モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】キャスト妹・未知(みち)役|蒔田彩珠さんの役柄とプロフ!巨匠に見出される!

おかえりモネのキャスト未知役蒔田彩珠のイラスト

朝ドラ【おかえりモネ】のキャスト永浦未知(ながうらみち)役として、蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんが出演します。

蒔田さん演じる未知は、ヒロイン百音を応援するしっかり者の妹です。

ここでは、【おかえりモネ】キャストの永浦未知の役柄と蒔田さんのプロフィールなどを紹介します。

【おかえりモネ】キャスト未知(みち)役|蒔田彩珠さんの役柄とは?

蒔田彩珠の役どころ

永浦未知(ながうらみち)は、ヒロイン・百音(清原果耶)の仲の良い妹です。

 

2歳年下の未知は、百音とは正反対の性格。

勉強が得意でしっかり者のため、百音は未知を頼りにしています。

一方で、未知は不器用で意地っ張りな面もあります。

 

家業の牡蠣養殖に興味を持つ未知は、水産高校で勉強に打ち込んでいます。

やがて未知は、水産試験場で働くようになります。

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト未知(みち)役|蒔田彩珠さんのプロフール

蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんは、2002年8月7日生まれで、2021年に19歳になります。

【おかえりモネ】キャスト妹・未知役 蒔田彩珠のプロフィール01

神奈川県出身で、事務所は『ユマニテ』に所属しています。

同事務所には、安藤サクラさんや門脇麦さんなど、著名な女優の方が多数所属しています。

子役時代から活躍する蒔田さんは、今後のブレークが期待される10代の実力派女優の1人と言われています。

そんな蒔田さんは7歳から子役として活躍してきました。

朝ドラでは、『とと姉ちゃん』(2016年上期)では、ヒロインの姪・たまきの13歳の時代を演じました。

【とと姉ちゃん】中央・13歳のたまき役

『とと姉ちゃん』の出演時に蒔田さんは14歳でしたが、大人っぽい雰囲気も備えた、不思議な魅力がありました。

そんな蒔田さんが出演したのは、たった3話でしたが、多くの視聴者がその愛らしさに癒やされました。

【おかえりモネ】キャスト未知役・蒔田彩珠さん|世界の是枝監督に見出される

蒔田さんが子役になったきっかけは、お兄さんの影響です。

子役をしていたお兄さんがCMに出演している姿を見て、自分もテレビに出たいと思うようになったのだそうです。

7歳で子役デビューした蒔田さんの転機は10歳の時です。

【おかえりモネ】キャスト妹・未知役 蒔田彩珠のプロフィール02

ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(2012年・フジテレビ)で、阿部寛さんの娘役を演じました。

同ドラマの脚本を担当していたのは、のちに世界的な名監督になった是枝裕和さんでした。

是枝さんから演技力を高く評価された蒔田さんは、この頃から、将来女優になりたいと強く感じるようになったのだそうです。

それ以降、是枝監督を手掛ける作品の常連となりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

蒔田彩珠 Makita Aju(@makita_aju)がシェアした投稿

是枝作品では、『海よりもまだ深く』、『三度目の殺人』、『万引き家族』などに出演しています。

また、2013年にはフジテレビ開局55周年特別番組で放送された『スペシャルドラマ ちびまる子ちゃん』で、主人公のまる子のお姉ちゃん・さきこ役を演じ話題になりました。

【おかえりモネ】キャスト未知役・蒔田彩珠さん|上手な音痴とは?映画賞を席巻!

16歳だった2018年には、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で、南沙良さんとともにダブル主演を務めた蒔田彩珠さん。

南さんとともに複数の映画賞で新人賞を受賞しています。

音痴というコンプレックスを持つ女子高生を演じた蒔田さんは、その音痴の演技がうますぎると話題に!

 

同映画で、蒔田さんは見事なギター演奏を披露したのですが、わずか2ヵ月しか練習期間がなかった中で、猛特訓をして役に挑んだのそうです。

役に対してストイックだということがわかるエピソードですよね。

さらに、世界的に支持を得る映画作家・河瀬直美監督作品『朝が来る』(2020年公開)では、重要なキャラクターを熱演しました。

また、カンヌ交際映画祭にも出品された同作での蒔田さんの演技は絶賛され、数多くの映画賞を受賞しています。

 

【朝が来る】での受賞歴!

・報知映画賞 助演女優賞
・ヨコハマ映画祭 助演女優賞
・毎日映画コンクール女優助演賞
・日本アカデミー賞 新人俳優賞
・キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞

【おかえりモネ】キャスト未知役・蒔田彩珠さん|家族と恋人は?

蒔田彩珠さんのプライベートを調べてみました。

家族構成は明かされていない中で、お母さんについて話されていた記事がありました。

お母さんからよくジュエリーを借りるようになったという蒔田さん。

将来は、お母さんのような、きれいな指輪が似合う大人の女性になることが目標なのだそうです。

そして、恋愛事情も調べてみました。

子役から活動していた蒔田彩珠さんですが、彼氏がいてもおかしくない年齢ですよね。

あらゆる方面から調べてみたものの、現時点では、恋愛情報は見当たりませんでした。

蒔田さんの知名度が高まるにつれ、スクープ記事が出ることがあるかもしれません。

今後に注目してみたいと思います~♪

蒔田彩珠さんの出演経歴

NHK朝ドラは、『とと姉ちゃん』(2016年上期)水田たまき(13歳)役、『おかえりモネ』(2021年上期)永浦未知役で2作目の出演です。

最近のNHKドラマは、『透明なゆりかご』(2018年7月27日)中本千絵役、『みかづき』(2019年)大島蘭(少女期)役、『シリーズ・横溝正史短編集II・金田一耕助踊る!・貸しボート十三号』 川崎美穂子役等に出演。

最近のドラマは、『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』 第4話(2020年・TBS)橘望美役、『言の葉』(2020年・フジテレビTWO)主演・伊藤香里役等に出演。

最近の映画は、『#ハンド全力』(2020年)ヒロイン・黒澤役、『星の子』(2020年)まーちゃん役、『朝が来る』(2020年)片倉ひかり役等に出演しています。

さらに、テレビCM、Web配信ドラマ、舞台、米津玄師作品をはじめミュージックビデオ等でも活躍中です。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト妹・未知(みち)役|蒔田彩珠さんの役柄とプロフ!巨匠に見出される!|まとめ

【おかえりモネ】キャスト・永浦未知(ながうらみち)を演じる、蒔田彩珠さんの役柄とプロフィールをご紹介しました。

【おかえりモネ】キャスト妹・未知役 蒔田彩珠のプロフィール03

未知は、しっかり者の妹として、ヒロインを支える重要なキャラクター。

今作のヒロイン・清原果耶さんをはじめ、過去に妹役を演じてブレークした女優さんは多数います。

朝ドラ【おかえりモネ】の妹役・蒔田さんに注目です~♪

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ