NHK朝ドラ 「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想5週25話
2016年5月2日(月)放送
とと姉ちゃん5週テーマ「常子、新種を発見する」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで5週25話 5月2日(月) 

新しい学校生活にも慣れだした、ある日の事・・・
森田屋では、庭に干していた鞠子の制服が、なくなってしまうという珍事が起きます。

小橋三姉妹は森田屋の人々に鞠子の制服の事を聞いて回ります。しかし、誰も心当たりがありませんでした。

とと姉ちゃん_富江25ところが、森田屋の娘・富江の様子が少しぎこちありません。

仕事の合間に富江は自分の部屋に入ると、押し入れの中から何かを取り出します。
それは、制服でした。…富江の顔が曇ります。

夕食時になっても、鞠子の制服は見つかりませんでした。

鞠子は、とりあえず明日は浜松の時の制服で行くと言います。すると、常子はいつになく否定的になり、クラスメイトから嫌な扱いを受けることになるかもと、必要以上に神経質にアドバイスします。

そんな真剣な常子の話を聞くうちに、鞠子やかか・君江は、一人だけ制服が違っていたために常子がそんな目に合っていたことを、改めて知るのでした・・・

あくる日の事。
常子は学校に行こうと部屋を出た時に、富江の部屋の前でボタンを見つけましたが、何のボタンかわからずに、そのまま出かけます。

その日の学校にて…

とと姉ちゃん_鞠子25鞠子がいじめにあっていないかと、常子は、授業の合間に鞠子の教室をのぞきに行きます。

すると、いじめどころか、鞠子はモダンだとまで言われ友達に囲まれていました。 

そこに、綾がやってきます。二人は話しながら授業の教室に向かいますが、その途中改めて綾の制服を見て、常子はあることに気付きます。

そでのボタンでした。それは、今朝、富江の部屋の前に落ちていたボタンと同じものでした。

常子は学校から帰ると、配達帰りの富江を通り道で見つけます。制服のボタンの話をすると、富江はあっさりと「ごめんなさい」と認めるのでした。

家に帰り、富江の部屋に行くと制服が出てきました。
富江が話し出します。「…羨ましかったの。だからちょっと着てみたくて、袖を通したら引っかかってこんなふうに…」富江は誤って制服を破ってしまったのでした。

でも、自分で直すこともできず、どうしようかと部屋に隠していたというのでした。
事情を知った常子は、富江のために鞠子の制服の修繕に協力することにします。
自宅のミシンを取り出し縫い始めようとしましたが、なんとミシンが壊れていて動きません。

とと姉ちゃん_富江2-25

すると、常子はあることを思いつき、部屋を飛び出すのでした… つづく
 
■最高視聴率62.9%朝ドラ史上空前のアレを見る方法?
■海外ドラマ・映画・コミックを完全無料で試す方法?

 とと姉ちゃん5週25話・感想まとめ 

 

制服に憧れる富江ちゃん

なくなってしまった制服を、捜索している最中の長谷川さんの女装姿が面白かったです。
私案外、長谷川さんのキャラクター好き♡笑いを取れる男性って一緒にいて楽しいですよね。恋愛対象にはならないかもしれないけど・・・。

固い印象の森田屋で、笑いを取って和ませてくれるナイスな人柄です。実は、長谷川さん役の浜野さんの希望には、富江ちゃんとの恋に発展してほしいという思いがあるようですよ。
どうなんでしょうね!

話を戻して、富江ちゃんも女性なので制服には憧れていたんですね!!同世代で女学校に通っている二人をみて、どこか羨ましいという気持ちと制服を着てみたいという気持ちもあったのでしょう。

女性ならファッションとか気になるし、富江ちゃんの気持ちよくわかります。きっと正直に話せば家族もわかってくれるはずです!老舗の家業を毎日手伝って頑張ってるもん!!

また、この件で鞠子が浜松の制服を着ていくことになり、尋常じゃないくらい心配する常子に、制服の事で苦労したことがばれてしまいましたね。自分も言われたから鞠子も言われるのではないか?と心配する常子って本当に優しくて強いです。

さすがととに見込まれただけありますね。富江ちゃんにもとても優しい気持ちで接していたので、富江ちゃんからも今後は頼りにされそうですね♪
 

森田屋のセット

森田屋のセットは細かなところまで造りこまれていて、見ていても感動してしまいます。森田屋セットのコンセプトは「狭くても楽しいわが家」なんだそうです。テレビで見ていてもまさにその通りですよね。

大勢の人たちが狭い場所でにぎやかに暮らしている設定を、いかに効率よく撮影できるかを考えぬかれて設計されているそうです。設定では関東大震災後に深川に移転したということで、かまどなどはあまり汚さないで適度に使いこんでいる感を出しています。

また古びれた暖簾などが老舗の味を出しています。私が個人的に森田屋のセットで好きなところは、注文された紙を電話の上に洗濯ばさみで留めてあるところです。今日もたくさん注文がきてるな!!なんて勝手に喜んだりしています。

かかが働かせてもらっているので、沢山注文が入って売り上げを出してもらわないと!!なんて、つい思ってしまうのでした。
二階の部屋も押入れを仏壇の収納にしたり、広く活用できるように工夫されています。細部までこだわりが感じられるのでセットも見ていて楽しいですね。
 

今週常子に恋が芽生えるか?

今週のタイトルに「常子新種を発見する」とあるように、常子は植物好きな星野君と偶然再会し星野君の熱い思いと魅力を感じることが出来るようです。塩顔ボーイとして人気の星野君こと坂口健太さんの演技に注目したいですね。

朝ドラでは必ずイケメン男性って人気がでますよね!!前作のディーン・フジオカさんみたいにあっという間に星野君も女性のハート♡をゲットしてしまうのでしょう♪

お知らせです!!東京・渋谷のNHK「スタジオパーク」にて「とと姉ちゃん」展開催中です。ドラマをさらに楽しむことができる展示品がたくさんあるようですよ。
期間は7月10日まであっているそうです。5月5日は子供の日でスタジオパーク入館料が無料です!!ゴールデンウィークのおすすめスポットとなりそうですね♪

ではでは
感想&お知らせbyあさひめ

<<前回24話次回26話>>