「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

なつぞらネタバレあらすじ感想10週55話【6月3日】

NHK朝ドラ「なつぞら」
ネタバレあらすじ感想10週55話
2019年6月3日(月)放送
なつぞら第10週テーマ「なつよ、絵に命を与えよ」

なつぞらネタバレあらすじ感想・最終回まで!10週55話

昭和31年(1956年)10月、上京して半年。

なつは念願の『東洋動画』に入社した。

不安もあったが、目の前には夢に見た世界が広がっていた。

仕上課にて・・・ 

なつは、課長の山根の説明を聞きながら、一緒に入社した新入社員とスタジオの中の様子を見て回った。

「仕上」とは、作画スタッフが描いた画を、透明なセルロイドに描き写し、色を塗って「セル画」に仕上げること。

描き写すことを「トレース」、色を塗ることを「彩色」、この二つが仕上の仕事と説明を受けた。

そして、仕上検査担当の石井富子からは「漫画映画を『アニメーション』と呼ぶ」と教えてもらった。

壁に貼り出されていた白蛇姫を見たなつは、「やっと会えた」と目を輝かせた。

白蛇姫はなつに向かってほほえんでいるように見えた。

なつは自分の作業机に座り、隣で彩色をしている森田桃代と挨拶をした。

すると、富子が「カット袋」と呼ばれる大判の封筒を持ってきて作業の指示を受けた。

素手でカット袋を開けようとすると、桃代に注意され、手袋をはめて中身をそろりと取り出した。

慎重にパラパラとめくってみると、キャラクターに命が吹き込まれたように、愛くるしいしぐさをしながら二足歩行をした。

「なまらかわいい。こんな動きは、私には描けません」と言うと、「それは当然でしょ。そういう人が描いてる」と桃代に返された。

カット袋の担当者の名前を見ると、原画の欄に『仲つとむ』とあった。

嬉しくなったなつは「仲さんみたいになりたいと思って、ここに入った」と言うと、

「作画をやりたいってこと?」と桃代は驚いた表情をした。

そして、なつにていねいに作業の仕方を教えてくれた。

桃代は、今年4月の入社で、年齢はなつと同じ19才だった。

気さくに「モモッチって呼んで」とほほえみかけた。

喜びに震えながら、慎重に作業していると富子がやってきた。

「なかなかうまいじゃないの」と顔をほころばせたが、一枚目と聞いたとたん、「遅い!」と顔をしかめた。

なつはペースを早めようと手を懸命に動かした。

桃代とお互いのことを話しながら、ようやく1枚を仕上げたときには昼休みになっていた。

桃代は10枚を仕上げたと聞き、なつは気を引き締めた。

昼休み、なつは食事をとるのも忘れ、絵コンテを夢中で眺めていた。

そこに、仲と陽平がやって来て「ようこそアニメーションの世界へ」となつを歓迎した。

作画課にて・・・ 

仲に誘われて、なつは、仕上げの仕事が終わると作画課を訪ねた。

すると、以前に天陽の兄・陽平に案内されて、合併前の会社を訪問した時に、仲と一緒に紹介された『警察官出身の山下』がなつを見つけ挨拶する。

なつが覚えていることを知ると、山下は嬉しそうに、初対面の時のように拳銃を撃つまねをした。

なつは「ううっ!」とノリよくリアクションを取る。

のけぞった体が背後を通りかかった大沢麻子にぶつかった。

「ちょっと!」とにらんだ麻子は、なつよりいくらか年上で、洗練された印象だった・・・

 

なつぞら 感想・最終回まで!10週55話

54話 | 56話▶

ついに、アニメーション界へ入ったなつ。

モモッチ先輩や、麻子さんなど新キャラが登場で期待感が膨らみますね。

素朴な牧童スタイルから、垢ぬけたお嬢様姿に変身したなつ。

亜矢美さんのコーデも楽しみですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

牛みたいな白黒の熊?

なつ「これ、牛みたいに白黒なんですけど」
桃代「パンダでしょ。中国にいるらしいわよ、そういう熊」
なつ「熊なんですか!」

パンダを知らないの?と疑問が湧きましたが、この時代(昭和31年当時)に、パンダを知ってる人のほうが少ないようです。

中国との国交もない時代ですから、実物のパンダを見た日本人は実際どれくらいいたのか気になるところですね。

パンダが日本に来るのは、16年後の昭和47年(1972年)。

日中国交正常化を記念して、中国から東京の上野動物園に贈られたカンカンとランランが最初です。

当時、パンダの公開は大ブームになっていたようですね。

現在は、上野動物園以外の動物園で飼育され、日本国内で10頭近く飼育されているとのことです。

50年近く前に日本と中国の「友好の象徴」としてやってきたパンダですが、日中をつなぐ大きな存在なことはで間違いないですね。

さぁ、なつはどう彩色する?

第55話はいかがだったでしょうか。
初日から色々とありましたね。この先どうなることやら・・・。
なっちゃん!まずは仕上課の仕事に集中よ!

ではでは
朝ドラ♪ランド♬一同

 

54話 | 56話▶

スポンサーリンク