「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【スカーレット】ネタバレ2週9話|照子の秘密の夢と人さらい出たー!

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年10月9日(水)放送

スカーレット第2週テーマ
「意地と誇りの旅立ち」

【スカーレットネタバレ2週9話|あらすじを最終話まで!

スポンサーリンク

道場にて・・・ 

喜美子は草間の教える『草間流柔道』を学び始めました。

信作や照子、次郎など近所の子どもたちも一緒です。

スカーレット 柔道

冬休みに入り、道場も子どもたちの熱気に包まれるのでした・・・

帰り道・・・ 

喜美子は、腕が上がらないほどヘトヘトです。

照子は「だらしないなあ」と声を掛けると、自分は三味線と踊りでしごかれているから、へっちゃらだと強がります。

しかし、照子は、本当は三味線や踊りをやめたいというのでした。

スカーレット 子役

そして、叶えたい将来の夢ができたと言い、『婦人警官』になりたいと二人に打ち明けるのでした・・・

大野雑貨店にて・・・ 

照子の夢、婦人警官に興味をもった二人。

喜美子は信作の家・大野雑貨店に寄って、婦人警官誕生の新聞記事を探します。

スカーレット 喜美子 きみこ しんさく

一方で、信作の両親・忠信と陽子は、喜美子の父・常治から買い取った赤い手袋を、喜美子に渡そうとします。

しかし、ただ渡すだけでは、常治が許さないことは分かっていました。

そこで、帰り道にこっそり置いて、喜美子に拾わせようと二人は画策します。

スカーレット マギー 陽子 ようこ 忠信 ただのぶ

しかし、『人さらいの注意喚起』に訪れた警察官にそれを拾われてしまい、手袋を渡すのは失敗に終わるのでした・・・

酒場にて・・・ 

柔道を習う子どもたちの父親たちが、草間と常治を囲んでいます。

草間から柔道を学び出してから、子どもたちに変化が起きているといいます。

スカーレット 酒場 居酒屋

父親たちは、柔道のおかげでいさかいが減り、礼儀正しくなったと口々に感謝します。

そして、草間が間借りしている常治の家に置いてくれと、お礼の品を差し出しました。

それは、常治が手放したラジオでした。

これは、草間さんへのお礼だと皆に念を押されると、さすがの常治も断るすべがありません。

スカーレット 9話 ラジオ

驚く常治を見て、草間は笑みをもらします。

これは、草間のアイディアだったのでした・・・

薪拾いにて・・・ 

信楽の人々に囲まれて、充実した日々を過ごしていた草間ですが、東京へ戻る決意を固めます。

草間と薪拾いをしている時に、東京行きを明かされた喜美子は、「ラジオよりも草間さんがいなくなる方が衝撃やわ」と嘆きました。

スカーレット 草間 くさま 喜美子 きみこ

「人を捜しているんだ。実は奥さんをね・・・」

草間とともに満州にいた妻は、4年前、草間よりも先に日本に帰る船に乗って以来、行方が分からなくなっていると打ち明けました。

大阪はひととおり探したが見当たらず、友人や親類のいる東京を探すと草間は言うのでした。

「そういうことやったら、はよ行かな! 4年もたって、奥さん今頃カンカンやわ!」

スカーレット 喜美子 きみこ

喜美子は草間にハッパをかけました。

草間は「喜美ちゃんならそう言ってくれると思った」と、笑顔になります。

たいがいの大人は「もう、あきらめろ」と言う中で、生存を信じて背中を押す喜美子の言葉が、草間には嬉しかったのでした。

「見つけるよ、いつか必ず」草間は喜美子に約束すると、妻の写真を見せました。

スカーレット 草間 くさま 喜美子 きみこ

「ふ~ん・・・まあまあやな」

喜美子の容赦ない言葉に、草間は吹き出すのでした・・・

ある日の事・・・ 

照子はひとり、あやしい人影に追いかけられ逃げていました。

そして、道場には照子の母・和歌子が、娘の行方を知らないかと血相を変えて駆け込んで来るのでした・・・

スカーレット 和歌子 わかこ 照子の母

つづく

 

 

【スカーレットネタバレ2週9話|感想を最終話まで!

◀8話 | 10話▶

草間さんは、子どもたちに柔道を教えることを通して地域の人たちと交流を深め、すっかりと信楽ファミリーに仲間入りしました。


このまま信楽で・・・と期待する人も多いのではないでしょうか。

草間さん自身も、心の片隅でチラっと考えているはずだったと思います。

そんな思いを断ち切って、奥さんを見つけ出すために東京へ行くことに決めた草間さん。

奥さんへの愛情への表れです♪

とはいえ、本当に見つかるのか疑問と言わざるをえません・・・。

大人たちが諦めろというのも、もっともなことです。

そもそも、奥さんは生きているのか?

生きていれば、草間さんを探していないのか?

そんなことは考えたくないですが、草間さんだけの一方的な思い入れではないのか・・・。

人探しといえば、朝ドラの前作『なつぞら』でヒロイン・なつと生き別れになった、妹・千遥が再会するまでに長い時間を要しましたよね。

双方の置かれた事情の違いから、当初、千遥は探されることを拒んでいました。

『なつぞら』では最終的に再会を果たしハッピーエンドとなりました。

『スカーレット』では、草間さんの奥さん探しにどんな結末が用意されているのか気になるところですね♪

ではでは

◀8話 | 10話▶

スポンサーリンク