モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ6週|気象予報士を目指す!百音の両親を知る男とは?

 

おかえりモネ ネタバレあらすじ 6週

おかえりモネ・ネタバレあらすじ6
「大人たちの青春」

NHKおかえりモネ

『おかえりモネ』朝ドラネタバレあらすじ6予告|6月21日~6月25日

スポンサーリンク

 

週間ネタバレ予告情報をお届けしています。【各話ネタバレ】もお楽しみください。

おかえりモネ・朝ドラあらすじネタバレ6週の予告

【おかえりモネ】朝ドラネタバレあらすじ6週は、気象予報士を目指すことを決意する百音に、医師・菅波が支援します。そして・・・

 

◆2014年平成26年)10月・・・

気象の勉強を始めてから、天気の予想が当たるようなってきた百音。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 6週 百音のイラスト

つい山の天気に詳しい者にまで口を出すようになり、森林組合の課長・翔洋から注意されてしまうのでした。

危険の多い林業の仕事をする人たちはたくさんの資格を持っていると聞いて、百音は驚いてしまうのでした。

 

◆その後・・・

「資格って何でしょうね・・・」

百音は、医師・菅波に問います。

そして百音は、『気象予報士試験に合格する』という目標を掲げました。

決意を固めた百音のために、菅波は具体的な学習スケジュールを組み立て始めるのでした。

 

◆12月のある日・・・

医師・菅波の患者である田中知久が、テーブルと椅子を作りたいと百音に依頼してきました。

要望を聞くために、田中の経営するジャズ喫茶を訪れた百音は、店内に飾ってあった写真を見て目を丸くします。

なんと、若い時の父・耕治がトランペットを吹いている写真だったのです。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 6週 耕治の写真のイラスト

耕治の古い友人の田中は、百音に、両親の馴れ初めを聞かせるのでした。

 

◆2015年(平成27年)正月・・・

気仙沼・亀島の実家で、正月休みを過ごす百音。

ジャズ喫茶のマスター・田中から聞いた両親の馴れ初めの話を、妹・未知に明かしました。

百音と同様に、未知も気恥ずかしい気分になるのでした。

 

◆気象予報士試験の日・・・

たくさん勉強して、初めての試験日を迎えた百音。

そんな百音の携帯電話には、若手医師・菅波から、アドバイスのメールがたくさん届くのでした。

 

20時を過ぎた頃に、百音が試験から帰ってくると、カフェ『椎の実』で菅波が待っていました。

菅波は試験の手応え百音に確認します。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 6週 菅波が百音の質問するイラスト

百音は清々しい表情で報告するのでした。

「意外にできた気がします!」

 

◆2月になり・・・

ジャズ喫茶の田中から、テーブルと椅子の注文をキャンセルすると連絡を受けた百音。

田中は持病の喘息が悪化し、先月から在宅診療を受けていたのでした。

百音は心配になり、田中のもとに足を運びます。

すると田中は、自身の病状について打ち明けるのでした。

 

◆下宿先・新田家にて・・・

ジャズ喫茶の田中のことが心配でたまらない百音。

田中の体調だけでなく、一人暮らしの田中が、なぜ4人掛けのテーブルを注文したのかも気になります。

百音は、一人暮らしだったサヤカがなぜ大きなテーブルを選んだのたずねてみました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 6週 サヤカの話を聞く百音のイラスト

サヤカの話を聞いた百音は、田中が誰かと一緒にごはんを食べたいのだと確信するのでした。

 

◆ジャズ喫茶にて・・・

「もう一度、考えてみませんか」

百音は、マスターの田中に、予定どおりテーブルを作ることを勧めます。

そんな百音に、田中はテーブルを頼んだ思いを打ち明けはじめるのでした・・・

 

◆マスター役の塚本晋也さん朝ドラ4作目!でももっとすごい人なんです!▶

◆【おかえりモネ】のキャスト相関図一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

『おかえりモネ』朝ドラネタバレあらすじ6予告・まとめ

平均合格率5%の狭き門!

夢に向かって百音ちゃんが本格的なスタートを切りました!

百音ちゃんの最初のハードルは、『気象予報士』の試験に合格することですね。

なんと、その試験の平均合格率は5%という非常に狭き門なのだとか。

ちなみに受験資格は、学歴も年齢も不問で、これまでの最年長合格者は74歳、最年少合格者は11歳とのこと。

試験は、通常では年2回(1月・8月)あり、知識を問う『学科試験』と、天気図や各種データの読解力を問う『実技試験』があるのだそうです。

 

果たして百音ちゃんは、すんなり合格するんでしょうか?楽しみです~♪

ところで、百音ちゃんの両親を知るという、ジャズ喫茶のマスターが気になります。

耕治さんや亜哉子さんの若い時代の話は、百音ちゃんや未知ちゃんにはこそばゆいことでしょうね。

そんなマスターを演じるのは、映画監督としても数多くの実績を誇る塚本晋也(つかもとしんや)さんです。

何か過去のありそうな、訳ありのキャラクターに興味津々です~♪

 

 ◆【おかえりモネ】のキャスト相関図一覧はコチラ▶

◀5週7週▶

各話ネタバレはこちら