おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【スカーレット】ネタバレ15週89話|川原3姉妹に波乱の影!マツ激怒の理由とは?

朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2020年1月17
日(金)放送
スカーレット第15週テーマ
「優しさが交差して」

【スカーレットネタバレ15週89話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

 工房にて・・・ 

三津に陶芸の指導をする喜美子。

三津は、八郎から絵付けの師匠・深野とのエピソードを聞いたと明かします。

深野の絵を売ってしまった八郎のために、喜美子が絵を描いてくれた話をし「なんてええ子なんやろう・・・あん時から引かれてたんかもしれんなぁ」と、八郎が言っていたと話します。

「そんなこと言ってんの?」

「三津には何でも話すんやな」と、喜美子は赤面してしまいます。

すると三津は「私も先生みたいな人を好きになりたいなぁ…」と、独り言のように言うのでした・・・

『サニー』にて・・・ 

信作は、川原家に挨拶に行こうとしていました。

連絡せずに行くことを百合子が心配します。

しかし信作は、普段通りふらっと顔を出すと言い、「さりげなく結婚のことを切り出す方が俺らしい」と、高鳴る鼓動を隠すように言うのでした。

そこに、信作の両親・忠信と陽子がスーツ姿で出てきて「ご挨拶に行くで!」と気合を入れます。

一緒に行く気が満々なことは明らかです。

信作は百合子と二人で行くと言い「俺に任せておけ、もう目ぇそらさんで!」と、改めて決意を口にします。

すると、百合子も「反対されるわけないです。絶対大丈夫!」と、自信満々に答えるのでした。

喜美子から電話・・・ 

その時、喜美子から『サニー』に電話が入ります。

百合子にすぐに帰宅しろと命じます。

「直子が帰ってくる、結婚していないが子どもが出来た」喜美子は興奮しています。

電話を置いた百合子は、結婚の申し込みは先送りにさせてほしいと謝ると、足早に出ていくのでした。

これが後々まで語り継がれる『信作・結婚のご挨拶がなかなかできない』の始まりでした。

と、ナレーションも入りこの先を暗示するのでした・・・

川原家にて・・・ 

順番が違うと直子に対して怒る喜美子。

喜美子は、「親になる覚悟や自覚を持っているかどうか」を確かめると言うと、「その前に、ほんまか嘘か確認せんとな」と息巻きます。

しかし八郎は、「妹やで、何で信じたれへんねん?」と喜美子を諭すのでした・・・

直子と鮫島が来る・・・ 

「来たでえ」と、お腹を抱えた直子と、愛想のよい鮫島がやって来ました。

鮫島が、妊娠5か月で入籍すると報告します。

直子が咳払いしながら合図すると、鮫島は「子どものために」を強調し、「少し、用立てて頂けないでしょうか。」と、借金を申し出るのでした。

喜美子が口を開くのを家族全員が待っています。

「おめでとう」

直子を祝福した喜美子は「鮫島さん、直子のことよろしくお願いします」と頭を下げます。

直子は、意外な喜美子の反応に驚くと同時に胸が痛みます。

「赤ちゃんどっちやろな?楽しみなや」と喜美子が笑顔を見せると、重苦しい緊迫感が溶けたように、百合子も八郎も祝福します。

その時、コーラス練習のため声が出ないマツが、何かに気付くと、ほうきを持ち出し、怒りながら鮫島を追い回し出しました。

そして、静止しようとする直子の顔を平手打ちして、睨みつけたのです。

緊迫感が広がる中、マツは自分の部屋に籠りました。

すると、直子は観念したようにため息をもらすと、お腹から砂の入った袋を取り出しました。

妊娠は嘘だったのでした・・・つづく

◆マツが激怒?マツ役・富田靖子さんのプロフはコチラ▶

スポンサーリンク

【スカーレットネタバレ15週89話|感想を最終話まで!

◀88話 |90話▶

川原直子ちゃんは『偽装妊娠』でした。

温厚なマツ母さんが、あそこまで怒りを露わにしたのは初めてでしたね。

武史くんが説いていた「女が怒ったら怖い」を見てしまいました。

それにしても、砂を見つけて偽装に気付いたマツ母さん。

刑事さんや探偵さんもびっくりの、ものすごい洞察力でした!

言葉は無くても、目で怒りを表現する富田靖子さんの演技力に脱帽でした♪

ところで、直子ちゃんは、もらい事故でしたね。

しかも、ご丁寧なナレーションも入り、百合子ちゃんと信様の結婚はまだまだ先が判明しました。

結婚に苦労する信様を楽しむ忠信さんと陽子さんに、信様が「この親にしてこの子ありやな!」と呆れていましたが、全く同感でした。

百合子ちゃんが大野家に嫁げば、実の娘より娘っぽくなりそうですね。

信様を尻に引くことは間違いなさそうです。

信様の立場がお婿さん状態になりそうですが、その場面を見ることは、もうしばらく先になりそうですね。

この先も信様の試練を楽しませていただきましょうね♪

◆信作役・林遣都さんのプロフ▶

三津ちゃんの言動はいつもヒヤヒヤさせられます。

今日のつぶやきも、ドキっとさせられました。

どんどん八郎さんにのめりこむ三津ちゃんですが、喜美ちゃんと八郎さんがお互いの気持ちを再確認させるために送り込まれたキャラクターだと願いたいものです~♪

◀88話 |90話▶