「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【エール】朝ドラネタバレあらすじ11週『家族のうた』|三郎と悲しい別れ!弟との確執の行方は?

エール朝ドラネタバレあらすじ11週
「家族のうた」

【エール】朝ドラネタバレ11週は、裕一が家出同然で飛び出した実家に帰郷する様が描かれます。

『エール』朝ドラネタバレあらすじ11予告|6月8日~6月12日

スポンサーリンク


週刊ネタバレ予告情報をお届けしています。【各話ネタバレ】もお楽しみください。

エール・朝ドラネタバレあらすじ第11週の予告

古山家にて・・・

【エール】朝ドラネタバレ11週は、こんなおだやかなシーンから始まります。

娘の華(はな)が生まれて、4か月が経ちました。

裕一は、華にメロメロなのでした。

2通の手紙・・・

福島から2通の手紙が届きました。

1通は、裕一の恩師・藤堂先生です。

藤堂先生から依頼されて作った小学校校歌の『完成披露会』への招待でした。

もう1通は、母・まさからでした。

家族3人で、福島に帰省するようにと伝えてきたのでした。

裕一は、悩みます。

わがままを言って故郷を飛び出した自分は、福島の人たちに合わせる顔がないと思ったのです。

音や仲間たちに背中を押された裕一は、一切を詫びるつもりで、音と華と一緒に福島に向かうのでした。

『喜多一』にて・・・

『校歌完成披露会』に参加した裕一たちは、実家『喜多一』に帰郷します。

前年に閉店したため、店内はさみしい様子でした。

「今夜は裕一の凱旋祝いだ。みんな、ジャンジャン飲んでくれ!」

夜になると、たくさんの人が集まり、大宴会が開かれました。

父・三郎は舞い上がります。

裕一は、音と華を紹介して旧交を深めていました。

「よくヘラヘラと帰ってこれたな!」

帰宅した弟・浩二が、そう裕一に言い放つと宴会の空気は一変するのでした

驚きの事実・・・

浩二は、故郷と家族を捨てた裕一を許していませんでした。

さらに、父・三郎が手の施しようようがないほどの『胃がん』だと知り、裕一は言葉を失います。

三郎の病気を治したいと願う裕一が、お金を渡そうとしますが、浩二は拒否します。

「兄さんは何も分かっちゃいないんだよ!」

浩二とまさは、三郎を救うためにお金をかき集めて、できることは全てやり尽くしていたのでした。

 父・三郎から裕一へ・・・

「大事な話がある」

裕一を呼び出した三郎は、あることを承諾してほしいと頼むのでした。

父・三郎から浩二へ・・・

容体が急変し意識を失った三郎。

3日後に意識を取り戻した三郎は、浩二に「喪主はお前だ。喜多一を継いだやつが、この家の主だ」と伝えました。

そして、すべての財産を浩二に継がせると言い残します。

三郎の思いに、裕一は賛同しました。

その晩、家族が見守る中、父・三郎はこの世を去ったのでした。

和解する兄弟・・・

葬儀を終え、裕一は、今までの身勝手を浩二に謝りました。

わだかまりが解けた二人に、笑顔が広がるのでした。

◆三郎のモデル・古関三郎次さんの晩年と実話が胸をうつ▶

◆まさのモデル・古関ヒサさんの実話とご本人の姿はコチラ▶

スポンサーリンク

『エール』朝ドラネタバレあらすじ11予告・まとめ

家族を見つめなおす機会!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

エール・朝ドラネタバレ第11週のテーマは、久しぶりに福島が舞台となります。

裕一くんと音ちゃんの生活は、長女・華ちゃんが生まれて一変しました。

華ちゃんにベッタリで、仕事はそっちのけの裕一くんが心配になりますね。

そんな折に届いた藤堂先生からの招待状によって、捨てたはずの故郷と家族を見つめ直す機会になるのではないでしょうか。

裕一くんが福島に帰るのは、およそ2年半ぶりです。

この間に、古山家や仲間たちの置かれた環境は大きく変化しています。

実家の老舗呉服店『喜多一』は閉店は衝撃です。

また、裕一くんが跡を継ぐはずだった『川俣銀行』は人手に渡り、茂兵衛おじさんは隠居暮らしです。

当たり前だと思っていたことが、当たり前でなくなっているためショックを隠し切れないのではないでしょうか。

そして、エール・朝ドラネタバレ第11週のクライマックスは、父・三郎さんとの別れです。

常に応援し続けてくれたきた三郎さんとの別れによって、裕一くんの心にどんな変化が起こるのか注目ですね。

さらに、弟・浩二くんとの和解も興味深いところです。

今までずっと古山家を守り続けてきた浩二くんは、これまで、ことあるごとに裕一くんを目の敵にしてきました。

意固地になる浩二くんの心境の変化にも注目したい思います。

親になったことで分かった親心、久しぶりの里帰りでわかる家族のやさしさ、父との別れなどを通して、裕一くんの成長を期待したいと思います。

なお、『喜多一』や『川俣銀行』のゆかいな面々も登場します。

藤堂先生のご結婚相手にも注目ですよ~♪

◆藤堂先生のモデル・遠藤喜美治さんはミラクルティーチャーでした!▶

◆いつも陽気な『川俣銀行』の仲間たちのプロフはコチラ▶

◀10週12週▶

各話ネタバレはこちら