ笑顔が眩しい姿とは裏腹に戦争へ行かなければならない儚げな人生を送った少年役を演じました。

今日の養之助君の笑顔を見て、ごちそうさんの活男くんを思い出して懐かしく感じた方も多いかもしれませんね。

今週は藍之助くんや千代ちゃんたちがどのようになっていくのか、楽しみな1週間になりそうですね。また次男の養之助君からも目が離せません♪

ではでは
感想by あさひめ

<<前回108話次回110話>>

関連記事

    ネタバレあらすじ

会員さまご案内ページ

ページ上部へ戻る