おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】ネタバレあらすじ16週|寛治が千代の息子に?小暮と百合子と特高も来た!!

おちょやん ネタバレあらすじ 16週

おちょやん朝ドラネタバレあらすじ16
「お母ちゃんて呼んでみ」

NHKおちょやん

『おちょやん』朝ドラネタバレあらすじ16予告|3月22日~26日

スポンサーリンク

週間ネタバレ予告情報をお届けしています。【各話ネタバレ】もお楽しみください。

おちょやん・朝ドラあらすじネタバレ16週の予告

【おちょやん】朝ドラネタバレあらすじ16週は、千代と一平が子どもの世話を始め・・・

 

◆1937年(昭和12年)・・・

大陸で『日中戦争』が勃発しました。

戦時下に入ったとはいえ、日本国内での生活をへの影響はわずかです。

日本軍の勝利に湧く中で、『鶴亀家庭劇』の戦争を題材にした演目は人気を誇り、多くの客が詰めかけていたのでした。

 

◆少年を預かる・・・

年の瀬のある日のこと。

『鶴亀』の熊田が、身寄りのない15歳の少年・松島寛治(まつしまかんじ)を天海家に連れてきました。

熊田は、年明けまで面倒を見てやって欲しいと言います。

自分に似た境遇を感じた千代は、寛治を引き受けるのでした。

 

◆意外なカップル・・・

「えっ、なんでお二人が・・・?!」

意外な組み合わせの男女が訪ねてきたため、千代が目を丸くしました。

千代の初恋相手の助監督・小暮真治と、憧れの元スター女優・高城百合子です。

なんと二人は結婚し、全国の舞台を回っていたのでした。

その夜、列車が雪で止まってしまい、動くまで泊めて欲しいと言うのでした。

そんな二人を、千代と一平は歓迎するのでした。

 

◆その翌日・・・

事態が一変します。

一平は、小暮と百合子がソ連に亡命する気だと熊田から聞かされたのです。

小暮と百合子は、時勢に合わない芝居で『特高』から目を付けられていたことが理由でした。

そうこうしているうちに、恐れていた特高が天海家にやって来ました。

これ以上迷惑を掛けられないと言って小暮は、自ら出頭しようとします。

しかし、咄嗟に一平が隠れるように指示しました。

見つかりそうになりましたが、千代が機転を効かしたことで難を逃れたのでした。

その後、小暮と百合子は無事に旅立って行ったのでした。

 

◆金が消える・・・

小暮と百合子が出て行った翌日、事件が起きました。

大山社長から預かった芝居の準備金が無くなっていたのでした。

すぐに、小暮と百合子に疑惑の目が向けられます。

しかし千代は、絶対に2人が犯人ではないと断言するのでした。

 

◆犯人が判明・・・

「僕が盗ったんや。ホンマにお人よしすぎて、アホらしなるわ!」

なんと犯人は寛治でした。

心に傷を負って生きてきた寛治は、優しい千代と一平の気持ちも、綺麗ごとにしか見えなくなっていたのでした。

 

◆『鶴亀』社長室にて・・・

「うちら大人には、この子を守る責任がありますのや!」

千代は自ら大山にひざまずき、寛治にやり直す時間をあげてほしいとお願いします。

すると感情的になった寛治が声を上げました。

「僕は死んでも謝れへんで・・・関係あれへんやろ!赤の他人やで!せやのに、せやのに・・・」

胸がいっぱいになった寛治は、自分の部屋に閉じこもってしまうのでした・・・

 

◆寛治のモデルは藤山寛美!『まえだまえだ』の前田旺志郎さんが熱演!▶

◆スター百合子役・井川遥さんの親友は一平の母だった!▶

◆小暮役・若葉竜也さんフィーバーが起きたチビ玉三兄弟とは?▶

スポンサーリンク

『おちょやん』朝ドラネタバレあらすじ16予告・まとめ

レイチェルに会いに来たの?

新キャラの寛治くんの登場と、驚きの小暮&百合子ペア!

まさか、小暮くんと百合子さんがレイチェル(千代ちゃん)に会いに来るとは・・・。

千代ちゃんだけでなく、視聴者も目を丸くするすることでしょう。

かつて百合子さんに恋していた小暮さんは、東京で実家の病院経営を行っているはずです。

そして百合子さんは共演者と駆け落ちして女優を辞めています。

おちょやんネタバレ レイチェル 百合子 小暮

まさか、夫婦になっていたとは驚愕ですね。

もともと小暮くんは、百合子さんに恋をしていましたから願いが叶ったというところですね!

三人の再会シーンが楽しみです~♪

さて、子どもいない千代ちゃんと一平くんのもとに子役の少年がやって来ました。

寛治くんのモデルは、戦後の上方喜劇界を代表する喜劇役者・藤山寛美(ふじやまかんび)さんです。

史実によれば、藤山寛美さんは13歳の子役時代だった1941年(昭和16年)に、渋谷夫妻(一平くんと千代ちゃんのモデル)と一緒に暮らすようになりました。

おちょやん モデル 藤山寛美さん

松島寛治のモデル・藤山寛美さん

子どものいなかった渋谷夫妻は、藤山寛美さんを実の子のようにかわいがり、養子縁組することを真剣に考えたそうです。

最終的には、養子縁組はしなかったとのことですが、親子のような関係だったのでしょうね。

渋谷さんは、人気子役だった藤山少年が偉ぶらないように、「おまえのために世の中があるのではなくて、世の中におまえがあるのだ」などの言葉をいくつも伝えたそうですよ。

そして、ドラマの登場する寛治くんを演じるのは、前田旺志郎(まえだおうしろう)さんです!

【おちょやん】キャスト松島寛治役・前田旺志郎

寛治役・前田旺志郎さん

もともと天才子役芸人だった前田さんだけに、喜劇役者として才能を発揮してくれそうですね。

親となった千代ちゃんと一平くんの心模様に注目したいと思います~♪

 

◆寛治のモデルは藤山寛美!『まえだまえだ』の前田旺志郎さんが熱演!▶

◆スター百合子役・井川遥さんの親友は一平の母だった!▶

◆小暮役・若葉竜也さんフィーバーが起きたチビ玉三兄弟とは?

 

◀15週17週▶

15週16週【史実編】はコチラ▶

各話ネタバレはこちら