「なつぞら」ネタバレ18週まで公開コチラから 〉〉〉

なつぞらネタバレ15週87話あらすじ感想【7月10日】

 

スポンサーリンク

 

NHK朝ドラ「なつぞら」
ネタバレあらすじ感想15週87話
2019年7月10日(水)放送

なつぞら第15週テーマ「なつよ、ワクワクが止まらない」

なつぞらネタバレあらすじ感想・最終回まで!15週87話

制作会議にて・・・ 

演出の坂場が進行を務めます。

坂場の提案は、従来型の脚本ありきの手法ではなく、絵を中心据えて物語を作って行こうというものでした。

なつぞら_さかば_坂場

どんなにありえない話でも 、本当のように見せる力は、アニメーターにしか発揮できないはずだと力説します。

しかし、坂場と下話をしたなつ以外は、一応に鈍い反応をします。

面白い!」 その時、突然大きな声で発言するものがありました。

なつぞら_かみじ_神地

新人の神地航也(かみじ こうや)でした。

やがて、みんなも坂場の趣旨に沿う中、麻子が一人、納得できない表情のままいました。

そして、ヘンゼルとグレーテルのキャラクターをなつが、魔女のキャラクターを麻子が担当することになりました。

翌日の制作会議にて・・・

なつが描いたイメージをもとに、ストーリー作りが始まりました。

「グリム童話」から始まった話ですが、なつのアイディアで魔女の裏にさらに大きな悪人・悪魔がいると言い出し、物語は大きく変化します。

なつぞら_会議

それを聞いていた堀内は、「それはもうヘンゼルとグレーテルじゃない」と眉を寄せます。

おもしろい!」堀内の話を遮るように、再び、新人・神地が声をあげます。

そして、なつが次々に物語のアイディアを話すと、なつのストーリーに神地が付け加え、それを驚くべき速さで絵に描きみんなの前に広げます。

なつぞら_かみじ_神地_かみち

お~」みんなの口から感嘆の声が漏れます。

そして、ストーリー展開にもアイディアを出すと、みんなは食い入るようにその話に引き込まれてゆき、盛り上がるのでした。

ただし、麻子は違っていました。

短編として複雑すぎると指摘し、口をはさむ神地に「1本も作ったことのない人がなにいってんの!」と語気を強めます。

なつぞら_麻子_あさこ_まこ

まあまあと、下山が納めるように制作会議はお開きになるのでした。

喫茶リボンにて・・・ 

下山・麻子・なつ・坂場の四人が話しています。

神地の素晴らしさを認めながらも、新人らしからぬ振る舞いに手を焼く麻子。

さらに、従来と違う進行に、「自分自身がなにを作っているのかわからない」と話します。

「確かに、アニメーターは話を前提に絵を作る人間。物語を作る人間じゃないからね。」と下山が麻子に同調します。

そんなところに、神地が飛び込んできました。

なつぞら_神地

ちょっといいですか

会議で自分が話していたところを、『絵コンテ』にしてみたというのでした。

みんなは食い入るようにその絵コンテを見ます。

一目見た下山は「え、これ君が描いたの?」と、仰天のまなざしで神地を見ます。

なつぞら_下山_しもやま

「言いっぱなしもどうかと思ったんで描いてみました」使えなかったら捨ててくださいと言うと、神地はさっさと店を出てゆくのでした。

ひょうひょうと好き嫌いを口にし、しかもそれをいとも簡単に表現してしまう、この新人アニメーター・神地航也の出現に目を輝かせる坂場となつ。

これからは、絵も話も作るアニメーターが表れても不思議はないと下山が口にすると、麻子は何か考え込むのでした。

なつぞら_麻子_あさこ_まこ

これからの日本の漫画映画には、いつどんな才能が表れるかわからないんです。と、食い入るように神地の絵コンテを見つめる坂場。

それを聞いたなつも「なんだかますますワクワクしてきました」と、希望にあふれた笑顔を見せるのでした。

なつぞら_なつ

なつよ、その心の高ぶりは、なんだ・・・?

◇神地航也(染谷将太)のモデルは誰?この人もジブリだった!▶

◇マダム光子(比嘉愛未)のモデルは誰?お店は「中村屋」?▶

ランド♬いんふぉめ♬

*ネタバレ予告時点での「いんふぉめ」です。感想は放送後の掲載となります。~♬

なつの張り切り具合が目に浮かびますね。

初めての原画で、しかも夕見子からもらったアイデアが採用されたわけですから、きっと気合いが入りますよね。

空回りで暴走して、麻子さんに何度か崖から落とされるのでないかと心配になります・・・。

そして、なつの後輩となる、新人アニメーターの神地航也(かみじ こうや)が初登場します!

初回から、空気を読むことなくズケズケと発言して、周囲を戸惑わせそうです。

情報によれば、新人の神地と演出の坂場のコンビは、驚くような創造性を発揮して、アニメ界にインパクトを与えていくとのことです。

そして、なつにとっても神地は非常に大きな存在になるようですよ。

麻子さんと坂場くんの対立に加え、空気を読まない神地くんの登場で、どんな展開になっていくのか期待感も増し増しです~!

新人アニメーター神地航也(かみじ こうや)は、アニメ界の巨匠・宮崎駿さんがモデルではないかと言われています。

神地を演じるのは、実力派俳優の染谷将太(そめたに しょうた)さんです。

放送が楽しみですね♪

◇染谷将太(そめたに しょうた)さんのプロフはこちら▶

◇新宿の大人たちのプロフィールはこちら▶

 

なつぞら 感想・最終回まで!15週87話

感想記事は、放送後掲載させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

◀86話 | 88話▶

 

 

スポンサーリンク