「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【エール】ネタバレあらすじ16週79話|音楽挺身隊に入った音が輝く!関内3姉妹に明暗?!

エール ネタバレ16週

朝ドラ「エール」
ネタバレあらすじ感想
2020年10月1日(木)放送
エール第16週テーマ
「不協和音」

【エールネタバレ16週79話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

小山田邸にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 小山田

『音楽挺身隊』を率いる小山田耕三。

新たに加入した隊員名簿に目を通していると、ある名前に目が留まりました。

「古山音?」

すると、秘書が作曲家・古山裕一の妻だと伝えます。

裕一の名前を聞いた小山田は、なぜか表情を曇らせるのでした。

報国音楽協会にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 音と潔子

『音楽挺身隊』への参加を決めた音。

協会の説明会に出席すると、音楽学校時代の同級生・潔子と再会します。

懐かしい顔に、音の緊張感もほぐれるのでした。

やがて、説明会が始まりました。

挨拶する挺身隊顧問の神林康子は、『音楽は戦力増強の糧だ』と言い、祖国のため挺身活動に邁進せよと檄を飛ばします。

神林のその迫力に、音は圧倒されてしまうのでした。

古山家の居間にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 不安な音

説明会から帰宅した音。

想像していたものと違っていたと、肩を落とし裕一に報告します。

そして、軍隊みたいだったと言うと、「ついていけるかな?」と不安を漏らすのでした。

すると裕一は、まずは慰問を体験してみたらと、怖じ気づく音を励ますのでした。

慰問活動にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 音楽挺身隊

『音楽挺身隊』の活動初日を迎えた音。

揃いの衣装に身を包んだ挺身隊員は、ある軍需工場で戦意高揚の歌を高らかに歌いました。

すると、聴衆は笑顔で喜び、大きな拍手を送るのでした。

豊橋・関内家にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 梅

その頃、梅のもとに東京の出版社から、編集者の森脇が訪ねてきました。

森脇は、梅が届けたばかりの作品を返しに来たのでした。

そして、「今後、関内さんとはお付き合いを控えさせていただきます」と、告げるのでした。

理由は、関内家が信仰する宗教の関係で、特高から監視されていることにありました。

梅は深いショックを受け悔しさがこみ上げます。

そのやり取りをガラス越しにのぞいていた五郎。

「間違ってますよ・・・こんな世の中」と、やるせない気持ちをにじませるのでした。

古山家の居間にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 弟からの手紙

「大成功!すごく喜んで下さった」

挺身隊の慰問活動から帰った音は、声を弾ませて裕一に報告します。

裕一は、音の嬉しそうな表情を見て安心するのでした。

すると音は、裕一の弟・浩二から届いていた手紙を渡します。

浩二からの手紙はめずらしく、裕一は何事かと封を開けます。

手紙には、最近、母のまさが体調を崩しがちなことを心配する内容がつづられていました。

不安を隠せない裕一を、音は近々家族で会いに行こうと励ますのでした。

その時、玄関に音の姉・吟が訪れました。

玄関先にて・・・ 

エール ネタバレ 16週79話 吟が怒り出す

吟は、音に婦人会班長からの手紙を届けにきたのでした。

それは、再び婦人会活動に参加してほしいというものでした。

音は、挺身隊の活動が忙しいからと、やんわり断わります。

そして吟の機嫌を損ねないように、向いてないことを無理してやるより「好きなことで誰かの助けになれるなら…」と、話します。

すると、吟は怒って帰ってしまうのでした。

音は、戦況が進むにつれ、互いにすれ違う吟との関係に、胸を痛めるのでした。

東京・関内家にて・・・ 

「どうぞご無事で…」

エール ネタバレ 16週79話 吟と智彦

吟は、戦地に配属された夫・智彦の無事を祈ります。

しかし、智彦は自らを鼓舞するかのよう言い放ちます。

「軍人の妻は無事など願うな!」

吟は、顔を上げることができなくなるのでした。

エール ネタバレ 16週79話 吟のおじぎ

つづく

スポンサーリンク

【エール】ネタバレあらすじ16週79話|予告ポイント

◀78話 | 80話▶

週間ネタバレはコチラ▶

姉妹愛!

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


歌いたいけど、苦手な婦人会から誘われたため気が進まなかった音ちゃん。

そんな煮え切らない音ちゃんの背中を押したのは、しっかり者の梅ちゃんでした!

梅ちゃんカッコいいですね。

末妹とは思えない~。

さすが、実家と家業を守っていこうとするだけの気概がありますよね。

一方で、長女の吟ちゃんがますます心配になります。

梅ちゃんには申し訳ないけど、思い切りストレスのたまった吟ちゃんにも寄り添ってもらえないかな・・・

潔子さんは再登場!

▼潔子さんは右

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

本格的に歌うこと再会した音ちゃん。

大勢の観客を前に、ステージから歌う気分は最高でしょうね。

歌手になる夢を持ち続けている音ちゃんですが、本領を発揮してもらいたいです。

そして、音楽学校のご学友だった潔子さんも久々に登場です。

◆潔子が再登場!音楽学校の友達一覧はコチラから▶

潔子さんも『音楽挺身隊』のメンバーですから、音ちゃんには心強いはず。

情報通だった潔子さんの噂話も聞けることを期待です~♪

志村けんさん再び!

存在感抜群の志村さんは、今話でも在りし日の元気な姿を見せてくれます。

予告動画では「古山音?」とつぶやいていました。

志村さん演じる大物作曲家・小山田耕三のモデルの山田耕筰さんは、『音楽挺身隊』の設立に関わっていたという史実があります。

今話での登場シーンは不明ですが、恐らく『音楽挺身隊』に関連した内容になるのではないでしょうか。

【エール】開始前日の3月29日にお亡くなりになった志村さんですが、まだまだ収録済みのシーンが残っていることを期待したいですね♪

◆ラスボス感がスゴすぎ~!志村さんの出演回を振り返る▶

◀78話 | 80話▶

週間ネタバレはコチラ▶