「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【エール】ネタバレあらすじ16週77話|音楽教室が存続のピンチ!吟が音に迫る理由とは?

エール ネタバレ16週

朝ドラ「エール」
ネタバレあらすじ感想
2020年9月29日(火)放送
エール第16週テーマ
「不協和音」

【エールネタバレ16週77話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

音の音楽教室にて・・・

戦争の激化と共に、『音楽教室』の生徒たちは次々と辞めていきました。

「私は辞めたくなかったんだけど、お母さんが・・・」と、生徒は口々に訴えます。

長い時を共にした教え子たちのそんな思いに、音は別れを惜しむのでした。

一方、残る生徒は娘の華と弘哉だけになってしまいました。

婦人会にて・・・

ある日の事。

「いいから来りん!少しはお国のために働きんよ!」

音の姉・吟は、『国防婦人会』の活動から逃げ回っている音を、強引に連れ出しました。

音は、気後れしながらも、慣れない割烹着姿でしぶしぶ参加するのでした。

すると、班長・克子が「お国のために、常に身心の鍛錬を心掛けてまいりましょう!」と熱弁をふるいます。

克子を筆頭に、規律正しく熱心に活動する婦人会員。

音は、ただただ圧倒されてしまうのでした。

『竹』にて・・・

「私はなじめないかな・・・」

婦人会の活動を終えてやって来た音は、一息つくと愚痴をこぼし始めます。

しかし、保と恵は、婦人会を敵に回すと大変なことになるから、外でそんなことを話すなと小声で注意するのでした。

そして保は、『里芋のババロア』を音に出しました。

保と恵は、深刻な物資不足の中で、知恵を絞って代用品のデザート研究に励んでいたのでした。

久々の甘味を喜んで口にした音でしたが、その味は期待したものではありませんでした。

「少し前まで普通だったことが、普通じゃなくなっていますもんね・・・」

そうつぶやいた音は、めまぐるしい変化を受け入れられずにいたのでした。

そして数日後。

音は、ついに『音楽教室』を閉めることにするのでした。

関内家にて・・・

その頃、吟は、夫・智彦から重要な報告をされていました。

智彦は、戦場への転属を強く志願していました。

その念願が叶って、「大陸に出征することになった」と、誇らし気に吟に話します。

出征と聞いて言葉を失った吟ですが、すぐに顔を上げます。

そして、軍人の妻の顔に戻ると、「おめでとうございます」と、気丈に栄転の言葉を口にするのでした。

古山家の庭にて・・・

音は、『音楽教室』の生徒・弘哉の母トキコの話から、庭で野菜を育てることを思いつきました。

せっせと土を耕す音を、裕一も手伝います。

すると、帰宅した娘・華が音宛ての手紙を持ってきました。

手紙の差出人は『報国音楽協会』で、大物作曲家・小山田耕三が会長を務める会でした。

手紙の内容は、『音楽挺身隊』への参加者募集の知らせでした。

すると裕一が、音楽学校出身者で編成された楽団で、軍需工場や病院を慰問で回るのだと話します。

楽団の趣旨を読んだ音は、「一致団結か・・・」と、自問自答するようにつぶやくのでした。

その時です。

「ごめんくださーい」

玄関から、聞き覚えのある声が・・・

裕一が玄関戸を開けると、なんと、梅の婚約者・田ノ上五郎が立っていたのでした。

「先生!会いたかった・・・」

今にも泣きだしそうな五郎は、安堵するように裕一に抱き着くのでした・・・

つづく

スポンサーリンク

【エール】ネタバレあらすじ16週77話|予告ポイント

◀76話 | 78話▶

週間ネタバレはコチラ▶

やってられ~ん!

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


音ちゃんに試練が降り注ぐ77話です。

音楽から離れていた音ちゃんが、再び音楽に触れ合うことができた音楽教室。

その大切な居場所の教室が、存続のピンチです!

この当時、「欲しがりません勝つまでは」「ぜいたくは敵だ!」と高らかに叫ばれていたそうですよね。

そんな世相から考えると、子どもの音楽教室は、理解されずらいしょうね。

唯一残っている生徒の弘哉くんが救いですが、今後どうなるかはわかりません。

もしかする、音楽教室はたたまざるをえないのかもしれません・・・

そして、音ちゃんに降りかかる試練がまだありました!

苦手で敬遠していた『国防婦人会』。そこには怖そうな班長が・・・。

班長に圧倒されてしまう音ちゃんが、逃げ出さないか心配になります。

さて、戦時下になり存在感を増す吟ちゃん。

軍人の妻である吟ちゃんからすると、世間の目もありますから、妹を好きにさせておくわけにはいかないですよね。

吟ちゃんも必死なことは間違いありません。

音&吟姉妹の関係の変化にも注目です~♪

◆音のモデル・古関金子さんが戦時中に抱えたピンチとは!?▶

◀76話 | 78話▶

週間ネタバレはコチラ▶