モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

とと姉ちゃん ネタバレ18週107話感想あらすじ【8月5日(金)】

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
ネタバレ感想18週107話
2016年8月5日(金)放送
とと姉ちゃん18週テーマ「常子、ホットケーキを作る」

とと姉ちゃん ネタバレ感想・最終回まで18週107話

 

宗吉の店にて・・・

水田がホットケーキを作っています。

とと姉ちゃん_水田107

 

 

 

 

 

 

花山は料理素人の水田に、読み上げる原稿の通りにホットケーキを作らせていました。

しかし、水田のホットケーキは悲惨な出来となってしまうのでした。

文章だけでレシピを伝えようとすると、読み手によってその理解の仕方が違ってしまう。

花山は、その事を料理素人の水田を通して伝えようとしたのでした。

そこで、記事を見た人が全員その通りに作れるようにと、文章だけでなく調理過程を細かく撮った写真を使って説明する事を提案します。

「つまり、料理の分解写真だ!」と、花山は天才のひらめきを語るのでした。

とと姉ちゃん_分解写真107

常子達は花山のアイディアに驚きます。これは、当時としては画期的な料理の解説方法だったのでした。

数日後の事。
宗吉の店に、綾をはじめとするカフェー・浪漫のメンバーに集まってもらいました。

 

写真入りのホットケーキの記事が出来上がり、早速、その検証をするためでした。

すると、出来上がったホットケーキは全員見事な出来栄えとなったのでした。

とと姉ちゃん_調理検証107

 

 

 

 

 

 

美味しそうに試食する皆の姿を見ていた常子たちも「大成功」と喜びます。

上機嫌の花山が、暗い表情を浮かべる常子に「まだ不安かね?」と声をかけると、これが最後の「あなたの暮し」になるかも知れないと、経営者の心情を漏らすのでした。

店にてふたり・・・
宗吉は洋食店「キッチンモリタ」を開きたいと考え、照代は「仕出し屋・森田屋」の看板を守りたいと考えていて、二人の意見は以前からずっと平行線だったのでした。

宗吉は、常子たちの生き方を見て改めて考え直していました。

そして、原点に返って、お客にうまいものを届ける事を基にした店、和食や洋食という枠にこだわらない店「キッチン森田屋」にしようと話します。

その言葉に、照代も嬉しそうに納得するのでした。

後日の事。
「あなたの暮し」第六号は、順調な売上を見せていました。

これで、次号も発行できると水田が試算します。

そして、嬉しい表情が社内に広がるのでした。

おでん屋にて・・・
鞠子が、落ち着かない様子で座っています。

そこに、水田がやって来ます。水田は、もう自分とは話す事など無いでしょうと言い、ふてくされます。

すると、鞠子が「正式にお受けしたいと思って・・・。」と、先日の水田の告白に応えるのでした。その言葉に、水田は驚きます。

とと姉ちゃん_水田02107 とと姉ちゃん_鞠子107
こうして、二人は晴れて付き合う事になったのでした・・・ つづく

■変人?花山のモデル、天才・花森安治さんとは?
■あまちゃんブレイクの人気女優が2017年のヒロインに?
■とと姉ちゃん・実在モデル集はこちらから>>

<<前回106話次回108話>>