「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【スカーレット】ネタバレ1週4話|喜美子の反省と意地の日々とは?

NHK朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年10月3日(木)放送

スカーレット第1週テーマ
「はじめまして信楽」

【スカーレットネタバレ1週4話|あらすじを最終話までお届け!

土堀り場にて・・・ 

喜美子が草間を捜しに行くと、陶工の慶乃川と一緒にいる草間を見つけました。

喜美子は物陰から二人のやりとりをのぞきます。

スカーレット 4話

土に触れた草間が「あったかい感じがします」と表現するので、慶乃川は満面の笑みを浮かべました。

草間が作品を見たいと言い出すと、慶乃川は恥ずかしそうにしています。

その時「草間さんに見せたげて下さい!」と、喜美子が声をかけるのでした・・・

慶乃川の工房にて・・・ 

草間は、満州にいた頃に陶芸家の作品に触れたことがあると口にすると、「あの時、心が動かされた・・・」と、打ち明けました。

心と聞いて喜美子は「それは心に栄養がしみわたってことちゃう?」と、草間にたずねます。

スカーレット 喜美子 きみこ

草間がうなずくので、喜美子は慶乃川に会って良かったと自信を深めるのでした。

そこへ、慶乃川が新聞紙に包んだ茶碗を抱えて戻ってきました。

恥ずかしがってなかなか見せようとしない慶乃川から、喜美子は包みを奪うと包みを開けました。

すると作品を目にした喜美子の顔が、一瞬にしてしかめっ面に変わります。

「あかんわ!こんなん、ただのゴミやん。最悪やぁ!」

スカーレット 慶乃川 よしのがわ ショージ

喜美子に罵声を浴びせられた慶乃川は、肩を落とします。

その様子を、草間はいぶかしげに見つめるのでした・・・

夕食後にて・・・ 

喜美子が草間に具合をたずねると、「今日、ひどかったね」と、草間がつぶやきました。

草間が慶乃川の作品のことを言っていると思った喜美子は、心が動かされるどころかがっかりだったと、ここでも批判をします。

スカーレット 草間 くさま 佐藤隆太

すると、草間は喜美子を見つめ「ひどかったのは君だ」と、切り出したのでした。

子どもだからといって、ああいう態度はいけない「一生懸命作った人に失礼だ」と、喜美子をたしなめます。

喜美子は、口を一文字にして聞き入るのでした・・・

神社にて・・・ 

同級生の照子が話していた、紙芝居屋の『ポン煎餅』が気になった喜美子は、妹・直子を連れて神社の紙芝居に行きました。

紙芝居屋の男が、子どもたちに『ポン煎餅』を配っています。

お金を払うことを知らなかった喜美子は、妹だけでもこっそりちょうだいとお願いしますが、断われてしまいます。

スカーレット 紙芝居

いつまでも「見たい!見たい!」と、駄々をこねる直子を見かねた紙芝居屋が、見るだけならお金はいらないと声をかけました。

しかし、おいしそうに『ポン煎餅』を食べている子どもたちをにらんだ喜美子は、「腹の足しにもならんもん、いらん!」と、意地を張って立ち去るのでした・・・

慶乃川の工房にて・・・ 

数日後、喜美子は慶乃川をたずねました。

そして、「失礼なこと言うて、すんませんでした!」と、深々と頭を下げるのでした。

スカーレット よしのがわ

慶乃川は、ニコニコしながら気にするなと言います。

そして、近いうちに引退して田舎に帰ると明かすと、お金にならないから陶芸家になったらダメだと口にしました。

「お金にならんことはしません」と、喜美子はキッパリ言うので、慶乃川は頼もしいと笑うのでした・・・

スカーレット 喜美子 きみこ

その夜、喜美子は慶乃川にもらった紙に、絵を描きはじめるのでした・・・

 

【スカーレットネタバレ1週4話|感想を最終話まで!

今日の出演者
川島夕空、富田靖子、村上ショージ、矢野勝也、横溝菜帆、中村謙心、やくわなつみ、溝上空良、平野修杜、佐藤隆太、財前直見、北村一輝、ほか

川原家で一緒に暮らし始めた『謎の旅人』草間さん。

その草間さんおかげで、生きる源の給食費が払えなくなるかもと危機感を募らせる喜美ちゃん。

『草間さん追い出し計画』をたくらむブラックな喜美ちゃんでしたが、草間さんに諭されてしまいましたね。

慶乃川さんのところでの無礼な振る舞いは、あれはいただけません。

草間さんからの苦言は喜美ちゃんの心を大きく揺さぶったようです。

慶乃川さんに真摯に謝る姿は心を打つものがありました。

番組発表によると、草間さんは将来に渡って喜美子に影響を与える存在との事です。

そして、ポン煎餅が食べられず紙芝居を見ることなく捨て台詞を残して帰る姿は常治父さんと被りますね。

ところで慶乃川さんから「お金にならないから陶芸家は目指すな」という格言は、今後に影響するのか気になりますね。

今話は、喜美ちゃんの人間形成に影響しそうな重要な場面が続きました。

明日も目が離せそうにないですよ♪

ではでは
朝ドラ♪ランド♬一同


◀3話 | 5話▶

スポンサーリンク