▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん4週17話4月25日(火)|万太郎と綾が結婚?ふたりの秘密が明らかになる!

NHK朝ドラ「らんまん・17話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月25日(火
)放送日
らんまん第4
週「ササユリ」

らんまん4週17話4月25日(火)|万太郎と綾が結婚する!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】4週17話放送後のあらすじネタバレ感想です。

前回16話の物語はコチラから▶

『峰屋』奥の間にて。

らんまん4週17話 竹雄(たけお)

「東京で、若とケンカしました。」

竹雄は神妙な面持ちで、万太郎の祖母・タキに告白しました。

そして、『植物の道』と『峰屋に尽くす自分たち』とを天秤にかけ、どちらを選ぶのかと卑怯な詰問をしたと伝えます。

その結果、万太郎は自分の夢を捨て、峰屋の当主として生きようともがいていると、その経緯を報告するとともに、竹雄は後悔の思い語るのでした。

らんまん4週17話 タキ(たき)

「よう話してくれたのぅ」

その話を聞いたタキは、ある決断をするのでした。

数日後のこと。

タキは万太郎と姉・綾を奥の間に呼びつけます。

らんまん4週17話 奥の間にてタキ

そして、タキはふたりに向かい決意に満ちた表情で、切り出すのでした。

「おまんらふたり、夫婦になれ」

突然の言葉に、万太郎も綾も理解できませんでした。

するとタキはふたりの身の上を語り出すのでした。

「おまんらは、本当はいとこじゃき」

らんまん4週17話 タキ

綾はタキの娘の子で、その娘と夫が二人とも病で亡くなったため、峰屋の長女として育てることにしたと明かします。

万太郎は体も弱く万が一のことがあっても、綾に婿を取れば『峰屋の本家』は続く、何があっても『峰屋の本家』を守り続けることがタキの使命で、自分もそのために生きてきたと語るのでした。

万太郎と綾は、思ってもみないタキの言葉に激しく動揺します。

らんまん4週17話 万太郎と綾

そして、姉弟として育ったのだから、夫婦にはなれないと訴えるふたり。

しかし、タキはいとこ同士の夫婦は珍しくなく、一緒にいる時間が解決してくれると譲りません。

タキは、植物に魅了され家業に没頭できない万太郎と、家業に熱心な綾が一緒になって『峰屋・本家』を守っていくのが最善策だと考えていたのでした。

そして、最後に言うのでした。「峰屋に育ててもらった恩を忘れるな!」

しかし、弟に添い遂げることは無理だと席を立つ綾。

らんまん4週17話 綾(あや)

そして、自分にも好きな人がいると言い、部屋を飛び出していくのでした。

すると万太郎は、自分が当主になるから「綾を自由にさせてあげて欲しい!」とタキに迫ります。

「犠牲になるのは、わしだけでたくさんじゃ!」

らんまん4週17話 万太郎(まんたろう)

そして、植物学はやめて峰屋の当主として生きると、万太郎はあきらめの人生を口にするのでした。

佐川の町並みにて。

『峰屋』を飛び出した綾は、呆然と、どこに行くともなく歩いていました。

やがて、何かを思い出したかのように、急にどこかに向かって駆け出すのでした。

らんまん4週17話 駆け出す綾(あや)

その後、綾が家にいないことを知った万太郎は、竹雄を伴って近所を探し回りますが。

つづく

◀16話 | 18話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん4週17話4月25日(火)今日の感想!

【らんまん】4週17話放送後の感想とポイントです。

らんまん4週17話 感想吹き出し11

今日のポイントは
『いとこ婚』

姉弟として育っただけに、『結婚』は受け入れがたい~!

らんまん4週17話 感想吹き出し12綾ちゃんは、タキさんの亡くなった娘の子で、万太郎くんとは「いとこ同士」だと明らかになりました。

初耳の2人にはこの上ないショッキングな事実となりましたね。

ネット上では、

「綾ちゃんに衝撃!心が崩壊してしまう~!」

「最初からいとこと分かっているのと、最初から姉弟は違うって!ムリ~」

万ちゃんも動揺しているはずなのに、綾ちゃんのために訴える姿に涙がでる」など、お互いを思いやる声が上がっています。

らんまん4週17話 感想吹き出し13一方、家業を守るために提案したタキさんに対し、批判的な声が多く上がっています。

「大奥様のよくあることじゃ!は怖すぎる」

「万太郎と綾の気持ちも考えずに、いとこだ、夫婦になれだは勝手過ぎますよ。おばあちゃん、いい加減にして!!」

「お家最優先主義者によって、未来ある若者の人生が狂う」などなど。

そんな中で、

「恋愛感情を抜きにしたら、すごくいい落としどころ」といった冷静な意見もありました。

いとこ婚の顛末がどうなるのか、ますます物語から目が離せません~♪

らんまん4週17話 感想吹き出し14ちなみに、現代の日本の法律でも「いとこ同士の結婚」は認められています。

日本におけるいとこ婚の有名人には、新1万円札となる日本資本主義の父・渋沢栄一さん。

故安倍晋三元総理の祖父である第56・57代総理の岸信介さん、第61~63総理の佐藤栄作さん、第94代総理の菅直人さんらがいらっしゃるのだとか。

海外では、20世紀最大の物理学者のアルベルト・アインシュタインさんもいとこ婚だそうですよ。

今回のタキさんの『峰屋・本家のために生きる人生』には、当時の風習や女性の生き方が大きく反映されているようでしたね。

明治という時代の転換期に、伝統を守る生き方と、新しい価値観の生き方がすれ違います。

綾ちゃん、いったいどこに向かったの?

◀16話 | 18話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん4週17話4月25日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第17話 感想吹き出し

タキさんは超本気です!

峰屋の未来を考え抜いたタキさんが、万太郎くん&綾姉ちゃんに無理難題を命じる~!

らんまん第17話 感想吹き出しとにかく峰屋の未来を守ることが最優先のタキさん。

第17話では、『万太郎くん&綾姉ちゃんの結婚大作戦』という、想像の上をいく指令を出してきました。

家業ではなく植物研究に身を捧げたい万太郎くん、酒造りに携わりたい綾姉ちゃん、次世代に事業継承をしたいタキさん。

感情を抜きにすれば、みんなの願いが叶う『三方よし』の名案ともいえそうですよね!

 

らんまん第17話 感想吹き出し13タキさんナイスと言いたいところですが、そんなこと言ったら綾ちゃんに凄まれそう・・・。

綾ちゃんは物心がつく前の2歳の時に峰屋に引き取られてきて、万太郎くんが生まれた時から一緒にいるお姉ちゃんになりました。

姉弟としての愛情は強いはずですが、結婚なんて考えることはできないでしょう。

「祝言は夏のうちにやるからね!」なんてタキさんに急に言われたら、パニックになるのも当然でしょう。

 

らんまん第17話 感想吹き出し15そんな綾姉ちゃんは、「想い人」がいることを初めて口にすることに!!

好意を寄せる相手は、酒造りを教えてくれている蔵人・幸吉さんのことで間違いありません。

いつか幸吉さんと2人で峰屋を盛り立てる未来を夢見ていたのかもしれませんよね。

 

らんまん第17話 感想吹き出し18そんな乙女心を一刀両断するようなタキさんからのムチャブリ!

家業や家族を深く思っているからこそ、激しくぶつかり合ってしまう3人のシーンは必見です。

第17話の『ラスボス大奥様 VS ワケアリの孫』の対決に注目です~♪

 

以上、4週17話のネタバレあらすじ予告でした。

◀16話 | 18話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶