「スカーレット」ネタバレあらすじ感想一覧〉〉〉

【スカーレット】ネタバレ9週50話|丸熊陶業の大改造や!師匠・深野の決意と喜美子の思い?

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年11月26
日(火)放送
スカーレット第9週テーマ
「火まつりの誓い」

【スカーレットネタバレ9週50話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

絵付係作業場にて 

子供のように、競いながら果物を食べた喜美子と照子は、笑顔で顔を見合わせます。

すると、照子は妊娠していることを打ち明けると、「ご愁傷さまとおめでとうが、同時到来や」と笑います。

喜美子は、照子の性格をよく知るだけに、「ちゃんと泣いたほうがええで、急に大人にならんでも・・・」と、心配します。

それでも照子は、「誰が泣くか!」と、涙をこらえ気丈に振舞います。

そして、夫・敏春がいて助かったと本音を語るのでした。

さらに、会社の環境が急激に変わると言い、喜美子にも関係すると話します。

「丸熊陶業・・・大改造や!」

会社は若い世代が中心になり、火鉢の生産も縮小になり、それは絵付係にも影響が及ぶと言います。

照子は、これからの事を、師匠・深野とよく相談するよう助言するのでした。

居酒屋『あかまつ』にて 

深野が、弟子の池ノ内と磯貝を誘いました。

「信楽を去ろ思て・・・」

先代の社長・秀男に呼ばれて信楽にやって来た深野は、前からそれとなく考えていたと話します。

そして、その社長が亡くなった今、『丸熊陶業』を辞める決意をしたと告げるのでした。

川原家にて・・・ 

三女の百合子が頼み事をしてきました。

明日、進路の話で先生が自宅に来るので、喜美子にも同席して欲しいと話します。

父・常治を止めるのは、母・マツだけでは心細いというのでした。

喜美子は、百合子の頼みを快諾するのでした。

事務室にて・・・ 

新社長の敏春と番頭・加山に、深野が信楽を去る決意を伝えました。

深野は、自分の師匠に「引き際は潔く」と学んだ事を明かすと、若い世代に大改造する『丸熊陶業』を、遠くの地から応援すると語ります。

会社の経営方針を理解してくれた深野に、敏春は深々と頭を下げるのでした。

ところが、偶然にも八郎がこの話を聞いていました。

事務室の外で深野を待ち構えていた八郎は、深野に「どういうことですか?」と詰め寄るのでした・・・

絵付係作業場にて 

喜美子は妹・百合子の件で、早い帰り仕度をします。

その際に、兄弟子の池ノ内と磯貝に、火鉢の生産縮小の話を伝えました。

「キュウちゃんは心配せんでええよ」

池ノ内は、絵付係は残るから大丈夫だと言い、いずれ深野から話があると告げます。

「安心しました、よかった」

喜美子は胸を撫でおろすと、笑顔で帰路につきます。

喜美子を見送った二人は、深野が信楽を去る事までは伝えられませんでした・・・

川原家にて・・・ 

「お見合い!?」

マツが、大野雑貨店の陽子の話を聞いて驚きます。

その気になった息子・信作に、親戚筋から縁談を探すと陽子は言います。

それを聞いていた常治が、「喜美子にもひとつ頼むわ」と、陽子に言うのでした。

その後、

喜美子が帰宅し、百合子の担任・寺岡先生がやって来ました。

重苦しい雰囲気の中で、百合子の進路の話し合いが始まるのでした・・・

つづく

 

スポンサーリンク

【スカーレットネタバレ9週50話|感想を最終話まで!

◀49話 |51話▶

信様がお見合いですって!?


信作くんは、百合子ちゃんが大人になるまで待っててほしいです~。

川原家の一員かと思えるほど信作くんはマスオさん化していますし、何よりも、百合子ちゃんのことを陽子さんが可愛がっていますものね。

でも、百合子ちゃんには、将来的な夢がありそうなので、進学した後も結婚は後回しになるのかも・・・

百合子ちゃんは、何としてでも進学したい気持ちが強そうです。

マツ母さんではアテにならないと失格の烙印を押しすと、喜美ちゃんに援軍を求めました。

相変わらず「女に学問は必要ない」と言い放つ常治父さんですが、何とかして百合子ちゃんの希望を叶えてあげたいものですよね。

三者面談の成り行きが気になる一方で、信様と百合子ちゃんのことも、妄想で終わらせたくないです~♪

さて、フカ先生の『引き際の美学』がカッコよかったです。

自分の師匠の教えを守り、気持ちよく若い世代に託して、自分は違う道を歩き始める。

1番さん2番さんにも、将来のために、その教えを伝えたのかもしれませんね。

フカ先生の今後が気になると同時に、フカ先生ロスの準備をはじめなければ・・・と寂しくなるところです(TT)

ところで、照ちゃんも目つきが変わったのではないでしょうか!

父の死と入れ替わるように新しい命を授かり母となり経営者の妻になり、自覚が出てきたように感じました。

秀男社長が亡くなったことで、喜美ちゃんに大きな変化が訪れようとしています。

また、喜美ちゃんだけでなく、周りの登場人物たちにも、変化が起こりはじめました。

明日も見逃せそうにありません~♪

ではでは

◀49話 |51話▶

スポンサーリンク