「なつぞら」ネタバレあらすじ一覧はコチラから 〉〉〉

なつぞら12週ネタバレあらすじ|ドラマ&史実ネタバレ情報

 

スポンサーリンク

 

『なつぞら』12週ネタバレあらすじ
一週間分お届けするコーナーです。
各話詳細は詳細あらすじページにてご紹介。
なつぞら第12週テーマ「なつよ、千遥のためにつくれ」

『なつぞら』12週ネタバレあらすじ|6月17日~22日

なつぞら12週のネタバレ情報と、史実からの時代背景をお届けしています。

なつぞら12週ネタバレあらすじ

昭和32年(1957年)8月15日

12年前の終戦の日と同じように空は真っ青で、さんさんと日差しがふりそそぎ、セミの声が響いていました。

生き別れになった、妹の千遥(ちはる)らしき少女が住むという信哉の情報をもとに、咲太郎となつは千葉県船橋市へ足を運びました。

すると、千遥とおぼしき年頃の少女が、アパートの一室から出てきます。

我慢を抑えきれなくなったなつは、咲太郎の静止を振り切り声をかけました。

ち…千遥…

不意に名前を呼ばれ、不審な表情を見せる少女・・・。

しかし、その少女は、千遥ではありませんでした。

ひどく落胆するなつ。

そして、残念な気持ちと、どこかでほっとする咲太郎。

ところが、その少女から聞かされた話に、なつと咲太郎は動揺を隠しきれませんでした・・・。

そして、妹・千遥さがしは、振り出しに戻ってしまいまったのでした。

 

千遥への強い想いを抱え、なつは、アニメーターの仕事に打ち込みます。

『東洋動画』では、新作映画『わんぱく牛若丸』の制作準備がすんでいました。

仲の発案による、各自が持ち寄る「キャラクター検討会」の日。

なつは、苦心して仕上げた自信作を用意したのです。

それは、なつの育ての母・富士子をモデルにした、牛若丸の母親「常盤御前(ときわごぜん)」でした。

しかし、同じく常盤御前のキャラクターを提出した麻子と、なつは激しくぶつかり合ってしまうのでした・・・。

『わんぱく牛若丸』の制作が本格的に動き出し、なつは、ますます仕事に打ち込むようになります。

なつは、作品内やポスターに、アニメーターとして自分の名前が出れば、千遥が見つけてくれるかもしれない・・・と、あらたな希望をもったのです。

そして、失敗しながらも懸命に取り組むなつの仕事ぶりに、仲や井戸原はもちろん麻子も認め出すのででした。

一方、なつの知らないところでは、咲太郎と雪次郎の距離が近くなっていました・・・。

 

スポンサーリンク

なつぞら12週ネタバレあらすじ【史実・モデル編】

なつぞらキャストには、それぞれの「モデル」と言われている人たちがいます。そのモデルの方々の12週近辺の記録をつなぎ合わせてみると、「もう一つのなつぞら」の世界がみえてきます。

史実の整理

なつのモデルと言われている、奥山玲子さん(2007年没・享年70歳)。

奥山さんは、昭和32年(1957年)に、東映動画に2期生として入社しました。

初めて携わった作品は、昭和33年(1958年)の『白蛇伝』の動画です。

その次に、海外進出を試みた意欲作『たぬきさん大当たり』のチームに入りました。

構成・演出がアメリカ人ということもあり、誰もやりたがらない中で、奥山さんは大量に仕事をこなすことで、セカンド抜きで原画が回ってくるようにまでなったそうです。

そこでの仕事ぶりが高く評価され、この作品を機に、同期の中で初めてセカンドに抜擢されました。

非常に負けず嫌いな性格だった奥山さんは、当時1日15枚のノルマのところ、毎日40枚くらい描く人だったとのことなのです。

奥山さんの結婚は昭和38年(1963年)で、東映動画の後輩の小田部羊一さんと結婚しています。

 

一方、天陽のモデルと言われている、神田日勝(かんだにっしょう)さん(1970年没・享年32歳)

「画家である。農民である。」という言葉とともに、北海道で短い生涯を送った夭折の画家・神田さん。

19歳の昭和31年(1956年)に、帯広の公募展に「痩馬」を出品し初入賞します。

そして、青年団で知り合った地元の農家の娘と25才で結婚し、二人の子どもをもうけます。

やがて昭和45年(1970年)32才の若さで病死されました。

 

なつぞら12週ネタバレあらすじ・まとめ

なつぞら12週ネタバレあらすじ」情報と「史実・モデル編」でした。

展開が明らかになっていない12週がどうなるのか気になるところです。

物語の鍵をにぎりそうな、妹・千遥の行方

そして、アニメーターとしての第一歩を踏み出したなつの奮闘ぶり

亜矢美コーデのファッション、麻子やモモッチ、茜との関係。そして恋の行方も。

さらに、北海道で生きるみんなの様子も、引き続き描かれれることでしょう。

なつへの想いを抱く天陽くんはどうなるのか?

そして、新婚の照男兄ちゃんと砂良ちゃん。

柴田牧場の皆さん。

なつぞら12週が待ち遠しいですね。♬~

ではでは
朝ドラ♪ランド♬一同

◀一覧13週▶

 

スポンサーリンク