NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想9週49話
2016年5月30日(月)放送
とと姉ちゃん9週テーマ「常子、初任給をもらう」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで9週49話
5月30日(月) 

鳥巣商事・浄書室にて・・・
4時10分前に早乙女から指示された書類を完成させると、常子は彼女のところへ持っていきます。ところが「もう必要ありません」と言われてしまいます。
常子にやらせたはずの書類を、1時間も前に早乙女自身が仕上げていたのでした。

とと姉ちゃん_早乙女4922そして「お分かりになりません?なぜあなたに仕事が回ってこないのか。」

早乙女は、速さも正確さも今の水準では、常子に任せられる仕事は無いと言うのでした。

早乙女の目的は、常子自身に自からの力不足を知らしめることだったのでした。そして、常子にはまず雑用から始めてもらうと言うのでした。

小橋家の部屋にて・・・
鞠子と美子が勉強する卓袱台に肘をつき、ため息をつく常子「ふ~・・・」美子も鞠子も心配し、家にいるときは仕事の事を忘れてはと言いますが、常子の悩みは消えそうにありませんでした。

そんなところに、星野が常子を訪ねてやって来ました。
玄関に出てみると、なぜか星野の様子が違い、どこか挙動不審でソワソワしています。

とと姉ちゃん_ほしの49

「なんだかお会いするのが、急に照れくさくなって・・・」奥手の星野ではありましたが、少しずつ常子を女性として意識し始めていたのでした。

すると、なんとなくそんな気配を感じ取ってか、おませな妹たちが二人の様子をのぞきにやってきます。うるさい子雀たちを後に、二人は、いつもの甘味屋に行きます。

甘味屋にて・・・
星野は「ここ数日、研究が手につかなくて・・・」とうつむいたまま話すと、常子は、星野が集中できないなんて珍しい。具合でも悪いのかと、聞く始末です。

とと姉ちゃん_星野49さらに、顔が赤いと言い「熱でもあるのでは・・・」と星野の額に手を当てます。

すると星野は、電気ショックを浴びたかのように驚き、その弾みにお茶をひっくり返してしまい、店主が飛び出してくるほどの騒ぎになるのでした。そんな顛末に「星野さんに会ったら気が楽になりました・・・」と、常子の顔に思わず笑みがこぼれるのでした。

しかし、常子は“星野の特別な思い”には、まったく気付いてはいないようでした。ただ、星野と会うことで、なぜか気持ちがほぐされている自分がいる事は分かっていましたが・・・


鳥巣商事・浄書室にて
・・・
常子は、リーダー・早乙女の言いつけ通り雑務を担当することに集中します。しかし、雑務と言ってもそう多くあるわけではなく、常子はつい手を持て余し「待機」しているのでした。

そこに、男性社員が慌てた様子で駆け込んできました。
急ぎの書類の整理を、手伝ってほしいというその男性社員の依頼に、早乙女は今は手がいっぱいだと言い、誰もその男性社員の依頼に応じようとしませんでした。

そんな中、常子が手を挙げます。
私空いております・・・」その言葉に早乙女の手が止まります。常子はいっせいに自分に向けられた、タイピストたちの冷たい視線に気付きませんでした。

常子は初仕事とばかりに、懸命に男性社員の仕事を手伝い始めます。

とと姉ちゃん_つねこ49

しかし、明日の4時までにと言いつけられた膨大な書類整理は、終業時時間を過ぎても終えることができないのでした・・・つづく
 
■常子のモデル大橋鎭子さんのご結婚相手は?
■星野さんこと坂口健太郎さんは塩顔男子の火付け役?

 とと姉ちゃん9週49話・感想まとめ 

【恋の予感♡】
職場で仕事が無い事は、この上ない苦痛だと思います。ましてや新入社員と言えば、仕事をこなしてどんどん覚えていく時期でなので・・・活発な常子なら尚更ですよね!仕事をもらった時の常子の喜ぶ表情もつかの間、まさかこんな仕打ちが待っていたとは、悲しい現実でしたね。

一家の大黒柱として仕事を頑張る常子にとって、職場での弱音を吐けない気持ちを思うと胸が痛みます。常子にとって今のところ星野くんだけは、唯一本音を話せる癒しの存在ですね。
その星野君が常子に恋心を抱き始めました♡手を触れられたりおでこを触われるなどのスキンシップで動揺する姿・・・。可愛いいですね。本当に純情な星野君です。

常子も今は仕事のことで頭がいっぱいなので、少し落ち着いたら徐々に自分の中にいる星野君に気付き始めるのでしょうか・・・♡

【おじさんの優しさにホロリ】
「頑張る人にご褒美」とキャラメルをくれたおじさん。なんていい人なのでしょう!!あのおじさんは給仕の坂田さんだそうです。

とと姉ちゃん_坂田笑顔で「頑張る人にご褒美」というメッセージに、朝から心が温かくなり、常子の気持ちを考えたら涙がホロリこぼれてしまいました。

ちゃんと見ている人がいたんですね。嬉しかった~!!どんな仕事であっても、懸命に頑張っている人を応援できる、坂田さんのような存在に私もなりたいと思いました。今後も坂田さんは、定期的に常子を職場ではげましてくれそうですよ。こんな人が1人でもいると、どんなに辛くても頑張れますね!

【とと姉ちゃん関連の話題がすごい!】
8週連続の週刊視聴率20%越えを記録し、益々快調なとと姉ちゃん!5月30日の今日だけでも、とと姉ちゃん関連のニュースが6つもありました。

1つ目は先ほど話した視聴率の話。2つ目はとと姉ちゃんの「サンドトラック」が早くも発売決定!したということ。3つ目は常子が就職した企業は「ブラック企業」ではないか?と、常子を応援するあまり、可愛そうだという声も多く上がっています。

4つ目は、朝ドラ念願の初出演で頑張っているタイピストの先輩早乙女役の真野恵里菜さん。ちょっと役どころは可愛そうかな??と思いますが、冷たい先輩役を頑張っておられますね。その厳しすぎる指導に賛否両論の声も出ているようですが・・・

5つ目は東堂先生役の片桐はいりさんが、明日5月31日の「スタジオパークからこんにちは」に出演されることです。片桐さんは、実は脚本家の西田さんと今まで沢山作品を一緒に作り上げてきた仲間ということで、色んな裏話がきけそうですね。

最後6つ目は、とと姉ちゃんの新たな出演者が発表されたということ。志田未来さんや奧貫薫さん・佐藤仁美さんが出演されることになりました。
今週9週目のとと姉ちゃんは「常子、初任給をもらう」がテーマです。タイピストとしての仕事?まではまだまだ試練がありそうですが、頑張る常子が初給料をもらう日が楽しみですね♪

さて、1日のうちでこれだけ話題になる朝ドラも珍しいのではないでしょうか?それだけ世間の感心も高いということでしょう。今週もとと姉ちゃん頑張れ~♪

ではでは
感想byあさひめ

<<前回48話次回50話>>