「なつぞら」ネタバレ26週・最終回まで一気公開中!〉〉〉

【なつぞら】モデルは誰? 坂場一久(中川大志)のモデルとは

『なつぞら』で『東洋動画』の演出助手が、中川大志(なかがわたいし)演じる坂場一久(さかばかずひさ)ですね。

坂場は第12週の「なつよ、千遥のためにつくれ」で初登場しました。

なつが描いた馬の絵に疑問を持ち、淡々と理詰めで動画の矛盾を指摘してきた坂場ですが、果たして坂場一久にモデルになった人物がいるのでしょうか。

【なつぞら】モデルは誰?坂場一久はあの超有名監督がモデルだった!

『東洋動画』のモデルは、『東映動画』(現・東映アニメーション)であることは周知のとおりです。

また、なつたちが取り組んでいる『わんぱく牛若丸』は、1963年に公開された『わんぱく王子の大蛇退治』がモデルではないかと言われています。

これらのことから、坂場一久のモデルになった方が、『わんぱく王子の大蛇退治』の関係者の中にいるのではとの推察から、当時の演出担当者を調べてみることにしました。

*再生時に音声が流れますのでご注意ください。


すると、演出助手を務めた人物の中に、あの偉大な監督、故・高畑勲(たかはたいさお)さんの名前を発見することが出来ました。(2018年・他界)

このことから、坂場一久のモデルは高畑勲さんではないかと言われています。

また、坂場はなつの後輩という設定ですが、実際に『東映動画』では、高畑さんもなつのモデルとされている奥原玲子さんの2年後輩にあたります。(年齢は高畑さんが1歳上)

高畑さんは、仕事に対しては人一倍厳しい方だったとスタジオ・ジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんもインタビューで答えています。

さらに、アニメーターではなかった高畑さんは、ご自分の納得する絵が上がってくるまで、まったく妥協を許さなかったとも言われています。

なつに詰め寄る坂場と、なんだか重なりますね。

【なつぞら】モデルは誰?坂場のモデル高畑勲さんのプロフィール紹介

それでは、坂場一久のモデルとされている高畑勲さんとは、いったいどんな人物なのでしょうか?

若くして演出家としてデビュー

 高畑さんは三重県の出身で、フランスの漫画映画『やぶにらみの暴君』を鑑賞したことからアニメーションの世界に興味を持ちます。

東京大学文学部仏文科を卒業後、1959年『東映動画』に入社。

『わんぱく王子の大蛇退治』で演出助手となり、『太陽の王子 ホルスの大冒険』ではじめて長編を演出します。

ルパン三世やハイジを演出

1971年から宮﨑駿さんらとともにAプロダクションに移籍し、『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』後半パートの演出を宮崎さんと共に担当し、のちのルパンシリーズの原型を作り上げました。

また、映画『パンダコパンダ』や、『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』の演出も務めています。

その後、ズイヨー映像(のちに日本アニメーションに改組)に移籍し、『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』の演出を担当します。

これらの製作に当たっては、海外ロケハンや徹底的に調べ上げた資料を元に、生活に密着したリアリズムあふれるアニメの世界を構築しています。

さらに、映画『じゃりン子チエ』のプロデューサー兼演出を務め、チエの父親の竹本テツをもじった「武元哲」のペンネームで絵コンテを制作しています。

ナウシカ、そして、火垂るの墓

宮﨑駿さんが監督する『風の谷のナウシカ』に参加し、プロデューサーを務め大ヒットを記録したことから、鈴木敏夫さんと3人でスタジオジプリを設立。

1988年『火垂るの墓』、1991年に『おもひでぽろぽろ』、そして1994年には自ら原作を手がけた『平成狸合戦ぽんぽこ』の監督を務め、その年・配給収入で26億円を記録し、邦画ではトップとなる大ヒットを収めました。

*再生時に音声が流れますのでご注意ください。

そして14年ぶりとなった監督作・2013年11月に公開された『かぐや姫の物語』は、アカデミー長編アニメ映画賞本選へノミネートされ、アメリカの映画ウェブサイトであるインディー・ワイヤーは「最も悲しい21世紀の映画20本」の1つに選出しました。

また、2019年に開催された第91回アカデミー賞において、逝去した映画人を悼む“In Memoriam”(イン・メモリアム)のコーナーで高畑さんは追悼されました。

【なつぞら】モデルは誰?坂場一久のモデルまとめ

坂場一久のモデルとされている高畑勲さんのプロフィールの一部をご紹介しました。

高畑さんは、ルパン三世やハイジ、ナウシカや火垂るの墓などを手がけた偉大な演出家で、監督でしたね。

今のところ『なつぞら(15週)』の坂場一久は、高畑さんのような偉大さを感じさせるシーンはまだありませんが、作品への真摯な姿勢はその片鱗をうかがわせるものがありますね。

今後、坂場一久がどのようにアニメ界で花開いていくのでしょうか?

また、中川大志さんのイケメンぶりから、お付き合いする人は誰なんでしょうか?と早くも話題騒然です。

なつ役の広瀬すずさんとは「シーブリーズCM」胸キュンシーンをたくさん見せられていますので、そのイメージが強いんですが、ドラマでは果たしていかに?

*再生時に音声が流れますのでご注意ください。


◇なつぞらモデル一覧はコチラから>>

 

 

スポンサーリンク