「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【スカーレット】ネタバレ11週64話|『駆け落ち疑惑?』帰らない喜美子に常治の焦り?!

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2019年12月12
日(木)放送
スカーレット第11週テーマ
「夢は一緒に」

【スカーレットネタバレ11週64話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

川原家にて・・・ 

夜10時を過ぎても帰ってこない喜美子。

父・常治の心配は頂点に達していました。

「喜美子に男ができるという、青天の霹靂事件が勃発しているんじゃ、もう!」と言い、許容範囲を超えた常治は、台所仕事をするマツを呼び寄せると、新ためて八郎の素性を確認します。

そして、常治は顔色を変え「俺とお前の時みたいに、駆け落ちしたんちゃうか」と、心配を口にするのでした。

喜美子の帰宅 

「ただいま~!」

そんなところに、喜美子が八郎に送られて帰ってきました。

照子が産気づいて、出産に立ち会ってきたと興奮してその様子を話します。

やがて、しかめっ面の常治に気づくと、喜美子は「遅うなってすみません」と謝ります。

そして、八郎も頭を下げ謝ると、今日は遅いのでと言いそのまま帰ろうとします。

すると、常治がばつが悪そうに、口ごもりながら言うのでした。

「あがっていったらええんちゃうか・・・」

顔を見合わせる一同。

「ほな、あがらせてもらいます!」

八郎は神妙な顔つきで、常治の前に座るのでした。

マツが、おなかはすいてないか。お茶漬けでも作ろうかと和ませようとする中、「なまぬるい空気持ってくるな!」と、常治だけが緊迫した態度を崩しません。

八郎は、改めて自己紹介をします。

8人兄弟だという八郎は、父を子供のころに亡くし母もずっと前に他界したと話します。

そして、兄や姉は方々に暮らし、2番目と6番目の兄は戦争で亡くし、7番目は生後間もなく亡くなったと明かすのでした。

そんな家庭環境の中、苦学で大学を卒業し『丸熊陶業・商品開発室』で働いていると話しました。

すると、「なかなか、骨のある男やおもっとったで・・・」と、話を聞いていた常治が思わず口にしました。

その言葉に、みんなも顔を見合わせます。

やがて、常治も気持ちの整理がついたのか、おちついた口調で語りだすのでした。

「そやけどな・・・一つだけあんのや・・・」

珍しく、いつもの常治らしくない歯切れの悪い物言いをします。

「八郎君、腹割って話すな・・・」といい、自分の過去を語りだすのでした。

思いを語る常治 

マツと結婚してからも、ずっと苦労をかけてきた。

マツの親からは結婚を断られ、駆け落ち同然で二人で飛び出したといいます。

幸せにしてやろうと思っていた、できると思っていた、夢もいっぱいあった。

しかし、なに一つかなえてやれなかったと、無念を口にします。

そして、信楽へも逃げるようにやって来て、またここでも失敗ばかりの人生だと、後悔の念に駆られるのでした。

「そやから、分かってくれるかな・・・」と言い、今、丸熊陶業の社員として立派にやっている、それだけでいいだろうというのでした。

喜美子と一緒になるのだったら、夢を追わず現実に生きろというのでした。

「陶芸家になるのが、あかんのですか・・・」と、八郎。

好きだけでは夢は叶わないとしみじみと言うと、常治は「約束してください!」と言い、伏すようにひたすら頭を下げ頼むのでした。

その姿に、八郎も喜美子も何も言えなくなるのでした・・・つづく

 

スポンサーリンク

【スカーレットネタバレ11週64話|感想を最終話まで!

◀63話 |65話▶

照ちゃんの娘の名前は恵子ちゃん

女の子を出産した照ちゃん!

両親が美男美女なだけに、お子さんの将来が楽しみですね♪

ところでどんな名前を付けるのか気になったので、当時の人気の名前を調べてみましたよ。

◆女の子の名前ランキング(明治安田生命赤ちゃん名前ランキングより)

【昭和34年(1959年)亥】
①恵子(けいこ他)
②久美子(くみこ)
③智子(ともこ他)
④美智子(みちこ)
⑤由美子(ゆみこ)

【令和元年(2019年)亥】
①凛(りん)
②陽葵(ひまり他)
③結愛(ゆあ他)
③杏(あん他)
④紬(つむぎ)

『スカーレット』の時代設定の60年前と比べると、令和の最新ランキングの名前は読むのに苦戦しますね。

照ちゃんの赤ちゃんも、いずれ登場してくれることでしょう♪

さて、おめでたい出産の話題が吹き飛ぶような展開となりました。

本音を吐露して土下座する常治父さんを、八郎さんも、家族も呆然と見つめる展開・・・

駆け落ち婚』したマツ母さんへ抱き続ける、申し訳ない思いまで聞かされては、八郎さんも困惑しますよね。

明日の展開がとっても気になります~♪

八郎さんの家族構成が明らかになりましたのでメモしておきますね。

【八郎さんの家族構成】
ご両親:二人とも他界
①長男:結婚して岡山在住
②次男:戦死
③三男:仕事で敦賀在住
④四男:仕事で名古屋在住
⑤長女:八郎の親代わり、大阪在住
⑥五男:戦死
⑦不明:生後一か月で死亡
⑧八郎

【あさイチに松下洸平さん出演】
そして、明日の『スカーレット』放送直後の『あさイチ』のプレミアムトークコーナーに、八郎さん役の松下洸平さんが出演します。

今後のドラマの行方が語られるかもしれません。要チェックですよ~♪

『あさイチ』松下洸平出演
2019年12月13日(金)
午前8:15~9:54 NHK総合

ではでは

◀63話 |65話▶

スポンサーリンク