モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ6週30話|百音が立会人になる!?亜哉子の大逆転劇とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年6月25日(金)放送
おかえりモネ・第6週テーマ
「大人たちの青春」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ6週30話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

*放送後のあらすじネタバレです。

ジャズ喫茶・Swiftyにて・・・ 

ジャズ喫茶のマスター・田中は、がん治療を決意し、さらに家族との団欒を夢見てテーブル製作の続行を決めました。

急に明るくなった田中が、嬉しそうに百音に言います。

「教えてやろっか、アヤちゃんの大逆転!どうやってコージーを落としたと思う?」

百音の両親の旧友でもある田中は、以前に明かした二人の『なれそめ』の続きを話し始めるのでした。

【30話の展開】

 

両親のなれそめ・・・

 

それは20年以上前のこと。

 

当時の耕治は、地元の亀島に忘れられない人がいると言い、亜哉子の気持ちを断っていました。

 

しかし、亜哉子は諦めず、耕治が銀行就職を決めてもその熱は冷めませんでした。

 

そんな亜哉子が耕治を見初めた理由は、耕治の奏でる音が明るくて影がないことです。

 

 

一方で田中は、音楽をする者は、影があったり不幸を背負っていないと本当の色気が出せないと考えていました。

 

ある日の事。

 

亜哉子は耕治の性格である『正しく、明るく、ポジティブなこと』が魅力にならない世界は、『くそ』だと田中に言い放ちました。

 

そして亜哉子は、田中に安っぽい価値観で耕治の魅力を汚さないでほしいと迫ったのでした。

 

 

亜哉子に自分の価値観をバッサリと切られた田中は、逆に嬉しくなったと言います。

 

その後、耕治と亜哉子は『ニコイチ』(2人で1つ)の関係になっていったと、しみじみと田中は明かすのでした。

 

田中から両親のなれそめの顛末を聞いた百音は、再びくすぐったい持ちになるのでした。

 

 

カフェ・椎の実にて・・・

 

1週間ぶりの百音と医師・菅波の勉強会。

 

菅波は、最後に百音に会った時に感情的になって大声を上げてしまったことを謝ります。

 

すると百音も、何も分かっていなかったと頭を下げるのでした。

 

 

菅波は、訪問診療に積極的な先輩医師・中村の強い希望もあり、田中の在宅診療に携わることになりました。

 

患者の望みより、自分の『治したいという欲』を優先させてしまうと、冷静に自身を分析した菅波は、自分は訪問診療には向いていないとうつむきます。

 

すると、菅波から以前送られたメールを見せながら、百音は「自分勝手な正論ばかり押し付けて、受取る側の気持ちを考えていない」と、追い打ちをかけるように指摘します。

 

 

でも、私のために一生懸命考えてくれていることも分かると付け加えます。

 

そして、菅波が『患者のことを考えていない』というのは違うと語り、嬉しそうに微笑むのでした。

 

 

森林組合にて・・・

 

ジャズ喫茶・田中からの電話に出た百音。

 

田中は、テーブルが出来たと聞いて嬉しくなり、つい別れた妻にテーブルを見に来てほしいと連絡したと言います。

 

でも、急に怖気づいた田中は、百音に立ち会って欲しいと頼んできたのでした。

 

 

日曜日・・・

 

ジャズ喫茶にダイニングテーブルと椅子が納品になり、田中は大喜びです。

 

 

しかし、別れた妻からの返信はなく急に不安が募ります。

 

百音は田中と一緒に固唾をのんで待っていましたが、約束の午後3時なっても誰も店には現れませんでした。

 

田中は携帯電話を頻繁に確認し、やがて「もうダメだ・・・」と、すっかり弱気になってしまうのでした。

 

そして雪が降り始めた午後4時になり、田中のもとにメールが届きます。

 

 

それは田中の元妻で、断りの連絡なのでした。

 

落ち込んだ田中は、思い上がっていたと肩を落とします。

 

その時です。

 

店の扉が開き、百音の両親であり田中の旧友である耕治と亜哉子がやって来たのでした。

 

ジャズ喫茶・Swiftyにて・・・・・・ 

「またアヤちゃんにドヤされんじゃないかって、びびったよ!」

耕治と亜哉子を前にして、田中の顔が明るくなります。

百音は、昔話で盛り上がる3人を微笑ましく見つめるのでした。

そんな店のカウンターの片隅には、田中が撮影した百音と菅波の写真がそっと飾られていたのでした・・・つづく

 

◆マスター役・塚本晋也さんに熱烈ファンの巨匠とは?▶

◆明日美役・恒松祐里さん!明石家さんまが6位に選んだ事とは?▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ6週30話|感想を最終回まで!

◀29話 | 31話▶

週間ネタバレはコチラ▶

なるほどね~・・・

今週のスタート26話(月)は、Swiftyのマスター・田中さんのシャッター音で始まりました。

百音とDr,菅波さんが話しているところを、いきなりカメラに収め始めました。

 

「今どき犯罪ですよ!」と拒む菅波さんに「思い出!青春の記録!」なんて言いながらパシャパシャと連射していました。

で、そのオチが今週のテーマ「大人たちの青春」のラストで公開されました。

百音とDr,菅波のツーショット?っぽい写真が、米麻町の工房で作られたらしい写真たてに収められていました。

この写真たては、カウンター内のマスターにだけ見える向きに置かれていました。

写真家・田中さんのまなざしからは、風に揺れる野の花のような百音の青春が、まぶしく輝いて見えていたんでしょうね。

28話では、ベッドで横たわる田中さんの目の前には『ハスの花』の写真がありました。

それを眺めつつ、極楽浄土に行けるならそれもいいかな・・・、なんて死を決意していました。

でも、今日の『百音の写真』は、それとはまったく別の意味を持つかのように、明るく生命力にあふれる写真でした。

マスター・田中さんの、未来にかける意欲の表れであってくれることを祈ります~。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ6週30話|予告ポイント

◀29話 | 31話▶

週間ネタバレはコチラ▶

亜哉子さんが熱烈アタック!?

父・耕治さんと母・亜哉子さんの『なれ初め』の全容が明らかに!

耕治さんには、亀島に思いを寄せていた人がいたとはビックリ!

そのお相手が誰なのか気になります!

パッと思い浮かぶのは、百音ちゃんの幼なじみ・りょーちんのお母さん。

りょーちんのお父さん・新次さんは、耕治さんの幼なじみなだけに、ドラマティックな過去があるのかも・・・あくまで妄想です♪

ところで、なれ初めの結末は、亜哉子さんの熱烈なアタックとは驚きですね。

亜哉子さんがグイグイ迫っていく姿を想像してしまいそう~。

一方で、思い人がいた耕治さんが、亜哉子さんと結婚に至った理由が気になります。

百音ちゃんは、自身のルーツを知ることで、家族への思いが強くなることでしょうね。

そして、トムさんことマスターと別れた家族の再会がドキドキしてしまいます~♪

 

◆ジャズ喫茶マスター役・塚本晋也さんの熱烈ファンに巨匠とは?▶

◆明日美役・恒松祐里さん!さんまさんが6位に選んだものとは?▶

◀29話 | 31話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

NHKおかえりモネ