「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【スカーレット】ネタバレ4週22話|信楽で大事件勃発?女中・大久保は何でもお見通し!!

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年10月24日(木)放送
スカーレット第4週テーマ
「一人前になるまでは」

【スカーレットネタバレ4週22話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

空き巣に入られた川原家。

父・常治は、喜美子の給料を前借りするために『荒木荘』に向かったのでした・・・

『荒木荘』にて・・・ 

喜美子は、常治がいつ来るのか気がかりで、仕事に身が入りません。

玄関に出たのぶ子に、カブラを持った男が頭を下げました。

案の定、喜美子の給料を前借りするために常治がやって来たのでした。

中に通された常治は、喜美子が掃除をする姿を優しい眼差しで見つめます。

しかし、喜美子に気づかれると、ばつが悪そうにいつもの顔つきになるのでした・・・

食堂にて・・・ 

久しぶりの親子再会を果たした喜美子と常治ですが、事情が事情だけに緊張感が漂います。

互いに、給料の前借りを切り出せと押しつけ合っていました。

困った喜美子は、のぶ子を強引に座らせます。

そして、常治に、のぶ子は『荒木荘』の全部を任せられている人、家主のさだは今日は不在だと説明しました。

さらに、「父が、話あるそうです」とのぶ子に言うので、常治はしどろもどろです。

のぶ子が、給料が安くてもよく頑張っている「ええお嬢さんでんなあ」と伝えると、常治は誇らしげに表情をゆるめます。

ええお嬢さんでんなあ・・・

のぶ子は、夏には『荒木荘』を辞めて、奈良の娘の所へ行くといいます。

それまでに、喜美子にすべてを引き継ぐと話すのでした。

そして、ストッキング直しの仕事は、給料が決まっている女中の稼ぎを増やすための『内職』だったと明かします。

さらに、ちょうど今日、集金してきたと話します。

1足12円、128足分の報酬をのぶ子が並べだすと、喜美子と常治は目を丸くするのでした・・・

見送りの道中にて・・・ 

一か月分をはるかに超える、まさかの臨時収入を得た喜美子は喜びをあらわにします。

「これ全部持ってってええよ」とお金を出す喜美子に、「全部はあかん」と遠慮なしながら、常治は半分とちょっとを受け取りました。

喜美子は「大久保さんのおかげや・・・お給金少ないから考えてくれたんや。ええ人や、泣きそうになってしもうた」と感謝すると、常治もうなずきます。

そして喜美子は、『荒木荘』で頑張る決意を明かし、「3年は帰らん!」と告げます。

常治は「帰ってくんな!」と強がると、「しっかりやれよ、しっかり稼げよ」と言うと、名残惜しそうに別れるのでした・・・

台所にて・・・ 

「ただいま戻りました!」

喜美子は、のぶ子に元気な声を上げました。

そして、父親に3年は帰らないと告げたことを明かし「一人前になるまで帰りません」と、決意を口にします。

のぶ子は、洗い物をする喜美子の手つきを見て、100年経っても帰れないと言うと「帰さへんで、てやっ!」とポーズを取りました。

嬉しくなった喜美子は「とや~!です」と、草間流柔道の見本を見せます。

するとのぶ子は喜美子の手を取ると、笑いながら一本背負いの真似をします。

そして、「ちゃっちゃとやんなはらんかいな!」と、のぶ子は威勢よく喜美子を指導するのでした・・・

◆大久保のぶ子役・三林京子さんのプロフはコチラ▶

 

【スカーレットネタバレ4週22話|感想を最終話まで!

◀21話 | 23話▶

大久保さんの優しさのおかげで、川原家のピンチが救われました!


【内職報酬】128足×12円=1,536円

喜美ちゃんの一か月分給料1,000円の1.5倍以上の金額ですから、川原家にとっては天から降ってわいたような額だったことでしょう。

畑からカブを抜いて着の身着のままでやって来た常治父さんを見た大久保さんは、何の目的で来たのか察しがついたのかもしれません。

もしかしたら、喜美ちゃんの転職話も勘づいていたかもしれませんよね。

そんな、大久保さんの思いやりに、グッときてしまいました。

喜美ちゃんが抱いた憎しみの感情「大久保~とや~」が、あの数量を達成した秘訣でしょうね。

ドラマの最期での台所での『草間流柔道』で場面で、大久保さんの『ツンデレ』ぶりが大爆発でした。

このまま、奈良の娘さんのところに行ってしまうなんて寂し過ぎます・・・。

そして、常治父さんもますます憎めない回でしたね。

喜美子の働く姿を見てウルウルしたり、別れ際に喜美ちゃんに呼ばれて、嬉しそうに駆け寄ってくるところ。

3年は帰らないと聞いてショボーンとなるところなど、常治父さんの魅力が満載でした。

『荒木荘』の仕事を、腰を据えて取り組む決意をした喜美ちゃん。

早く大久保さんに認めてもらえるとよう応援したいと思います。

さて、明日は、一気に時がスキップしますよん♪

ではでは

◀21話 | 23話▶

スポンサーリンク