「エール」ネタバレあらすじ感想一覧 〉〉

【エール】ネタバレあらすじ17週85話|裕一に戦地行きの命令!音らの説得は裕一に届くのか?

エール ネタバレ17週 85話

朝ドラ「エール」
ネタバレあらすじ感想
2020年10月9日(金)放送
エール第17週テーマ
「歌の力」

【エールネタバレ17週85話|あらすじを最終話までお届け!

古山家の書斎にて・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 考え込む裕一

軍からの依頼で、戦地へ『慰問』に行くことになった裕一。

そんな裕一のもとに、親友の鉄男が訪ねてきました。

鉄男は新聞記者の仕事の中で、裕一が『慰問要員候補』になっていることを知っていました。

鉄男は、頼まれたら期待に応えてしまう裕一の性格をよく知るだけに、何としても思いとどまらせようとします。

エール ネタバレ17週 85話 鉄男

「もし行くつもりなら・・・やめとけ」

鉄男はそう言うと、悪化している戦況を音楽で変えることはできないと忠告します。

さらに、「歌が戦うための道具になるのは嫌だ!」と、訴えるのでした。

しかし、今の裕一には、鉄男の忠告を聞く余裕はありませんでした。

「みんな命がけで戦っているんだ!」と声を荒げた裕一は、僕にできることがあるなら何でも協力したいと、自分を鼓舞するように言うのでした。

1か月後・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 報告音楽協会 裕一

再び、『報国音楽協会』から呼び出された裕一。

出発は5日後という命令が下りました。

行き先は、機密事項のため今は知らされません。

そして、協会長の曲家・小山田耕三からの伝言だといい、職員がその内容を伝えます。

「音楽家として命をもって応えることを期待する」

裕一は、その言葉に、あらためて気を引き締めるのでした。

古山家にて・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 音

神妙な面持ちで帰宅した裕一。

妻・音に、協会から下った『慰問』の命令を伝え、恐らく外地に行くと告げました。

そして、引き留める音の言葉をさえぎるように、「自分だけ逃げるわけにはいかない」と、伝えるのでした。

その時、玄関から声が聞こえました。

「古山さん、電報です!」

玄関にて・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 母まさ倒れる 電報 裕一

電報を見て裕一が凍り付きます。

裕一の母・まさが倒れたという知らせでした。

裕一はすぐに、出発日を遅らせてもらえないかと協会に掛け合います。

しかし、まさの病状は重くないとの理由で、無情にも却下されてしまうのでした。

旅立ちの朝・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 裕一を見る音

支給された制服に袖を通した裕一。

台所にいる音の前に立ち、気分を和らげようと「似合わない?」と笑顔を作ります。

そのしぐさに、音も、精一杯の笑顔を浮かべるのでした。

家の前にて・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 無事を祈る華

「お父さん、帰ってくるよね?」

娘の華が、今にも泣きだしそうな顔で裕一を見つめます。

裕一は、鉄砲も撃てない自分が行く場所は、安全な場所だと華を安心させます。

すると、音は名残惜しそうに裕一の顔を手で包んで言いました。

エール ネタバレ17週 85話 無事を祈る音

「あなたの音楽で兵隊さんたちを勇気づけて下さい」

音から勇気をもらった裕一は、任務へと旅立って行くのでした。

古山家にて・・・ 

エール ネタバレ17週 85話 裕一の手紙

裕一は、音に手紙を残していました。

そこには、裕一の素直な気持ちが綴られていました。

「2人で夢を交換しながら生きていきたいという思いは変わっていません。必ず生きて帰ります。戦争が終わったらもう一度、夢の続きを始めましょう。」

裕一の思いを知ることができた音は、少しだけ安堵しました。

そして、遠くを見つめてつぶやくのでした。

「あなたを信じる・・・」

エール ネタバレ17週 85話 裕一を信じる音

つづく

◆裕一がビルマで出会う人たちとは?▶

スポンサーリンク

【エール】ネタバレあらすじ17週85話|感想を最終話まで!

◀84話 | 86話▶

週間ネタバレはコチラ▶

ただただ涙・・・

今日の放送では、裕一くんと音ちゃんが感情をぶつけ合い続けた末に旅立つのかとも予想していたのですが、違っていました。

お互いを気遣うかのように、2人は可能な限り冷静を装っていました。あらためて強い夫婦愛を感じましたね。

そして、裕一くんの素直な気持ちを綴った手紙に、涙が止まりません。

ここ最近、裕一くんには、何かに憑りつかれたような異変を感じていました。

しかし、あの手紙で裕一くんの本当の気持ちを知ることができで良かった。

音ちゃんだけでなく、視聴者も安堵したはずですよね。

どうか、鉄男くんやバンブー夫婦にも読んでもらいたいですね。

それと、小山田先生からのメッセージは、本当ならば、志村さんが直接告げるはずだったのでしょうね。

あらためて残念でなりませんでした。

今後もドラマの中では小山田先生は生き続けますので、志村さんを想像したいと思います。

さて、次週18週は戦争編の締めくくりです。

裕一くんが届けようとしている『戦う兵士を鼓舞する音楽』が、届くことを祈りたいです。

◆次週が気になる!第18週のネタバレはコチラ▶

◀84話 | 86話▶

週間ネタバレはコチラ▶

スポンサーリンク

【エール】ネタバレあらすじ17週85話|予告ポイント

行かないで~!

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

音ちゃんや鉄男くんの悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

何としても裕一くんを行かせたくない音ちゃんは、どんなことを訴えるのか気になります。

そして、大本営の発表とは違い、真実の戦況を知る新聞記者の鉄男くん。

家族や親友の訴えは、どこまで裕一くんの心に響くのか心配です。

真面目で一途な裕一くんの決意を巡って、険悪な雰囲気が漂いそうです。

こうなったら、子ども頃のように、鉄男くんが力ずくで説き伏せるしかないのでしょうか・・・

まささん倒れる

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


出発直前で届いた福島からの電報が心配です。

16週79話で、老いたまささん体を崩しがちだと浩二くんから手紙が届いていましたよね。

心配が現実になってしまいました。

まささんの容態が気になることは言うまでもありませんが、裕一くんがどんな判断を下すのかも興味深いところですね。

さて、15週から続く『戦争編』は、第18週が締めとなります。

どんな展開で次週に物語が繋がっていくのか、放送が待ち遠しいいです~♪

◆母・まさ役のモデル・古関ヒサさんの最期は息子に会えなかった!▶

◀84話 | 86話▶

週間ネタバレはコチラ▶