NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想16週96話
2016年7月23日(土)放送
とと姉ちゃん16週テーマ「あなたの暮らし・誕生す」
とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで16週96話
「あなたの暮らし」のヒットと共に、「直線裁ち」の洋服作りが大反響を呼びます。
常子は社長として、「あなたの暮し」をさらに飛躍させるためにはと考えを巡らせます・・・
あなたの暮らし・出版社にて・・・
ある日常子は花山の部屋をノックします。
本に目を落とす花山に「今度、講座を開いてみませんか・・・」と、常子が提案します。
それを新聞に記事掲載させ話題作りをし、さらに、次号の資金も調達するというのが常子の考えでした。
最初は乗り気ではなかった花山も、常子の説明を聞くと賛同します。
常子は早速「毎活新聞社」を訪ね交渉します。
そして、共同開催での「直線裁ちのワンピース講座」の承諾を得るのでした。
やがて、新聞に「受講者募集」の記事が掲載されると、その反響は凄まじく、講座募集の開始をすると同時にあっという間に予約は満席となり、常子たちは嬉しい悲鳴を上げることになるのでした。
ところが、鞠子と美子は雑誌の仕事でも手一杯なのに、講座の準備はどうするのかと心配すると、常子は「大丈夫・・・」と、含みを持たせた顔つきで「手伝いを頼んだ」と言います。
それは、露店商組合の水田でした。
水田は、応募者への当選と落選の返信通知を任されるのでした。
小橋家にて・・・
常子と美子は、講座の内容にアイディアを出し合い、楽しそうに話し合っています。
一方、鞠子は別室で机に向かい、もの思いにふけっていました。
かかが声をかけると、振り向いた鞠子が言います。
「かかはととにイライラすることは無かったですか?」気になったり、心配になったりとか・・・。それは、水田の事でした。
鞠子は、水田を見ていると、子供を見ているお母さんの気分になってしまうと、初めて抱く感情に困惑していたのでした。
それは・・・「水田さんに、恋をしてるって事なんじゃない?」と、かかが優しく微笑みます。
それを聞いた鞠子は、理想の男性像とはまったく違うと全面否定するのでしたが・・・
講座の当日が訪れました。
常子たちを始め、主催者スタッフは受講者を迎える準備も整え、あとは来場を待つばかりとなりました。
ところが・・・来ません・・・。
もうとっくに開催時間になっているのですが、受講者は誰一人として姿を現しませんでした。不思議に思っている所に、ある女性たちが現れるのでした。
その女性は以前、直線裁ちの洋服作りに異論を唱えてきた、洋裁学校の校長でした・・・。
そして、誰も参加者が居ないことを確認するかのように会場を見回すと、笑いながら帰って行くのでした。
「おそらく、彼女たちの仕業だな・・・」花山がつぶやきます。
計画的に大量の応募はがきを出し席を押えたんだろうと言います。
常子が、校長と話してくると言うと、花山が制します。
洋裁学校も事業を潰さない為にと必死なのだ。恨むなら時代を恨めと言い、そして、社長としての糧にしろと常子に言うのでした。
常子は、共催者にお詫びをし、社員に謝りつつ、社長としての未熟さを痛感するのでした・・・ つづく