モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週13週【史実編】|猛威をふるう気象!百音にも恋の嵐?!

おかえりモネ ネタバレ 12週 13週 史実編

【おかえりモネ】朝ドラネタバレあらすじ
12週13週 史実ネタバレ予測

(2021年8月2日~8月13日放送分)
NHKおかえりモネ

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週13週【史実編】|時代背景からドラマを予測!

スポンサーリンク

 

【おかえりモネ】の時代背景から、12週13週のネタバレあらすじを予測してみます。

朝ドラ104作【おかえりモネ】は、脚本家・安達奈緒子さん原作の完全オリジナルの物語です。

そのため、実在のモデルはいないとされています。

おかえりモネ ネタバレ 12週 史実編

【おかえりモネ】は、誰かのために役立ちたいヒロイン・永浦百音(演:清原果耶さん)が、天気に向き合う仕事を通じて、人々に幸せな未来を届けてゆきます。

NHKの事前発表によれば、ドラマは2014年・春~2019年・秋頃までの約5年半が描かれる予定です。

また、2011年(平成23年)の東日本大震災が、百音に大きな影響を与えるエピソードとなります。

 

さて、

前回の【おかえりモネ】第11週の時代背景は、2016年(平成28年)夏でした。

そして、気象予報士の卵となった百音が、東京の気象予報会社に採用され、テレビ局の天気番組のスタッフとして働き始めたところまで描かれました。

ユウユです

当時の史実をもとに12週13週以降の予測ネタバレを考察してみたいと思いま~す♬

2016年(平成28年)夏の史実

第12週13週では、2016年の夏から秋にかけての出来事が描かれるのではないでしょうか。

当時のエピソードを調べてみました。

『ポケモンGO』
世界中でサービスが開始され、日本でも社会的ブームに(7月22日)

『初の女性都知事』
元環境大臣の小池百合子氏が東京都知事に初当選(7月31日)

『オリンピック』
南米大陸で初めて開催される五輪『リオデジャネイロ・オリンピック』がスタート(8月5日~21日)

『時代が変わる』
平成天皇が「生前退位」の意向を発表(8月8日)。その後、憲法改正を経て2019年に退位し令和へ

『SMAP解散発表』
国民的アイドルグループ『SMAP(スマップ)』が12月31日をもって解散すると発表(8月14日)。存続署名運動に37万筆が集まる

『パラリンピック』
オリンピックの後に『リオデジャネイロ・パラリンピック』がスタート(9月7日~18日)


◆夏から秋の気象災害

気象予報の物語だけに、実際の異常気象も盛り込まれると予測します。

【高温】
2016年の日本の平均気温は『平年比 +0.88℃』で、統計開始以来の最高を記録しました。

おかえりモネ ネタバレ12週 猛暑真夏日熱中症

また、世界気象機関(WMO)発表によると、2016年は過去最高の高温の年とされています。

 

【台風が多数上陸】
2016年に日本に上陸した台風は全部で6個で、上陸数としては2004年の10個に次いで観測史上2番目の多さです。

8月に台風が日本に多数到達。7号・11号・9号・10号が『激甚災害』に指定されました。

高気圧の張り出しが西側に偏り、予測が難しい進路を描く台風が多く発生しました。

 

【東北にも被害】
8月30日 に発生した『台風第10号』は、長い期間迷走した特殊な台風になったことも記憶に新しいですよね。

▼超迷走した台風10号


東北地方、北海道では河川氾濫による堤防決壊が発生し死者・行方不明者が発生。

また、約20万世帯47万人に避難指示もしくは勧告が出るなど多大な被害を受けました。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週13週【史実編】の展開|3つのポイントを予測!

【おかえりモネ】の12週13週以降では、気象予報士になった百音が、プロの世界に触れながらも、少しずつ成長していく姿が描かれることになるでしょう。

11週でも『ゲリラ豪雨』を予測できなかったエピソードがありましたが、12週13週以降では、さらに多くの自然界の猛威や恩恵を知ることになるのでしょう。

そして、気象予報の難しさとその重要性を実感しながら、百音は一人前の気象予報士を目指すことになります。

つまり、12週および13週はそのプロへの道のファーストステップ的展開となりそうです。

【おかえりモネ】ネタバレ12週13週を予測する3つのポイント

【おかえりモネ】12週13週以降の、物語の軸となるポイントをまとめてみました。

◆【おかえりモネ】12週13週以降の予測ポイント◆

 

『異常気象・自然災害』

 

前述の史実のとおり、2016年の夏から秋にかけて発生した台風によって、百音の故郷の東北にも甚大な被害が起きています。

 

また、日本だけでなく世界的にも、高温多雨の異常気象が顕著になっている頃でもあります。

 

気象キャスター・朝岡覚(あさおかさとる/演:西島秀俊さん)や同僚たちと協力しながら、より精度の高い予測や、被災を防ぐために奮闘する百音の姿が描かれると予測します。

 

おかえりモネ 気象キャスター・朝岡覚(演:西島秀俊さん)

 

なお12週13週の放送時期は8月ですので、台風や熱中症等の対策などの知識は、視聴者にとっても有益な内容になるかもしれませんね。

 

 

 

『東京での出会い』

 

百音が東京で出会うキャラクターとして、車いすマラソンの選手・鮫島祐希(さめじまゆうき/演:菅原小春)が発表されています。

 

鮫島は、過去のパラリンピックの選考会で熱中症になって代表を逃したという経緯があり、次のパラリンピックに何としても出たいと思っています。

 

【おかえりモネ】キャスト アスリート・鮫島祐希役の菅原小春さん

アスリート・鮫島祐希役の菅原小春さん

そんな鮫島の要請を受けて、百音たちの気象予報会社が、競技日の気象情報やコンディショニングなどのサポートしていくようです。

 

そして、ドラマの舞台・2016年は、リオパラリンピックが開催された年です。

 

リオ五輪に出場できるのか、それとも次の東京に向けての挑戦が始まるのかは定かではありません。

 

いずれにしても、気象予報がアスリートの支援につながる様子は、幅広い人たちの夢や仕事に役立つ可能性があることが描かれるのではないでしょうか。

 

さらに、ちょうど放送時期は8月の1週目。

 

東京オリンピックの最中で、8月24日からはパラリンピックの開催でもあります。

 

注目の12週13週となりそうですね!~♫

 

 

 

『百音のプライベート』

 

東京生活を始めた百音のプライベートはもちろん、宮城の家族や仲間の近況も大きなテーマとなるはずです。

 

そんな中で気になるのは百音の恋愛ですよね。

 

11週までの段階での百音の恋人になりそうなキャラクターは、登米の診療所の若手医師・菅波光太朗(すがなみこうたろう/演:坂口健太郎さん)です。

 

おかえりモネ ネタバレ 相手役 百音 菅波光太朗

 

菅波は、1週間おきに東京の大学病院と、登米の診療所を往復しています。

 

つまり、月の半分は百音と同じ東京に居るということになります。

 

菅波は百音の夢を応援する先生という立場でしたが、気象予報士になり東京で働き始めたことで関係性が変わってくることも考えられます。♥~

 

一方で、気象予報会社やテレビ局には、魅力的な男性キャストが多数登場してきそうです。

 

恋愛系に敏感な親友・野村明日美(のむらあすみ/演:恒松祐里さん)も同居してしますので、奥手の百音にも何かフラグが立つかもしれませんね♪

 

この辺も、【おかえりモネ】12週13週以降の注目ポイントですね!

 

さて、百音は震災の時に何もできなかったことを悔やんでいます。

そんな思いから、気象予報士になり、災害で亡くなる方を限りなく減らしたいという思いを抱えています。

東京生活に慣れつつある百音が、平成終盤の時代背景の中で、公私共に成長する姿に注目です!

 

また、妹・未知(みち/蒔田彩珠さん)が、ほのかに思いを寄せる幼なじみの及川亮(おいかわりょう/永瀬簾さん)との恋の行方も気になるところです。

さらに、幼なじみの野村明日美(のむらあすみ/演:恒松祐里さん)や、後藤三生(ごとうみつお/演:前田航基さん)、早坂悠人(はやさか ゆうと/髙田彪我さん)の同級生キャラの動向にも注目です♪

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週13週【史実編】|猛威をふるう気象!百音にも恋の嵐?!|まとめ

ドラマの時代背景をもとに、【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週13週【史実編】を考察してみました。

12週13週は物語の中盤となります。

気象予報士の卵となった百音は、夏の高温や度重なる台風など、実際の気象事例に立ち向かいながら成長してく姿が描かれます。

そして、それらを通じて『誰かの役に立ちたい』という思いを少しずつ叶えていく百音に期待です!

そして、そして、『♥百音の恋物語♥』も是非期待したいと思いま~す。

 

以上、ドラマの時代背景をもとに12週13週の展開を考察してみました。

【ドラマLand】では、【おかえりモネ】12週13週以降のネタバレあらすじが分かり次第、リアル版をご紹介させていただきます。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

◆【おかえりモネ】図解でわかるキャスト相関図一覧はコチラ▶

◆ヒロイン百音役・清原果耶さんの過去の朝ドラキャラはコチラ▶

◀11週|史実14週15週▶

各話ネタバレはこちら