「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【スカーレット】キャスト稲垣吾郎|30年ぶりの朝ドラ出演!気になる役どころは?

『スカーレット』の新キャストが発表になり、稲垣吾郎さんが大崎茂義(おおさき しげよし)役で出演します!

元『SMAP』メンバーで、現在は『新しい地図』で活躍する稲垣さんは、3月上旬・第22週の登場です。

朝ドラは『青春家族』(1989年上半期)以来、30年ぶりの出演という稲垣さん。

ドラマでの役どころと、現在についてご紹介します。

【スカーレット】キャスト稲垣吾郎|大崎茂義の役どころとは!?

医師・大崎茂義役の役どころ
大崎茂義(おおさき しげよし)は、ヒロイン喜美子の息子・武志の主治医です。

性格は、穏やかで親しみやすく医師としての信頼は厚い。

 

一方で、少し型破りなところも感じさせる個性的なキャラクター。

病気で不安な気持ちを抱える喜美子と武志を、精神的にも支えていく存在です。
(3月上旬・第22週より登場)

稲垣さんの朝ドラ出演は1989年上期の『青春家族』以来2度目の出演となります。

キャスト発表にあたって、稲垣さんは約30年ぶりの出演で大変感慨深いとして「喜美子と息子・武志の支えとなる医師をしっかり演じていきたいと思います」と、意気込みを語ってくれました。

また、『スカーレット』制作統括の内田ゆきさんは、ヒロイン・喜美子親子と共に病気という苦難に立ち向かう大崎医師は、「物語終盤のとても大切な役どころ」とコメントしています。

ドラマへの登場は第22週(127話~132話)ですので、3月2日(月)~7日(土)になります。

ドラマ終盤に待ち受ける『武志の病気』という困難の中で、稲垣さんが存在感を発揮してくれそうですね♪

スポンサーリンク

【スカーレット】キャスト医師・大崎茂義役|稲垣吾郎さんのプロフィール

「吾郎ちゃん」の愛称で親しまれる稲垣吾郎(いながきごろう)さん。

1973年(昭和48年)12月8日生まれで、2020年の誕生日を迎えると47歳になります。

東京都板橋区出身で、芸能プロダクション『CULEN』(カレン)に所属するタレントです。

デビューのキッカケは、中学生だった1987年のある日、実のお姉さんから「ファミコンのゲームを買ってあげる」と誘われて付いて行ったそうです。

しかし、お姉さんが連れて行ったのはジャニーズ事務所の『オーディション会場』。

なんと合格してしまったそうですが、だましうちのようなお話ですよね。

なお、稲垣さんが同事務所に入所した際、お姉さんは、そこに居合わせた木村拓哉さんにサインをいただいたそうです。

なんとこのサインが『木村拓哉のサイン第1号』というのは有名な話だそうですよ。

1988年に『SMAP』が結成され、地道な活動を経て1991年CDデビューを果たします。

SMAPは、従来のアイドルとは異なるバラエティ路線も重視し、歌って踊れて笑いもできる総合エンターテーナーの路線を追求。

平成時代を代表する曲と言われる『世界に一つだけの花』をはじめ数多くのヒット曲や、メンバーそれぞれの主演ドラマや映画も大ヒットします。

いつしか『国民的グループ』と称され、老若男女問わず愛されました。

SMAPは28年間の活動を終えて、惜しまれつつも2016年末に解散

2017年9月に、SMAPメンバーだった草彅剛(くさなぎつよし)さん、香取慎吾(かとりしんご)さんと新ユニット『新しい地図』(あたらしいちず)を立ち上げ活動を開始します。

ちなみに『新しい地図』とは、稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人のファンクラブと活動名義だそうですが、正式なユニット名やグループ名ではないとのことです。

▼パラスポーツ応援ソング


現在の稲垣さんは、俳優活動、音楽活動をはじめ、興味あることを自由に楽しんでいるようですね。

その様子は、ネット配信番組やSNSでも発信されています。

一説によると、SMAP時代の年収を超えたのではないかという噂も!

すごい活躍ぶりですよね。

2020年は、地上波での出演も増えるのではないかと期待されています。

稲垣さんはインタビューで、芝居は大好きだが天才ではないので頑張るしかないと語り、「役者という職業については生涯やっていきたい」と語っています。

シリアスな役からコミカルな役まで、変幻自在に成りきってしまう稲垣さんの高い演技力は、各方面から評価されています。

◆主な受賞歴
・2010年 第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 助演男優賞『十三人の刺客』
・2010年 第65回毎日映画コンクール 男優助演賞『十三人の刺客』
・2010年 第15回日本インターネット映画大賞 助演男優賞『十三人の刺客』
・2017年 GQ MEN OF THE YEAR 2017・インスピレーション賞
・2018年 Pen クリエイター・アワード 2018
・2020年 第34回高崎映画祭 最優秀主演男優賞『半世界』

▼高い評価を得た映画『半世界』


『スカーレット』での稲垣さんの演技にも、注目が集まりそうですね♪

稲垣吾郎さんのプライベートは?多趣味?恋人は?

稲垣さんの横顔に迫ってみましょう。

趣味を超える才能の数々

音楽や俳優以外にも、マルチな分野で才能を発揮する稲垣さん。

ソムリエも認めるほどの知識を持つ『ワイン通』で、なんと自宅には200本のワインが常備されているとのことですよ。

あくまで趣味だということで、ソムリエ資格はお持ちではないそうですが、機会があれば資格取得を狙っているのかもしれませんよね。

また、文筆家の一面も稲垣さんの魅力の一つです。

アイドル時代の20代の頃から雑誌でエッセイの連載を担当し、時にはアンダーグラウンドな世界のことに触れるなど読者を驚かせました。

また映画フリークとしても有名で、女性誌『an・an』で新作映画のコラムを続けています。

読書好きとして進行役を務めた、深夜の読書バラエティ番組『ゴロウデラックス』(2011-2019年・TBS)では、読書好きだけでなく作家や出版界からも多くの支持を集めました。

また、モデルガンや戦闘機や軍用機などが大好きだそうで、『機動戦士ガンダム』や『装甲騎兵ボトムズ』などにも詳しいとのことですよ。

その他にも多趣味な稲垣さんですが、それを主張することなく、こっそり楽しんでいるところが、彼の魅力を膨らませているのではないでしょうか。

稲垣吾郎さんの恋人は?恋の噂は?

稲垣さんはこれまで交際の噂を報じられてきました。

日本を代表する女優の一人の中谷美紀さん

引退したのが惜しまれる個性派女優・宝生舞さん

そして、稲垣さんとは長いお付き合いだったと噂されるのが、女優・菅野美穂さんです。『ひよっこ』(2017年上半期)、『べっぴんさん』(2016年下半期)など、朝ドラ常連の女優さんですよね。

元オスカー所属のグラビアアイドルだった岡安麻里子さん

朝ドラ『こころ』ヒロインの女優・中越典子さん

と、有名な方々が並びますね。

ただし、交際の真偽は不明のため、お友達レベルということもありそうですよね。

そんな稲垣さんですが、2019年末には女子プロゴルファーとの交際の噂が報じられました。

お相手は特定されていないので真相は不明です。

ただし、稲垣さんはゴルフの腕前はなかなかのものだということで、信ぴょう性のある噂かもしれませんね。

魅力あふれる稲垣さんのハートを射止めるのは、どんな方なのか気になるところです♪

男性と半同居生活?

稲垣さんが、男性と半同居していることは有名なお話です。

多くの番組で「友達以上の関係で、もはや家族」と明かしています。

お相手は、13歳年上のタクシー会社経営者『ヒロくん(本名:高野公志さん)』。

一緒にテレビ出演するなど親密な関係を公言していますが、稲垣さんもヒロくんも、同性愛者であることを完全に否定しています。

ヒロくんは妻帯者で、奥様は元・宝ジェンヌ星組の三城礼さんで、お子様も二人いるそうです。

家族ぐるみで仲よくしているとのことで、年齢や立場を超えた大親友というところでしょうね♪

銀座にビストロをオープン

一方で、2019年10月には稲垣さんがディレクションするレストラン『BISTRO J_O』(ビストロジョー)と「J_O CAFE」(ジョーカフェ)を相次いで銀座にオープン。

長年の夢だった『食の素晴らしさ』や、ファンと共有する空間というコンセプトとのことですよ。

予約が取りにくい人気店のようで、あの『ビストロスマップ』を思い出しますよね♪

稲垣吾郎さんの最近の出演経歴

NHK朝ドラは、『青春家族』(1989年上半期)阿川大地役、『スカーレット』医師の大崎茂義役で2度目の出演となります。

NHK大河ドラマは、『炎立つ』(1993年)小田忠平役で出演。

映画は、『クソ野郎と美しき世界/ピアニストを撃つな!』(2018年)ゴロー役、『半世界』(2019年)主演・高村紘役

『ばるぼら』(2020年)主演・美倉洋介役で出演しています。

そのほかにもネット番組、舞台、CM、音楽などで精力的に活動中です。

スポンサーリンク

【スカーレット】キャストい医師役の稲垣吾郎さん|まとめ

元『国民的グループ』のメンバーとして、老若男女問わず知名度を誇る稲垣吾郎さん。

ジャニーズではできなかったことに次々とチャレンジする姿は、イキイキとしていますよね。

2020年は、地上波に積極的に出演が予想されています。

朝ドラという国民的番組への出演によって、再び、幅広い世代から注目を浴びるのではないでしょうか。

吾郎ちゃんの、ますますの活躍に期待ですね♪

ではでは

◆スカーレットの個性派キャストの面々はコチラから▶