おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【俺の家の話】相関図とキャスト一覧|図解でわかる寿一や観山家を囲む人々!

2021年冬ドラマ『俺の家の話』(TBS)主要キャスト相関図とプロフィール一覧を図解でわかりやすくご紹介しています。

俺の家の話 相関図の紹介タイトル画像

もくじ【表示】で一覧検索へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【俺の家の話】キャスト一覧・相関図|主人公・観山寿一の関係

俺の家の話俺の家の話 相関図一覧の画像

(引用:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/chart/

◆『観山家』のプロフィールへ▶

◆『集まれやすらぎの森』のプロフィールへ▶

◆『寿一の家族』のプロフィールへ▶

◆『さんたまプロレス』のプロフィールへ▶

スポンサーリンク

【俺の家の話】キャスト一覧|役柄とプロフィール

観山家の人たち

俺の家の話 キャスト 観山寿一役 長瀬智也のイラスト

観山 寿一・役
長瀬 智也(ながせともや)

【役柄】
観山寿一(みやまじゅいち)42歳)観山家の長男。

ブリザード寿』の名前でリングに上がる現役プロレスラーです。

観山流宗家の長男として生まれ、4歳のとき初舞台に上がり神童と呼ばれていました。

父親に反抗して17歳で家出。大手プロレス団体に加入。人気レスラーとして活躍し、自分のファンだったユカと結婚します。

結婚後に出た武者修行の旅の際に『プエルトリコチャンピオン』を獲得したが、防衛戦で大怪我を追ってしまいました。

遠征中に音信不通だったためユカから離婚されました。

現在は新団体『さんたまプロレス』に所属しています。

父・寿三郎が倒れたことで、25年ぶりに実家へ戻りました。

実家の事情を知った寿一は、プロレスラーを引退して寿三郎の後を継ぐことを決意しますが・・・

長瀬智也とは?

長瀬智也さんは、1978年(昭和53年)11月7日生まれで、2021年に43歳になります。

 

神奈川県出身で所属事務所は『ジャニーズ事務所』です。

 

人気アイドルグループ『TOKIO』のメンバーで、ギター・ボーカルを担当しています。

 

2021年3月末をもって事務所を退所と発表済で、退所後は裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくと発表しています。

 

最近の出演作は、映画『空飛ぶタイヤ(2018年)主演・赤松徳郎役、『ごめん、愛してる』(2017年・TBS)主演・岡崎律役等に出演しています。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト 父・観山寿三郎役 西田 敏行のイラスト

観山 寿三郎・役
西田 敏行(にしだ としゆき)

【役柄】
観山寿三郎(みやま じゅさぶろう)72歳は、寿一たちの父親。

二十七世観山流宗家にして、重要無形文化財『能楽』保持者。いわゆる『人間国宝』。

全国に1万人以上の門弟を持と、全日本能楽協会理事長を務めています。

2年前に『脳梗塞』で倒れてしまい下半身に麻痺が残りました。そのため、公演はすべて断っています。

一時、危篤に陥ったものの、奇跡的に復活。担当の介護ヘルパーの志田さくらとの結婚を宣言するのでした・・・

西田敏行とは?

西田 敏行さんは、1947年(昭和22年)11月4日 生まれで、2021年に74歳になります。

 

福島県郡山市出身で、所属事務所は『オフィスコバック』(緒形直人さんらが所属)です。

 

日本俳優連合理事長、日本アカデミー賞組織委員会副会長を務めるなど、日本を代表する俳優さんです。

 

2018年には、『旭日小綬章』と『福島県民栄誉賞』を受賞しています。

 

これまでに『NHK大河ドラマ』に13作に出演し、『葵 徳川三代』(2000年)など4作で主演を務めています(大河ドラマで最多)。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト 次男・弟・観山踊介役 永山 絢斗のイラスト

観山 踊介・役
永山 絢斗(ながやまけんと)

【役柄】
観山踊介(みやま ようすけ)34歳は、観山家の次男。

奔放な兄・寿一を反面教師にして堅実に生きることを決意。

現在、弁護士をしています。

能の稽古を続けていますが、自分に才能がないことを自覚しています。

父・寿三郎と婚約したさくらのことは全く信用しません。

永山絢斗とは?

永山絢斗さんは、1989年(平成元年)3月7日生まれで、2021年に32歳になります。

 

東京都出身で、所属事務所は『パパドゥ』(江口洋介さんらが所属)です。

 

3人兄弟の末っ子で、俳優の永山竜弥さんと永山瑛太さんは実兄です。

 

最近の出演作は、『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(2020年・日本テレビ)西郡琢磨役、『上意討ち』(2020年・BS-TBS)主演・森十兵衛役、映画『峠 最後のサムライ』(2021年公開予定)松蔵役等に出演しています。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト 長女・妹・舞役 江口 のりこのイラスト

長田 舞・役
江口 のりこ(えぐち)

【役柄】
長田舞(おさだまい)40歳は観山家の長女で、進学塾の講師をしています。

女性というだけで宗家を継げないため、兄・寿一と弟・踊介に劣等感を抱いています。

現在も能の稽古は続けています。

密かに息子・大州に宗家を継がせようと願っています。

江口のりことは?

江口のりこさんは、1980年(昭和55年)4月28日生まれで、2021年に41歳になります。

 

兵庫県姫路市出身で、所属事務所は『劇団東京乾電池』(柄本明さんらが所属)です。

 

江口さんはテレビ、映画、舞台などで幅広く活躍する女優さんです。

 

最近の出演作は、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年)荒木寛子役、『半沢直樹2』(2020年・TBS)白井亜希子役、『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(2020年・日本テレビ)富近ゆり役等に出演しています。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト O・S・D OSD役 秋山 竜次のイラスト

O・S・D 役
秋山 竜次(あきやまりゅうじ)

【役柄】
O・S・D(おーえすでぃー)は、舞の夫。

自称・ラッパーですが、現在は自粛しています。

一方で、都内でラーメン屋を4店舗経営しているオーナーです。

週6で厨房に立つなど、忙しい日々を送っています。

秋山竜次とは?

秋山竜次さんは1978年(昭和53年)8月15日生まれで、2021年43歳になります。

 

福岡県北九州市門司区出身で、所属事務所は『吉本興業』です。

 

秋山さんはお笑いトリオ『ロバート』のメンバーであり、俳優としても数多くの作品に出演しています。

 

また、最近はYouTuberとしても人気を誇っています。

 

様々な職種で活躍する人物に憑依する企画『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』は話題を集め、2021年から『Netflix』で世界配信されることが発表されました。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト 舞の息子・長田大州役 道枝駿佑のイラスト

長田 大州・役
道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ)

【役柄】
長田 大州(おさだ だいす)16歳は舞とO・S・D夫妻の1人息子。

周りの空気を読まず、思ったことはすべて口にしてしまうイマドキの高校生です。

母親に言われて能の修行を続けています。

能に興味がないわけではないものの、能の世界で生きていくべきか決めかねています。

寿一の息子・秀生とは出会ってすぐに打ち解けます。

道枝駿佑とは?

道枝駿佑さんは、2002年(平成14年)7月25日生まれで、2021年に19歳になります。

 

大阪府出身で所属事務所は『ジャニーズ事務所』です。

 

関西ジャニーズJr.内ユニット『なにわ男子』のメンバーとして活躍しています(メンバーカラー:ピンク)。

 

最近の出演作は『BG〜身辺警護人〜』(2020年・テレビ朝日)中島小次郎役、『メンズ校』(2020年・テレビ東京)主演・牧主税役、映画『461個のおべんとう』(2020年)鈴本虹輝役等に出演しています。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ


俺の家の話 キャスト 芸養子・観山寿限無 じゅげむ役桐谷 健太のイラスト

観山 寿限無・役
桐谷 健太(きりたに けんた)

【役柄】
観山寿限無(みやま じゅげむ)40歳は、寿三郎の弟子で芸養子です。

小学1年生から寿三郎の弟子として育ち、幼いころは寿一の遊び仲間でした。

寿三郎の芸養子となったため、本来は寿三郎の後を継ぐべき立場です。

しかし、本人は寿一が観山流を継ぐべきだと考えています。

観山流を裏から支えていて、観山家の誰もが頼りにする存在です。

桐谷健太とは?

桐谷健太さんは、1980年(昭和55年)2月4日生まれで、2021年に41歳になります。

 

大阪府大阪市北区出身で、所属事務所は『ホットロード』(室井滋さんらが所属)です。

 

俳優だけでなく歌手活動も行っていて、2016年にはNHK紅白歌合戦に出場しています。

 

また、2015-16年度の2年連続で『CMタレント好感度ランキング』男性部門で第1位を獲得しました。

 

最近の出演作は、『4分間のマリーゴールド』(2019年・TBS)花巻廉役、『ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜』(2020年・テレビ朝日)主演・仲井戸豪太役等に出演しています。

◆もくじへ ◆観山家プロフへ

集まれやすらぎの森の人たち

集まれやすらぎの森のプロフ

俺の家の話 キャスト 志田さくら役戸田 恵梨香のイラスト

志田 さくら・役
戸田 恵梨香(とだえりか)

【役柄】
志田さくらは、介護施設『集まれやすらぎの森』のスタッフ。

寿三郎を献身的に介護する『謎の介護ヘルパー』です。

寿三郎から結婚を申し込まれ、快諾しました。

介護士ではないので基本的に体に触れるケアはできません。

戸田恵梨香とは?

戸田恵梨香さんは、1988年(昭和63年)8月17日生まれで、2021年に33歳になります。

 

兵庫県神戸市出身で市所属事務所は『フラーム』(広末涼子さんらが所属)です。

 

小学5年生の時から芸能活動をスタートし、これまで数多くの作品で主演を務めています。

 

そんな戸田さんは、2020年12月に俳優・松坂桃李さんとの結婚を発表しました。

 

最近の出演作は、『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年・TBS)主演・北澤尚役、NHK朝ドラ『スカーレット』(2019年)ヒロイン・川原喜美役等に出演しています。

◆もくじへ ◆やすらぎの森プロフへ


俺の家の話 末広 涼一役 荒川 良々のイラスト

末広 涼一・役
荒川 良々(あらかわ よしよし)

【役柄】
末広涼一(すえひろ りょういち)は、『集まれやすらぎの森』のケアマネージャーで、介護支援専門員です。

荒川良々とは?

荒川良々さんは、1974年(昭和49年)1月18日生まれで、2021年に47歳になりました。

 

佐賀県小城市出身で、所属事務所は松尾スズキさん主宰の『大人計画』です。

 

存在感のある個性派俳優として人気の荒川さんは、舞台、ドラマ、映画、CMなど幅広く活躍しています。

 

最近の出演作は、映画『決算! 忠臣蔵』(2019年)堀部安兵衛役、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)今松役、『きょうの猫村さん』(2020年・テレビ東京)魚屋さん役等に出演しています。

◆もくじへ ◆やすらぎの森プロフへ

寿一の家族

俺の家の話 キャスト 元妻・ユカ役 平岩 紙のイラスト

ユカ(ゆか)役
平岩 紙(ひらいわ かみ)

【役柄】
ユカは、寿一の別れた妻で、息子・秀生の母親です。

もともとは『ブリザード寿』(寿一のリング名)の大ファンでした。

結婚後に、アメリカへ武者修行に出掛けた寿一は2年半も音信不通だったため、愛想をつかして離婚しました。

平岩紙とは?

平岩紙さんは、1979年(昭和54年)11月3日生まれで、2021年に42歳になります。

 

大阪府吹田市出身で、所属事務所は『大人計画』です。

 

個性派女優の平岩さんは、宮藤官九郎作品の常連として認知されています。

 

夫は人気ロックバンド『フジファブリック』のボーカル・ギターの山内総一郎さんです。

 

最近の出演作は、『恋はつづくよどこまでも』(2020年・TBS)根岸茉莉子役、『監察医朝顔1・2』(2019-2021年・フジテレビ) 藤堂絵美役等に出演しています。

◆もくじへ ◆寿一の家族プロフへ


俺の家の話 キャスト 息子・秀生役 羽村 仁成のイラスト

観山 秀生・役
羽村 仁成(はむら じんせい)

【役柄】
観山秀生(みやま ひでお)10歳は、寿一の一人息子で、現在小学5年生です。

『学習障害』と診断されるなど、学校になじめていません。

両親が離婚した後は母・ユカに引き取られ、父・寿一と会えるのは週1回の面会日だけ。

普段は落ち着きがないものの、能の稽古だけは不思議とじっとして見ていることができます。

羽村仁成は?

羽村仁成さんは、2007年(平成19年)7月15日生まれで、2021年に14歳になります。

 

東京都出身で、所属事務所は『ジャニーズ事務所』です。

 

現在、『ジャニーズJr.』として活躍する羽村さんは、6歳の頃から子役として活躍しています。

 

最近の出演作は、『新宿セブン』(2017年・テレビ東京)勇樹役、『悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜』(2017年・NHK)伊東鉄男役等に出演しています。

◆もくじへ ◆寿一の家族プロフへ

さんたまプロレスの人たち

俺の家の話 キャスト 会長・堀コタツ役 三宅 弘城のイラスト

堀 コタツ・役
三宅 弘城(みやけ ひろき)

【役柄】
堀コタツは、寿一が所属する『さんたまプロレス』の会長です。

試合のある時はレフェリーを務めています。

三宅弘城とは?

三宅弘城さんは、1968年(昭和43年)1月14日生まれで2021年53歳になりました。

 

神奈川県横須賀市出身で所属事務所は『大人計画』(阿部サダヲらが所属)です。

 

舞台を中心にドラマや映画で活躍しています。

 

パンクコントバンド『グループ魂』では、「石鹸」の名前でドラムを担当しています。

 

最近の出演作は、『三浦部長、本日付けで女性になります。』(2020年・NHK総合)田代一彦役、『 BG〜身辺警護人〜』 (2020年・テレビ朝日) 岩田一也役等に出演しています。

◆もくじへ ◆さんたまプロレスプロフへ


俺の家の話 キャスト プリティ原役 井之脇 海のイラスト

プリティ原・役
井之脇 海(いのわき かい)

【役柄】
プリティ原(25歳)は、『さんたまプロレス』所属のプロレスラーです。

寿一の全盛時代のファンで、寿一に憧れてプロレスラーになりました。

寿一の引退試合では寿一とタッグを組みます。

そんなプリティは、『ゾーン』に入ると理性を失ってしまう癖があります。

井之脇海とは?

井之脇海さんは、1995年(平成7年)11月24日生まれで、2021年に26歳になります。

 

神奈川県横須賀市出身で所属事務所は『ユマニテ』(門脇麦さんらが所属)です。

 

11歳の時に『劇団ひまわり』から子役ととしてデビューした井之脇さんは、NHKの大河ドラマや朝ドラに多数出演するなど、実力派若手俳優として人気を誇っています。

 

最近の出演作は、『義母と娘のブルース2020謹賀新年スペシャル』(2020年・TBS)黒田大樹役、『ザ・ファブル 第二章 』(2021年公開予定)黒塩(クロ)役等で出演しています。

◆もくじへ ◆さんたまプロレスプロフへ


俺の家の話 キャスト スーパー多摩自マン役 勝村 周一朗のイラスト

スーパー多摩自マン・役
勝村 周一朗(かつむら しゅういちろう)

【役柄】
スーパー多摩自マン(すーぱーたまじまん)は、『さんたまプロレス』所属の覆面レスラーです。

勝村周一朗とは?

勝村周一朗さんは、1976年(昭和51年)6月17日生まれで、2021年に45歳になります。

 

神奈川県横浜市出身で、ご自身が主宰する『リバーサルジム横浜グランドスラム』に所属しています。

 

総合格闘家でプロレスラーで、元『修斗世界バンタム級』の王者です。

 

リアルタイガーマスクと呼ばれる勝村さんは、なんと長瀬智也さんの2年先輩にあたる幼なじみ。

 

現在も二人は交流があり、ドラマ初出演で長瀬さんと共演することになりました。

◆もくじへ ◆さんたまプロレスプロフへ


俺の家の話 キャスト 長州力のイラスト

長州 力本人役
長州 力(ちょうしゅう りき)

【役柄】
長州力は、『さんたまプロレス』の幹部。ご意見番的な立場です。

長州力とは?

長州力さんは、1951年(昭和26年)12月3日生まれで、2021年に70歳になります。

 

山口県周南市出身の元人気プロレスラーです。

 

1974年に『新日本プロレス』でデビューした長州さんは、『リキ・ラリアット』などの華麗な技を繰り出し、1980年代の新日本プロレスブームを作った中心人物の一人です。

2019年6月に45年の現役生活に幕を下ろしました。

 

過去にはNHK大河ドラマ『西郷どん』(2018年)来島又兵衛役など、何度かドラマに出演しています。

 

『俺の家の話』は現役引退後初となるドラマ出演で、プロレスファンからも話題となっています。

◆もくじへ ◆さんたまプロレスプロフへ▶

◆2021冬ドラマ一覧はコチラ▶