モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

とと姉ちゃん ネタバレ17週99話感想あらすじ【7月27日(水)】

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想17週99話
2016年7月27日(水)放送
とと姉ちゃん17週テーマ「常子、花山と断絶する」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで17週99話

りんご箱を大量に会社に運び込んだ花山は、それらを組み合わせソファーや机として利用する「変化出来る家具」を考えたのでした。

それは、定型のものを用途によって組み合わせて使うという、現在でも使われているユニット家具の発想でした。

ただし、天才・花山の場合はそれをただ同然の「有りもの」でやってしまおうという発想でした。

とと姉ちゃん_あなたの暮らし99

得意げに、社員の前でそれを披露します。

すると、「でも、これでは寝る場所が・・・?」と水田が言うと「頭が固いな~水田君は・・・」と花山は切り返します。

そして、種明かしをする寸前で「自分で考えてみろ」と思わせぶりに一同を煙に巻くのでした。

すると、常子が進み出てその箱に座ると、常子は快適にするための別のアイディアを思いついたと言います。

花山が気になり「なんだ!」と問いただすと、常子も、それは明日のお楽しみと、思わせぶりにいうのでした・・・

翌日、東堂宅にて・・・
社員と大工を動員して、東堂宅の模様替えが始まりました。

まずは、花山を先頭に水谷と大工さんが作業を始めます。

東堂夫妻と、常子たちは外で待たされることになります。

やがて、花山の模様替えが出来上がると、常子たちだけを部屋に入れます。それを見た常子たちは、箱を組み合わせた収納や机に感心すると「ど~だい?常子さん・・・」と、花山は子供のように得意満面の表情を見せるのでした。

その出来栄えに「すばらしい」と絶賛した常子でしたが「やはり準備しておいてよかったわ」と、女性陣と顔を見合わせます。

そして、今度は花山たちを外に出すと、その作業を始めます。

・・・やがて玄関戸が開き、美子が顔をのぞかせみんなを招き入れます。

完成したのでした。

とと姉ちゃん_東堂夫妻99

 

 

 

 

 

チヨは夫・泰文と共に部屋にはいると、目を疑うほどのあまりにも見事な模様替えに感激します。

遅れて入ってきた花山も、驚きを隠せませんでした。

常子たちは、花山の木箱の表面に、綺麗な紙を貼り、テーブルクロスを掛け、花山の“機能”に女性ならではの視点からの“居心地の良さ”をプラスしたのでした。

そして、家具の説明を聞く東堂先生の嬉しそうな表情に、夫・泰文の顔にもいつの間にか笑顔が戻ってゆくのでした。

会社にて・・・
無事に模様替え企画を完了した「あなたの暮らし」出版社は、いよいよ原稿制作にとりかかろうと、常子が一同を前に号令をかけます。

と、その時花山が出社して来ました・・・が。なんとスカートを着て現れたのでした。

花山曰く、女性向けの雑誌を作っている編集長が、女性の感覚を理解していなければ話にならない!と言うのでしたが・・・ つづく

とと姉ちゃん_花山スカート99
 

<<前回98話次回100話>>