あさが来た ネタバレあらすじ感想25週148話【3月24日(木)】|NHK朝ドラfan

NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想25週148話
2016年3月24日(木)放送
あさが来た25週テーマ「誇り高き人生」

あさが来た ネタバレあらすじ感想・最終回まで25週148話【3月24日(木)】

季節が変わり
やがて、その年の12月に結婚式を控えた千代のために、母・あさは方々から花嫁衣装を取り寄せ千代の前に並べています。
 
 
有田・眉山家にて。
農作業に出かけようとした惣兵衛が、急にせき込みます。心配そうにする家族に、風邪を引いたようだと言い、いつものようにミカン畑に向かいます。

惣兵衛147

 
大阪・白岡家にて。
千代と啓介の結婚式が執り行われています。啓介は、正式に加野屋の婿養子として迎えられました。盛大な披露宴の後、加野屋の面々や身近な人たちでのパーティーが「晴花亭」で開かれています。

千代パーティー147 千代ドレス147

榮三郎が啓介とのエピソードをあさに語ります。
官僚を目指していた啓介に、民間の銀行が務まるかと本心を探ってみたと言います。すると、啓介は「アメリカ大統領よりも、電気を発明し世界を明るく照らしたエジソンを今は尊敬している」と答え、加野屋の事業に邁進する事を誓ったと言います。

あさや新次郎はその話に感心するやら、びっくりするやら、新しい世代の登場だと大喜びとなるのでした。

そうした最中でも、新次郎のふとした仕草の中に、言葉では言い表せない「違和感」を感じるあさの眼差しがありました。
 
 
その夜。
新次郎がお茶を飲む仕草を見て、あさは、この頃ずっと気になっていた新次郎への「違和感」の原因が分かったと言います。

新次郎14702飲食時に、新次郎の美味しそうな仕草がなくなったと話すと、「さすが格別なおなごや」よく分かったなぁと言い、新次郎はお茶の香りが変わっているように感じると言います。
あさは、一度病院に行くようにと新次郎を心配するのでした。

すると、新次郎はあさこそゆっくりする時ではないかと言い、富士山の見える所に別荘を建て隠居生活をしようと言います。
あさは、それもいいと言いながらも、もう少し先が見えてからと答えるのでした。

翌年、明治36年の早春。
千代の懐妊が白岡家に伝えられていました。
有田のはつから送られたみかんを、美味しそうに頬張る千代、そんな千代と啓介を囲み賑やかな笑い声が響きます。

千代妊娠報告147

やがて春も盛りとなるころに、白岡家に電報が届きます。
有田の惣兵衛が倒れたというのでした・・・ つづく
 
■とと姉ちゃんキャスト相関図>>
■とと姉ちゃん・あらすじ予告>>

 あさが来た25週148話・感想まとめ

ご結婚おめでとう

今朝の「あさが来た」は、啓介君と千代ちゃんの結婚式から始まりましたね。
二人の幸せそうな姿を見て私も幸せいっぱいになりました。本当にお似合いの夫婦ですね。
ご結婚おめでとう!!

亀助とふゆの結婚式もふと思いだしてしまいました。ふゆも本当に綺麗でしたよね。
白無垢姿の花嫁を見ると本当に日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。
啓介君と千代ちゃんはどこから見ても美男美女で羨ましい!!

晴花亭でドレスでの登場も可愛らしかった♡千代ちゃんの満面の笑みが印象的でしたね~。
やっと憧れの洋装姿になれたのですから喜びもひとしおだったことでしょう。今回洋装姿になったことで、またあさとの距離が近くなったような気がします。

結婚式後、新居へ向かうとき「お父ちゃん・お母ちゃん今までお世話になりました」という千代ちゃんの言葉に胸が熱くなり涙が溢れました。やっと心が通う母娘になれました。
めでたいめでたい・・・。
 

惣兵衛さんと新次郎さん

千代ちゃんの妊娠報告で幸せいっぱいの加野屋でしたが、惣兵衛さんが倒れたとの連絡。
一気に不安モードになってしまいました。惣兵衛さんも変な咳をしていたので、はつが心配そうでしたよね。

新次郎さんもお茶の香りや味が変わったと味覚障害が出ていますので心配です。二人ともおじいちゃんになる年なので、お別れの時が近いのでしょうか??なんてつい、最終回も迫ってくるとそんな風に考えてしまうのですが・・・

和歌山へ新次郎さんが急に来ましたよね。二人で仲良くお酒を飲んでいる姿が楽しそうでした。

そう言えば「あさが来た」では二人がよくお酒を飲むシーンがありました。
当時白蛇さんはお座敷で飲みながら、「お母ちゃんをいつか殺したいと思っている」と言ってました。あの時の衝撃を鮮明に覚えています。

また山王寺屋がつぶれた後の屋台では「はつの琴を探してほしい」と言っていました。惣兵衛さんも新次郎さんには何でも言える心の友だったのでしょう。そんな二人にも、老いという無情が迫ってきているかのようです。
 

あさより千代ちゃんがタイプ?

「女性自身」配信の記事で『あさが来た』出演の工藤阿須加『あさより千代がタイプ」』なんて興味深いタイトルを発見したのですぐチェックしました!(笑)

イケメンでクールな工藤さんは、役柄の啓介君のようにしっかりした真面目タイプのようです。「工藤さん自身はあさと千代のどちらがタイプですか?」との質問に、少々照れながら「頑張り屋のあささんも魅力的。でも、家族思いで優しく、また自分の意見ももっている千代ちゃんがタイプ」と答えていました。

成澤先生が納得していたように、千代ちゃんの関西言葉もチャーミングで、男性にはグッとくるんでしょうね~。
物語も終盤にきて今度の恋は・・・平さんと美和さんですって?!楽しみです。
辻本さんの恋愛シーン想像するだけでも笑えそう。期待しちゃいますね。

ではでは
感想byあさひめ

<<前回147話次回149話>>

関連記事

    ネタバレあらすじ

【朝ドラfan】にようこそ!

ページ上部へ戻る