朝ドラ「スカーレット」
ネタバレあらすじ感想
2020年3月2日(月)放送
スカーレット第22週テーマ
「いとおしい時間」
【スカーレット】ネタバレ22週127話|あらすじを最終話までお届け!
スポンサーリンク
川原家にて・・・
昭和58年(1983年)8月。
喜美子が、新しい家族の関係を築こうと言ってから数か月。
時折、親子3人で食卓を囲んで交流を続けていました。
喜美子は、お金や時間にさほど追われることなく、穏やかな幸せの中にいたのでした・・・
工房にて・・・
役場の観光課長・信作が、喜美子に頼み事があると言いやって来ました。
部下の鳥居も一緒です。
しかし、工房には誰もいませんでした。
鳥居は、喜美子の作品を見て「地味やなあ・・・こんなん、どこがええんやろう」と、思ったことを口にします。
そこに、喜美子がお茶を運んできましたが、二人は喜美子に気づきません。
鳥居は、賞を取った陶芸家・黒川の息子がよかったと言い、会議の決定に納得がいかない様子です。
立ち聞きしてしまった喜美子ですが、何事もないように工房へと入ります。
大作戦・・・
信作の頼み事とは、『信楽ピーアール大作戦』でした。
焼き物の町・信楽を盛り上げるために、観光客向けの『一日陶芸体験教室』を開催して欲しいというものでした。
5軒の窯元に教室開催を頼んでいましたが、その中の1軒にトラブルが起きてしまい、代役として喜美子に依頼に来たのでした。
しかも、開催日は明日だといいます。
「どうか引き受けてくれんやろか」
信作と鳥居は深々と頭を下げました。
さすがの喜美子も明日と聞いて驚きますが、『信作の頼み』と受け止め、二つ返事で引き受けるのでした。
信作と二人・・・
鳥居が報告に帰った後、喜美子は信作から説明を受けました。
喜美子が代役を務める窯元は、かわいいティーカップを案内チラシに出して、女性客から人気だったと信作は話します。
ひとしきり考えた喜美子は、ティーカップの代わりに、女性受けする『絵付け小皿』をやろうと言い出します。
すると信作は、女性陶芸家・川原喜美子を紹介したいから、無理して合わせなくてもいいと言うのでした。
信作は、親友の喜美子に、客の機嫌をとるようなことをさせたくなかったのでした。
そして、信作は思い直したように「やっぱり理断ろう」とまで言い出します。
しかし喜美子は、「信作からの頼みごとを断るわけないやろ」と言い、引き受けるのでした・・・
窯業研究所にて・・・
武志は、この夏ずっと『亜鉛結晶釉』に取り組んでいます。
亜鉛結晶が、武志の『熱い瞬間』になっていました。
「器に雪を降らせたい、挑戦してみます!」
武志は、掛井先生に夢を明かすと、その完成に向けて試行錯誤を繰り返すのでした・・・
そんなある日・・・
制作に熱中する武志に、「うまいこと行ってるん?」と、事務員の石井真奈が飲み物を差し入れてくれました。
武志は礼を言いながら、思い出したように真奈に質問します。
「石井さんも、うまいこといってるん?」
武志は親友の大輔から、真奈と付き合っていると聞いていたのでした。
すると、真奈は武志をにらみつけると「川原君には絶対に言いません!」と言い放ち、逃げるように部屋を出て行くのでした。
武志は、真奈が不機嫌になった理由がさっぱりわかりませんでした。
やがて武志は気分転換にと立ち上がります。
すると、疲れからなのか、軽いめまいによろめいてしまうのでした・・・
夜の工房にて・・・
「明日はどんな人が来るんやろ」
喜美子は、陶芸教室を楽しみにしながら見本作品を作るのでした・・・つづく
スポンサーリンク
【スカーレット】ネタバレ22週127話|感想を最終話まで!
撮影クランクアップ!
上記は、戸田さんのインスタで公開されたクランクアップ時の様子です。
2019年4月から続いていた、ドラマの撮影が2月29日に終了しました。
ヒロインを務めた戸田恵梨香さん、「しあわせのかたち」は人それぞれで「喜美子が出すその答えを、楽しみに見てもらえたらいいなと思います」というコメントを発表しています。
戸田恵梨香さん、長い間、たいへんお疲れさまでした!
川原家に明るい笑い声!
前週の特別編を挟んで、本編が再開しました。
第20週で描かれた、喜美ちゃんとハチさんと武志くんの『新しい形の家族』は、着実に実現しているようで安心しました。
よそよそしさや、ぎこちなさは消え、すっかり幸せな家族。
武志くんが、子ども時に戻ったかのようにはしゃぐ姿に、ホッコリさせてもらいました。
形にこだわらず、心でつながる川原ファミリーは、たまに集まってたわいもない会話をして、再びそれぞれの生活に戻っていくスタイル。
今後も、この家族の交流を頻繁に描いてほしいと願うばかりです♪
武志くんの「熱い瞬間」スタート!
研究熱心なところは、『丸熊陶業』で熱心に取り組んでいた若き八郎さんを思い出しました。
両親のDNAを受け継いだ武志くんが、クリエイターとしての才能を開花し始めていきそうですね。
一方で、恋に鈍感な様子は、喜美ちゃんゆずりでしょうね♪
ところで、武志くんが不意によろめく姿に、思わずビクっとしてしまいました。単なる疲れだとよいのですが・・・
親友の絆は強い!
腐れ縁の親友であり、義姉弟の喜美ちゃんと信様。
信様が、アーティストの喜美子を尊重しようとする姿勢に感激です。あの絶妙な気遣い、優しさはどこで養われたのでしょうか。
対する喜美ちゃんも、信様の頼みを断るわけないとサラッと一言。
いつもは、軽口を叩きあうばかりですが、互いを大切に思う関係だと実感させられますよね。
◆本日登場の新キャスト
・信作の部下の鳥居役/山口勝成(やまぐちかつなり)さん28歳
そして、第22週のテーマは『いとおしい時間』です。
喜美ちゃんや武志くんが、どんな風に『いとおしい時間』を感じ過ごしていくのか楽しみです。
ただ・・・週の後半には、暗雲が立ち込めてきそうな情報が・・・
新生川原ファミリーを見守っていきたいと思います~♪
ではでは