NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想10週58話
2016年6月9日(木)放送
とと姉ちゃん10週テーマ「常子、プロポーズされる」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで10週58話
6月9日(木) 

常子さん…僕と結婚してくださいませんか?
ずっと言い出せないままにいたひと言を、ついに星野は常子に告げるのでした・・・

とと姉ちゃん_常子つねこ58常子は突然のプロポーズに、驚き、そして、戸惑います。
共に植物に囲まれて暮らしましょう!」星野らしいプロポーズの言葉に、涙が溢れます。
そして「すごく嬉しいです」と、常子は答えるのでした。

しかし、常子は家族のことを思うと、すぐには答えを出すことはできませんでした。星野にはしばらく考える時間が欲しいと言い、嬉しい申し出の返事を待ってもらうことにしました。

小橋家の部屋にて・・・
その日の夜、いつもより遅くに帰った常子は、星野からの突然のプロポーズの余韻が抜けないまま、いささか気の抜けたようすで座布団に座ります。

とと姉ちゃん_美子鞠子58かかと鞠子が心配そうに見つめる中、常子は鞠子に「先っぽが割れて使えなくなっていたでしょ?」と、新しい万年筆を渡します。
そして、美子には新しい櫛を渡すのでした。

それは、常子が冬物の洋服を買うために貯めていたお金で買った、妹たちへのプレゼントでした。
それだけ話すと、常子は「今日は疲れたので夕食はいらない」と言い、休むのでした。

星野と結婚し大阪について行くか、今までどおり働いて家族を支えるか、この話を相談できる相手はいませんでした。すると、誰にも相談できず、二つの選択肢のはざまで揺れる常子は、ついに熱を出して寝込んでしまうのでした。

かかの強い勧めで常子は会社を休み、その日は一日家で過ごす事にしました。

かかが常子の看病をしていると、熱にうなされるように「ほしのさん・・・」と、常子の口が開きます。

とと姉ちゃん_かか・君子58

常子は夢を見ていたのでした・・・
星野が赤ちゃんを抱いて、庭で花を眺めています。常子がそれによりそうにしていると、例の歯みがきのヤクザが現れて、学費の借金もあるのに「アンタは結婚なんかしちゃいけなかったんだ・・・」と凄まれてしまいます・・・
 
 
翌朝、森田屋の朝食にて・・・
みんなが食卓を囲んでいると、だいぶ元気になったと言い常子が起きてきました。すると皆は心配し、もう一日休んだ方がいいと言い、常子もそうする事にしました。

その日の夕方・・・
森田屋に、浄書室のリーダー・早乙女朱美が常子の見舞いに訪ねて来ました。常子の寝ている部屋で、早乙女が常子の書いた短冊に目を止めます。

とと姉ちゃん_早乙女さおとめ58「家族を守る」「鞠子美子を嫁に出す」「家を建てる」その訳を聞いた早乙女は、自分の事は後回しなのかと言い、一人っ子の自分には分からない心境だと言います。

そして、女が自分の力だけで生きていけるほど甘い世の中ではない中で、妹たちを嫁に出す・・・「立派だわ」と、早乙女はつぶやくのでした・・・
つづく

 
とと姉ちゃんキャスト主要24人の相関図はこちら>>
とと姉ちゃん・実在モデル集はこちらから>>

 とと姉ちゃん10週58話・感想まとめ 

【日本中が注目したプロポーズ!!】
星野君がプロポーズした8日はなんと視聴率が最高記録24.6%と並びました!!

とと姉ちゃん_常子0252とと姉ちゃんファンなら誰もがテレビの前で星野君を応援していたはずです。

本当に心がこもった星野君のプロポーズに涙を流しながら喜ぶ常子が美しかった。

純愛の二人には結婚して幸せになって欲しいと願う気持ちがありますが・・・。

小橋家の大黒柱として職業婦人になった常子にとって自分だけが幸せになって深川を離れるなんてことは、きっと難しいことですよね。いつも自分のことを後回しにしている常子ですから・・・。

イエスとすぐに答えられない胸の内を考えるだけで胸が痛みました。今日も鞠子と美子ちゃんへのプレゼントを渡す姿に、自分を後回しにしても家族の幸せを願う気持ちが伝わってなりませんでした。

【常子熱を出す】

元気が取り柄の常子でしたが・・・。発熱してしまいました。きっと色々な心労が重なったからですね。仕事や美子ちゃんとのこと、また星野さんから突然のプロポーズされてしまったので頭の中がパニックになってしまったのかも?早く元気になってくれるといいですが。

上司の早乙女さんがお見舞いに来てくれたのには驚きました。常子は今、会社ではなくてはならない存在になったということでしょうか。嬉しいことです。仕事をもらえず冷たくされていたときは見ている私たちも辛かったので・・・。新入社員って最初は苦労の連続ですからね。

どんなに辛くても逃げ出さないという、常子の信念は本当に素晴らしかったと思います。自分に出来ることを探す常子の姿勢に感心させられたことを思い出しました。今日、早乙女さんも常子の目標を見て驚いていましたね。常子の頑張っている理由がわかってくれたので良かったです。これからは、きっと常子にも優しく接してくれることでしょう♪

かかと美子ちゃんは仲直りできたので、常子と美子ちゃんも早く仲直りしてくれるといいのに・・・。お互い相手の事を思って行動しているんですけどね!早く誤解がとけ仲直りできることを望みます。

【塩顔ボーイ星野君の魅力】
塩顔ボーイのとして人気がある、星野くんこと坂口健太郎さんが明日の「あさイチ プレミアムトーク」に生出演されます。優しい笑顔で常子と視聴者の私たちを癒してくれていますよね。

常子への思いをなかなか言いだせないもどかしい演技がとっても上手で、応援せずにはいられませんでした!!実際ドラマでは植物を研究する植物オタクを熱演されていますが、幼少のころは、実はとても目立ちたがり屋でふざけるのが好きな少年時代だったそうですよ♪

ちょっと意外ですね^^そんな坂口さんの素顔に迫るプレミアムトーク楽しみです♪
話は戻して・・・、ドラマでは、もうすぐ大阪へ行ってしまう星野君。常子は一緒について行けるのでしょうか?目が離せない週末になりそうです!!

最後に今週で常子&星野君の恋バナは終結してしまいます。が、まさかの恋がスタートしていました。その恋のお相手とは?ん~・・・お楽しみに。

ではでは
感想byあさひめ

<<前回57話次回59話>>