「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【なつぞら】なつの実母は歴代ヒロインの戸田菜穂さん!家族は?元カレは?

奥原家の母役
戸田菜穂(とだ なほ)

千遥と再会したなつは千遥の振舞った天丼を口にしました。

天丼は料理人だった父の味だと思い込んでしましたが、本当は母の味だったことを思い出すのでした・・・(第25週146話

謎のベールに包まれていた、なつたち兄妹の実母は、歴代ヒロインの戸田菜穂さんでした。

戸田さんは歴代ヒロイン15人目としての登場になります(発表順)

ちなみに戸田さんの夫役・なつたちの実父は、ナレーターを務める内村光良さんです。

 

戸田菜穂さんのプロフィール

戸田菜穂(とだなほ)さんは、1974年(昭和49年)生まれの広島県出身です。

大手芸能プロダクション『ホリプロ』所属の女優さん。

引用:https://style.nikkei.com/

デビューのきっかけは、高校2年生時に出場した『第15回ホリプロタレントスカウトキャラバン』において、応募総数3万4千人の中から、なんとグランプリに選ばれました。

デビューした2年後の1993年に出演したNHK朝ドラ『ええにょぼ』でヒロインの宇佐美悠希(女医)を務めたことで一気にブレークします。

ちなみに、「ええにょぼ」とは、ドラマの舞台の丹後弁で「美人」を意味する言葉だそうで、まさに戸田さんのことを的確に指していますよね。

その後も現在に至るまで、数多くのドラマや映画、CMなど数多く出演しています。

美貌と演技力兼ね備えた戸田さんですが、その声も魅力の一つですよね。

最近はドキュメンタリー番組のナレーターも務めているようです。

 

戸田菜穂さんのプライベートは?家族は?元カレは?

戸田菜穂さんは、広島市内で祖父の時代から開業する歯科医院を営むご両親のもとに生まれました。

妹さんは元女優の戸田麻衣子さん、そして弟さんの戸田康平さんは、ご実家で歯科医師をしながら、プロのシンガー・ソングライターとして活躍しています。

康平さんが2006年にプロデビューする際に、芸能界の厳しさを知る戸田菜穂さんは大反対したそうですよ。

戸田さんは、食事会で知り合った医師と2010年に結婚されています。

二人の娘さんにも恵まれ、充実した結婚生活を送られているようですね。

引用:https://eiga.com/

そんな戸田さんですが、2005年にメジャーリーグのニューヨークヤンキースで活躍していたゴジラこと松井秀喜選手との熱愛がワイドショーを賑わせたこともありました。

日本プロ野球界の最高級レジェンドの一人、ゴジラ松井さんです!

引用:https://www.excite.co.jp/news/

当時取材を受けた松井さんのお父さんは、松井選手から「会ってほしい女性がいる」と戸田さんを紹介され、3人で会ったというエピソードを明かしています。

ケガをした松井さんのもとに行くために、主演ドラマをキャンセルしたと噂が出るほど熱を上げていた戸田さん。

しかし、2006年に破局報道が出ます。

結婚を否定する松井さんに戸田さんが不信感を抱いたから破局したとも言われているようですが、別れた真相は闇の中とのです。

戸田菜穂さんの意外な趣味、特技とは?

見た目の美貌は疑いの余地はありませんが、その経歴を知れば知るほど驚かされます。

戸田さんは広島県内の公立の進学校・安古市高校を経て、玉川大学文学部外国語学科卒業(フランス語専攻)します。

フランス語は得意とのことです。

そして、趣味は俳句と小唄と三味線ということで、生粋の日本びいきを感じますね。

2018年のインタビューによると、感性や芸術に対する考え方は、お母さんから多くの影響を受けたとのことです。

戸田さんのお母さんは「1に感性、2に感性。心の土壌を肥沃にすることが何よりも大事』が口癖で、幼い頃から芸術に触れあう機会をたくさん提供してくれていたそうです。

その中でも俳句は2010年に『恋俳句レッスン 俳句は恋を育てる』(大高翔との共著、マガジンハウス社)を出版するほど!

さらに、2018年からはNHK教養番組『NHK俳句』で司会を務める、芸能界随一の俳句通として知られています。

引用:https://www4.nhk.or.jp/

美人で教養があり、まさに才色兼備ということがピッタリの方ですね♪

なつの実母・歴代ヒロイン15人目の戸田菜穂さん|まとめ

歴代ヒロイン15人目として『なつぞら』に登場した女優・戸田菜穂さん。

出演時間もセリフもわずかでしたが、重要な役どころの実母として大きな存在感を放ちました。

『なつぞら』が始まって以来、実母のことは触れられることはほとんどなく、常にベールに包まれていましたが、戸田菜穂さんの登場で納得となりました。

美男美女が揃った奥原3兄妹の母親は、やっぱり美人でしたね。

戸田菜穂さん|出演経歴

NHK朝ドラは、『ええにょぼ』(1993年)ヒロイン・宇佐美悠希役、『なつぞら』(2019年)なつの実母役で2度目の出演です。

引用:https://www2.nhk.or.jp/

NHK大河ドラマは、『義経』(2005年)輔子役、『軍師官兵衛』(2014年)いわ役、『西郷どん』(2018年)喜久役

NHKドラマは『不惑のスクラム』(2018年、2019年)坂巻由理役で出演。

NHK教養番組では『NHK俳句』では、2018年から司会を務めています。

最近のTVドラマは、『この女に賭けろ』(2019年・テレビ東京)森下恭子役、『W県警の悲劇5人目の女』(2019年・BSテレ東)金井聡美役で出演。


映画は、『高津川』(2019年)ヒロイン役、『吟ずる者たち』(2020年予定)三浦ソノ役として出演しています。

はなです

朝ドラ15タイトル以上が無料で全編視聴できますよ~♬コチラから

 

スポンサーリンク