モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】あらすじネタバレ2週8話|やらかした~!百音が追いかけた先で何が?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年5月26日(水)放送
おかえりモネ・第2週テーマ
「いのちを守る仕事です」

【おかえりモネ】あらすじネタバレ2週8話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

*放送後のあらすじネタバレです。

登米の道にて・・・ 

百音と別れた後、駅を目指して歩き出した父・耕治。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 2週8話 駅に向かう耕治のイラスト

タクシーを捜しますが、通る気配すらありません。

すると一台の車が止まりました。

運転席の人物を見た耕治は、目を丸くするのでした。

【8話の展開】

 

ジャズ喫茶『Swifty』にて・・・

 

父・耕治を車に乗せたのは、登米にあるジャズ喫茶のマスター・田中知久(たなかともひさ)です。

 

旧友らしき二人は、意外な場所での久々の再会を驚くのでした。

 

おかえりモネ ネタバレあらすじ 2週8話 旧友の田中と話す耕治のイラスト

 

思い出話や近況を語っている時、耕治は若い頃の自分の写真を見つけます。

 

感傷的になった耕治は、音楽の道を諦めて別の人生に進んだ頃を思い出すのでした。

 

すると田中は、耕治がまっとうな職業(銀行員)に就き、つまらないと皮肉を込めるものの、嬉しそうに旧友を見つめます。

 

一方で耕治は、それは言わないで欲しいと苦笑いを浮かべるのでした。

 

帰り支度を始めた耕治は、登米で働く娘・百音に、変なことを吹き込まないでほしいと釘を刺すのでした。

 

 

山の中にて・・・

 

父・耕治が帰った翌日の月曜日。

 

小学生の『林間学校』の実習2日目は、山歩きと植樹体験でした。

 

百音は、課長・翔洋(しょうよう)と一緒に、森の木の役割や間伐した木が無駄にならないことなどを説明しています。

 

そんな中で百音は、圭輔という少年と仲良くなるのでした。

 

おかえりモネ ネタバレあらすじ 2週8話 百音と圭輔のイラスト

 

植樹をしている時に百音は、幼い頃に登米の山で祖父・龍己に教えてもらったことを思い出していました。

 

それは、山の木の栄養が川で海に運ばれ、海産物を美味しくしてくれるという話なのでした。

 

 

 

帰りの林道にて・・・

 

植樹体験を終えて、山を下る林間学校の一行。

 

天気予報に反して、雨が降り出しそうな空模様になっていました。

 

そんな中、生徒の一人に『喘息(ぜんそく)』の症状が出たため、休憩を取ることになりました。

 

百音は、仲良くなった少年・圭輔に落ち着きがないため、何かやらかすのではないかと、圭輔の行動に注意を払っていました。

 

 

その時、雷が鳴り響きました。

 

雷と同時に、圭輔が実習で作った『木とんぼ』を遠くへ飛ばしてしまい、森の中に駆け出して行ったのでした。

 

百音は、課長・翔洋(しょうよう)に携帯電話が通じるから大丈夫だと告げ、圭輔を捜しに行きます。

 

一方で一行は、急いで山を下りるのでした。

 

 

森の中にて・・・

 

一行から離れた少年・圭輔をを追いかけた百音。

 

ほどなく、圭輔を見つけました。

 

おかえりモネ ネタバレあらすじ 2週8話 圭輔を注意する百音のイラスト

 

百音は、自分勝手な行動を取った圭輔に、山で道を外れることは命に関わることだといさめます。

 

そして、携帯電話で課長・翔洋(しょうよう)に無事を報告した百音は、すぐに合流すると伝えるのでした。

森の中の斜面にて・・・ 

電話を切った百音が後ろ振り返ると、一緒にいたはずの少年・圭輔の姿が見当たりません。

百音が必死に探していると、斜面の下の茂みから声が聞こえます。

なんと圭輔は、滑り落ちてしまったのでした。

百音が圭輔を助けようとしたその時、雷と同時に大粒の雨が激しく降り出します。

「うそ・・・」

百音と圭輔は、危機的状況に陥ってしまったのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 2週8話 危機的状況に陥った百音のイラスト

つづく

◆森林組合の人たちのおもしろプロフはコチラ▶

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

【おかえりモネ】あらすじネタバレ2週8話|予告ポイント

◀7話 | 9話▶

週間ネタバレはコチラ▶

百音ちゃんの成長をチェック~♪

林間学校に参加する小学生を相手に、林業について教える百音ちゃんの授業に注目です。

海の町に育った百音ちゃんは、森の町に来てわずかですが、林業について多くを学んでいます。

サヤカさんや森林組合の皆さんから吸収した知識や成果を見せてくれそうです。

百音ちゃんの成長ぶりを確認できるチャンスです~♪

 

ドラマの舞台の一つの登米市は、宮城県北部に位置する町。

百音ちゃんが深く携わる森林は、市の総面積の4割を占めるのだとか。

また、湿地保存のための『ラムサール条約』に登録された沼などあり、豊かな自然環境に囲まれた地です。

『登米森林公園』という場所には、緑に囲まれたキャンプ場や『森林セラピーロード』に認定された散策コースなどがあるそうですよ。

ドラマにも出てくる可能性も高いだけに要チェックです~♪

 

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶

◀7話 | 9話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

NHKおかえりモネ