NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想7週40話
2015年11月12日(木)放送
あさが来た7週テーマ「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ感想・最終回まで 7週40話
銃声が響き渡ります。坑夫たちは奇声を上げ、あさから一斉に離れます。
あさもビックリしますが、平静を装い、足元のピストルをゆっくりと拾い上げ、坑夫たちを見まわします。
「石炭掘っていただくとしっかり約束交わすまで、決して大阪へは帰りまへんよって!」とタンカを切ると、さすがの坑夫たちも静まり返って、遠巻きにあさを眺めるのでした。
ピストルの一発で、あさと坑夫たちの立場が一転しました。
あらためて、五代に感謝するとともに、武器の脅威をあさは知るのでした。
一方、大阪では・・・
賭博をしていた男たちが惣兵衛を追って走ります。
惣兵衛は逃げながらよろけ、転がって水たまりにはまりずぶ濡れになっています。
そこにはつが現れます。はつは惣兵衛の手を握ると、逃げ道を探して必死に走り出しました。
追っ手から逃れた二人が話します。
惣兵衛は「はつに申し訳なくて、わしに嫁いだせいで、お前を不幸にしてしもた・・・」自分は生きていてはいけないと言います。
「今さらええ旦那様になろうなんて思わんとくなはれ。ええお父ちゃんになってください!」
そして、惣兵衛は、涙で家族との再会を果たすのでした。
一方、炭坑では・・・
「えいほ、えいほ」の掛け声でりっぱな駕籠(カゴ)がやって来ます。
あさ達の前で止まった駕籠が開くと、ナント中から出てきたのは新次郎・・・つづく
あさが来た 7週40話・感想まとめ
▮【今日の炭坑方面】
あさのピストル一発で、立場が一気に逆転しましたね。友厚から預かったお守りが、あさを助けてくれるなんて!やっぱり友厚さまは頼りになる~♡
あさにとって新次郎さんとは違うパートナーとしての縁がありそうですね。しかし、あさの度胸はすばらしい!!新次郎さんが惚れた名場面、新撰組が加野屋へお金を借りに来た時のあさを思い出させました。「400両もの大金本当に返せるのか??」と言い切ったあさはカッコよかったですもんね~。
今回もピストルの暴発で、本当はあさ自身がびっくりポンだったに違いありません。でもそのびっくりポンを微塵も見せない「うちは負けない!この炭坑を成功させるという不退転の気持ちで大阪から来た!!」という言葉は、なかなか気合入ってましたね。
親分の治郎作のまなざしも・・・。これからきっとあさの人柄や情熱に賛同する存在に変わっていきそうですね♪
▮【今日のお姉ちゃん方面】
今日の惣兵衛さんと家族が再会するシーンは涙があふれるのなんのって・・・。
滝のごとく涙が流れちゃいました(笑)いえ(涙)・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン
惣兵衛さんがいなくなった理由は、やっぱりはつへの罪悪感でしたね。新次郎さんと本当は結婚するはずだったはつを、幸せにできていない自分への自己嫌悪から、あんなにひげボウボウの姿と捨て鉢な態度で、裏世界をさまよっていたわけですね。
でもその惣兵衛さんをひっぱって連れて帰るはつの強さは、やはりあさと姉妹だと感じさせるシーンでしたね。はつも筋金入りの強い女性です。
藍之助を見たときの惣兵衛に「ええおとうちゃんになってください」というはつの気持ち、惣兵衛さんの心の奥にまで、しっかり伝わったに違いありません。
憎まれ口しか叩くことのできない菊さんも走って寄って「何しに帰ってきた!」と叩きながらも息子をしっかり抱きしめる姿に、これまた感動しちゃいました。
菊さんも本当は息子の惣兵衛のことが心配で心配でしかたなかったのですね。
これから少しは心を入れ替えて、はつにも藍之助ちゃんにも優しくなってくれるといいですね!!いやきっとなってくれるはずです。
「土を触って畑仕事をしていると生きている感じがする」と言っていた惣兵衛さん。
今後の展開は、家族で農業を営んでいくという展開なんだそうです。
これからは、夫として、父親として、しっかり地に足をつけて頑張ってくれますね、きっと。
▮【今日の優男方面】
あさは、ピストルの一件をきっかけに、坑夫たちが明日から仕事をしてくれると聞き、ほっとひと安心。新次郎さんと離れていて寂しい~。はやく会いたい~♡と感じているあさの目の前にナント駕籠にゆられて新次郎さん登場~。
さすがの新次郎さんも、家でじっと待っていられなくなったのでしょうね。
よかったねあさ!!明日はどうなるのかな??
今で言えば、
リムジンで乗り付けたみたいなもんでしょ ヽ( ゚д゚ )ノ ポカーン
ではでは
感想byあさひめ