「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【スカーレット】ネタバレ2週8話|意地と誇り?女にもあるんじゃー!!

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年10月8日(火)放送

スカーレット第2週テーマ「意地と誇りの旅立ち」

【スカーレットネタバレ2週8話|あらすじを最終話までお届けです!

スポンサーリンク

川原家にて・・・ 

喜美子は、父・常治に頬をたたかれてもあきらめきれません。

草間の厚意を受け取らない理由を、教えて欲しいと常治に詰め寄ります。

「何で受け取らへんの?」

スカーレット 喜美子 きみこ

常治は「そうしたいのにできへんねん、そうしてたまるかいという意地や!」と口にすると、「男の意地やッ!女にはない意地や誇りが、男にはあるんじゃあ!!」と言い放ちました。

常治は、買ったばかりのラジオと、喜美子たちへのお土産の手袋を、大野雑貨店で引き取ってもらって金を工面して草間に返していたのでした。

大事なものを手放してでも、意地を通したかったのでした。

スカーレット 常治

そして、常治は正座すると、草間に残りの20円を待ってほしいと頭を下げました。

喜美子は「意地」という言葉が耳から離れず、寝ずに考え込むのでした・・・

翌朝のこと・・・ 

「意地」の意味を思いついた喜美子は、興奮気味に常治とマツの前に座りました。

そして、ポン煎餅が食べたくて、妹・直子を連れて行った紙芝居で、お金が無いために経験した悔しい思いを話し出します。

最後には、紙芝居を見るだけならタダでいいと言われたが、みんなからさげすまされた目で見られていることを知り、断って帰ってきたと言います。

スカーレット 喜美子 きみこ

本当は紙芝居を見たかった、ポン煎餅を食べたかったと寂しそうに打ち明けますが、それと同じではないかと常治に聞きます。

身につまされた思いで聞く常治ですが、「それがわかったちゅうことか」とぶっきらぼうに返します。

すると喜美子は、「もっと、おとうちゃんみたいに言いたい」と口にすると、

「女にも、意地と誇りはあるんじゃあー!」と、大きな声で叫びました。

スカーレット 喜美子 きみこ

そして、喜美子は晴れ晴れとした笑顔を浮かべるのでした。

マツは娘の成長を喜び、涙を浮かべます。

常治は「気のせいやぁ!」と、相変わらず素直に認めません。

その時、笑みを浮かべながら聞いていた草間は、何かを思いつくのでした・・・

大野雑貨店にて・・・ 

草間が、近くに道場はないかと大野夫妻にたずねると、大野はあてがあると言うのでした。

スカーレット 大野

そこに、登校中の喜美子が通りかかりました。

東京へいつ行くのかと喜美子に聞かれた草間は、東京行きは先送りにして「柔道の心得をしっかり身につけてもらう」と、喜美子に伝えます。

「柔道!?」喜美子の目が輝き、手放しで喜びます。

スカーレット 信作

すると、すかさず陽子が、息子・信作もお願いしたいと申し出ると、草間は快諾します。

そして、ほかの子も誘うように喜美子に言うのでした・・・

川原家にて・・・ 

草間は、柔道教室を開くことを常治に報告します。

そして、間借り代や食費などを払うので「貸し借りなしでいきましょう」と言いました。

草間の気持ちを汲んだ常治は、柔道を教わるということで「ちゃら」にするということでと、気持ちよく合意するのでした・・・

スカーレット 草間

道場にて・・・ 

柔道着に身を包んだ子どもたちが、神妙な面持ちで草間の話に耳を傾けます。

スカーレット 柔道

草間は、勝った負けたではなく、本当のたくまさしさ、やさしさ、本当に強い人間、人を敬う大切さを学んで欲しいと説きます。

そして、「これは草間流柔道です!」と、宣言するのでした。

そこに、遅れて照子がやってきました。

喜美子は照子もやるのかと驚きながらも、一緒にやろうと声を掛けます。

すると、「ええよ~」と、満面の笑みで答えるのでした・・・

スカーレット 照子 てるこ

つづく

 

【スカーレットネタバレ2週8話|感想を最終話まで!

◀7話 | 9話▶

常治さんの『男の意地』に対して、喜美ちゃんが『女の意地』の返しが痛快でした。


この父娘は、ある意味で似た者同士ですね♪

喜美ちゃんの『意地』は、喜美ちゃん自身の人生の土台となるキーワードになりそうです。

そんな喜美ちゃんの心を動かれた草間さんが、喜美ちゃんの願い聞き入れて柔道教室をスタート!

柔道といえば、日本発祥のオリンピック種目にもなっている世界的なスポーツ。

そもそもは、明治15年(1882年)に嘉納治五郎氏が創設した『講道館柔道』が始まりとされ、心身の教育システムとして日本中に広まりました。

草間さんの教える『草間流柔道』は、技や勝ち負けの前に、柔道の根底となる心を鍛える部分を大事にしているようですね。

信楽のやんちゃな子たちが、草間さんのおかげでビシビシ鍛えられますよ。

喜美ちゃんと照ちゃんは、さしずめ『ヤワラちゃん』というところですね♪

ではでは

◀7話 | 9話▶

スポンサーリンク