「なつぞら」ネタバレ26週・最終回まで一気公開中!〉〉〉

【なつぞら】光山なほ子役の原日出子さんは第28代ヒロインで歌手?!

今回の『なつぞら』は、さすが朝ドラ100回記念!気合が入っています。

多くの朝ドラヒロイン経験者が次々に登場しています。

84話で千遥ちゃんの養母役で出演した原日出子さんも、朝ドラのヒロイン経験者です。

(第28作目「本日も晴天なり」(1981年下期)主演・桂木元子 役)

第1作目のヒロインを務めた北林早苗さんから、原さんで8人目のヒロインの登場です。

千遥の養母、光山なほ子(原さん)は『芸者置屋』の女将。

原さんは、養母・なほ子と女将の二つの顔を、あの短時間の中で見事に演じられていました。

そして、最後には母の顔で、娘・千遥への思いを伝えるくだりは、風格も十分ですが慈悲深い優しさがにじみでていて、さすがでしたね。

今回は、菩薩のような優しさに包まれた「原日出子さん」を深堀りしてみましょう。

「なつぞら」光山なほ子役・原日出子さんのプロフィール

 原日出子(はら ひでこ)さんは、1959年生まれ。東京都出身の女優でタレントさんです。

23歳(1982年)で結婚をするまで、武蔵野市を出たことはなかったという原さん。

1994年には2度目の結婚で現在の夫、俳優の渡辺裕之(わたなべひろゆき)さんと結ばれました。

引用:https://www.weblio.jp/

現在は、神奈川県在住です。

「原日出子」は芸名ですが、往年の大女優・節子さんと、初出演した映画「夕焼けのマイウェイ」原作者、加藤日出男氏から引用し命名したとのこと。

原さんは、あまりミュージカルのイメージがありませんが、劇団四季の17期・研究生でもありました。

そして、原さんは19歳で映画に初出演。

その時の映画「夕焼けのマイウェイ(1979年)」で、主題歌のレコードも出していて、やはり歌もお上手です。

いわゆる当時の「清純派・正統派」の典型で、その歌声は今でもファンが話題にするほどです。

さらに、若手女優の登竜門と言われていたTBSのポーラテレビ小説のオーデションを受け、主演の宮崎美子さんには敗れたものの、ヒロインのライバル的な役をゲット。

そして翌年(1981年)、ついにNHK朝ドラ「本日も晴天なり」で、ヒロインに抜擢され人気を博します。

その後は、様々なドラマや映画で活躍を続け、現在に至ります。

『なつぞら』光山なほ子役・原日出子さんのエピソード

2018年、原さんは第33回の高崎映画祭で、「鈴木家の嘘」という作品で最優秀主演女優賞を受賞されました。

「人間力あふれる存在感」と、高い評価を受けています。

ナナです

ちょっと、わき道情報です。
原さんも出演の「怒り(2016)」は、ミステリー好きにはたまらない映画です。
・渡辺謙・森山未來・松山ケンイチ・綾野剛・広瀬すず・高畑充希と豪華出演者に音楽が坂本龍一。
そして、監督は「フラガール」「悪人」の李相日(り・さんいる)監督です。今ならポイントで0円視聴できますよん♬

「U-NEXT」コチラからなら1000ポイント付で~す。

おしどり夫婦の見本のような二人!

1981年にNHK朝ドラのヒロインを射止め、人気を獲得した原日出子さん。

1981年「本日も晴天なり」ヒロイン桂木元子 出典 s-media-cache-ak0.pinimg.com

渡邉さんとの馴れ初めは、ドラマでの恋人役で共演したのがきっかけとのこと。

新婚時代に出演したテレビ番組「徹子の部屋」では、渡辺さんからの猛アタックに合い、結婚を決意したと幸せそうにお話をしていました。

その後、一男一女をもうけパートナー・オブ・ザ・イヤーも受賞、短編映画『雪の花』で初めて夫婦共演も果たすなど仲の良さは健在。

ますます素敵なご夫婦になられています。

新CMにご夫婦二人で出演!

原さんは、「熱いキスやハグは今でも当たり前、毎日お尻も触られる」と公言しています。

夫の渡辺裕之さんに、その理由を尋ねると、愛おしい子供を抱きしめたいと思うのと同じという答えだったとか。

本当に仲の良いご夫婦なのがわかります。

2019年の5月からは、カレーのCM 「三ツ星ZEPPIN」編に、ご夫妻で出演しています。

CMでのオシドリ夫婦ぶりも素敵です。実生活でも年輪を重ねますます魅力的になるお二人です。

お子さんも巣立たれた今、原さんは一人の女性、一人の女優として、また一段と輝き続けることでしょう。

出演経歴

NHK朝ドラは、「本日も晴天なり(1981年)」の桂木元子役・主演。「天うらら(1998年)」の川嶋朝子役。今回の「なつぞら」光山なほ子役で3度目の出演。

NHK大河ドラマは、「徳川家康(1983年)」亀姫役で出演。

*以下は、近作のみ紹介。

NHKドラマは、「ツバキ文具店(2017年)」砂田京子役。「ぬけまいる〜女三人伊勢参り ~幼なじみと焼はまぐりの罠(2018年)」お春役。

「ゾンビが来たから人生見つめ直した件(2019年)」増田陽子役。「盤上のアルファ〜約束の将棋〜(2019年BSプレミアム)」天野奈美役で出演。

TVドラマは、「隣の家族は青く見える(2018年)」東野春枝役。「我が家の問題(2018年)」佐竹恵子役。「イノセント・デイズ(2018年)」佐々木朋子役。

「乱反射(2018年)」加山路子役。「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第3話(2018年)」蟹江光代役。「終着駅シリーズ34(2019年)」脇田琴江役で主演。

映画では、「生きる街(2018年)」の池上晴子役。「鈴木家の嘘(2018年)」鈴木悠子役。「劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!(2019年)」戸井幸江役で出演しています。

◇なつぞら・キャスト一覧はコチラから▶

◇登場人物のモデル一覧はコチラから▶

 

 

スポンサーリンク