「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【エール】ネタバレあらすじ22週『弟の家族』|辛い過去を乗り越える鉄男!リンゴ園の恋とは?

エール ネタバレ22週

エール朝ドラネタバレあらすじ22週
「弟の家族」

『エール』朝ドラネタバレあらすじ22予告|11月9日~11月13日

スポンサーリンク

週刊ネタバレ予告情報をお届けしています。【各話ネタバレ】もお楽しみください。

エール・朝ドラネタバレあらすじ第22週の予告

【エール】朝ドラネタバレ22週は、福島を舞台に裕一と鉄男が弟に向き合います。

昭和26(1951)年

裕一は、相変わらず多忙の日々を送っていました。

一方、鉄男は、「家族の絆」をテーマとした映画の主題歌の作詞を依頼されました。

しかし、鉄男はその依頼を断ってしまうのでした。

エール ネタバレ22週 鉄男が断る

その頃、裕一のもとに、母校『福島信夫(のぶお)小学校』から、新しい校歌を作ってほしいという依頼が届きました。

「大将、歌詞を書いて欲しい!」

裕一は鉄男と一緒に、母校の曲を作りはじめるのでした。

福島・古山家にて・・・

校歌を完成させた裕一と鉄男。

2人は、『お披露目会』に出席するため、福島に里帰りしました。

その夜、鉄男は29年前に一家で夜逃げをした頃の話をはじめました。

エール ネタバレ22週 鉄男の過去

可愛がっていた弟の典男(のりお)が突然家出し、その後は行方知れずに。

さらに、母に促されて自分も家を捨てたと打ち明けます。

鉄男は、弟や母を守れなかった冷たい人間だと、自分を責めるのでした。

お披露目会の翌日・・・

恩師・藤堂先生の墓参りを終えた裕一と鉄男。

古山家に戻ると、一人の男が待っていました。

その男を見て鉄男は驚きます。

なんと、男は生き別れた弟・典男だったのです。

典男は、自分のために父から殴られる兄・鉄男を見て家出をしたと明かしました。

エール ネタバレ22週 鉄男と父

幸せに暮らす典男に安堵した鉄男は、晴れやかな顔で東京へ戻っていくのでした。

一方、裕一は弟・浩二の紹介で、農業会の歌『高原列車は行く』の作曲を引受けることになり、滞在を延ばすことにしました。

すると、そこに東京から音がやって来たのでした。

リンゴ園にて・・・

ある日の事。

浩二が農業指導をしている『畠山リンゴ園』の一人娘・まき子が、裕一と音をリンゴ園へ招きました。

音は、浩二がまき子に恋をしていることを見抜くのでした。

その夜・・・

「まき子さんのこと、どう思う?」

音は浩二にたずねました。

エール ネタバレ22週 浩二

浩二は、まき子には戦死した恋人がいたと言います。

そして、まき子の父親は、そんな娘の傷心を不憫に思い、東京の親戚の会社で働かせようとしていると明かすのでした。

畠山リンゴ園にて・・・

翌日、リンゴ園を訪ねた浩二。

そこでは、まき子と父親が上京をめぐって言い争っていました。

たまらず浩二は声を上げました。

「まきちゃんは自分の幸せだけ考えて。俺、応援するから!」

すると、その言葉を聞いたまき子は、悲しい表情で飛び出して行くのでした。

それ以来、目も合わせてくれないまき子に、浩二は戸惑います。

そんな浩二に、音はあるアドバイスするのでした。

エール ネタバレ22週 音のアドバイス

その翌日・・・

音に背中を押された浩二。

リンゴ園で作業するまき子に、浩二は向き合いました。

「東京に行くな!俺のそばにいて欲しい!」

浩二は、自分の想いを告げるのでした・・・つづく

◆弟・浩二役・佐久本宝さんを見出した大物映画監督とは?▶

◆最終回はどうなる!? 23週24週【史実編】はコチラ▶

スポンサーリンク

『エール』朝ドラネタバレあらすじ22予告・まとめ

大将が過去を乗り越える!

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

全部で24週で構成される【エール】の、第22週のテーマは『弟の家族』。

裕一くんの弟・浩二くんと、鉄男くんの弟・典男くんがキーマンになる展開です。

特に、鉄男くんに関しては、捨て去った家族と向き合う大事なエピソードになります。

鉄男くんの弟の典男くんは、第1週5話に登場しただけでした。

まさか兄を思って家を飛び出していたとは、驚きの展開ですね。

これまで、鉄男くんは家族の話題が出ると、寂しそうな表情を浮かべているようでした。

特に、第15週で裕一くんの実家に行った際が印象深いです。

それは、家族とコミュケーションをとる裕一くんや久志くんの話を聞き、疎外感を感じていましたよね。

可愛がっていた典男くんに再会したことで、今後の鉄男くんの飛躍が期待できるかもしれません。

そして、最終回までに、鉄男くんが家族を作ることがあったりして~♪

浩二くんの義父はあの人?!

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

裕一くんの弟・浩二くんのリンゴ園での恋物語も楽しみですね。

そして、存在感のあるキャストが再登場します!

その方とは、リンゴ園主人・畠山を演じる個性派俳優のマキタスポーツさんです。

口は悪いけど、あったかみのあるマキタさんの父親ぶりに注目です~♪

◆鉄男役・イケメン中村蒼さんの結婚相手が気になる~▶

◀21週23週24週【史実編】▶

各話ネタバレはこちら