モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ10週48話|明日美の涙の理由とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年7月21日(水)放送
おかえりモネ・第10週テーマ
「気象予報は誰のため?」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ10週48話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

テレビ局にて・・・

百音の前で、不満を吐き出した若手気象予報士・莉子。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 迷いを口にした莉子のイラスト

「会社辞めて、どっか事務所に入ろっかな・・・。私、朝岡さんのポジションに行きたいわけじゃないし」

心の迷い口にした莉子は大きなため息をつくのでした。

我に返った莉子は、百音に「面接頑張ってね!」と笑顔で伝え、その場から立ち去るのでした。

すると百音のスマホが鳴りました。

電話の相手は、幼なじみ・明日美なのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

目まぐるしい一日を終えて『汐見湯』に戻った百音。

そんな百音に、今にも泣き出しそうな明日美が待っていました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 泣き出しそうな明日美のイラスト

原宿のアパレルショップで働き始めた明日美でしたが、部屋の持ち主の急な事情により、住むところがなくなったとうつむくのでした。

すると『汐見湯』に空き部屋があることを思い出した百音は、管理人・菜津に、明日美に貸して欲しいと頼みます。

必死に頭を下げる百音と明日美に心を動かされた菜津は、明日美の入居を認めたのでした。

 

百音の部屋にて・・・

思わぬ形で一つ屋根の下で暮らすことになった幼なじみの百音と明日美。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 笑みがこぼれる百音のイラスト

お互いに心強く感じ、自然と笑みがこぼれるのでした。

一方で試験に弱い百音は、明日の面接を考えると不安が募ります。

すると、百音のことをよく知る明日美は、筆記試験じゃないから大丈夫だと断言します。

さらに明日美は、幼い頃の百音のエピソードを持ち出して、百音を笑わせました。

「今はその時の顔に戻ってる。だから大丈夫だよ」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 百音に優しい眼差しを向けるのイラスト

明日美が優しい眼差しを向けると、百音の不安は消えていくのでした。

そんな百音のもちとに、気象予報会社の野坂から電話が入るのでした。

 

午前2時50分・・・

野坂に呼び出された百音は、真夜中に気象予報会社『ウェザーエキスパーツ』に足を運びました。

なんと朝の報道気象班も、全員インフルエンザになり、再び百音がかり出されることになったのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 野坂からアピールするチャンスだと言われる百音のイラスト

戸惑う百音でしたが、野坂から採用に向けてアピールするチャンスだと言われ、気持ちを切り替えるのでした。

 

テレビ局にて・・・

視聴者に伝える気象情報を決める『ブリーフィング』が始まりました。

気象キャスター・朝岡、若手気象予報士の内田や莉子らの後ろで、百音は耳を傾けていました。

今日のメインは『黄砂』でした。

そんな中で、風を読む達人の内田が、昨夜から北日本の風が強くなっているのが気になると口にします。

しかし風の範囲は狭く、予測が難しいと朝岡は言うのでした。

すると百音が、地元の感覚だと前置きした上で、宮城は日常的に風が強く、被害も出ると伝えます。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 遠慮がちに意見を出す百音のイラスト

「もしも事前に分かるなら・・・伝えたいと思います」

百音が遠慮がちに言った意見を受け止めた朝岡は、風のデータを調べ始めるのでした。

 

放送開始55分前・・・

気象キャスター・朝岡は、通勤通学時間にピークになる仙台周辺の強風情報を取り上げたいと、番組責任者の高村に伝えました。

しかし、高村の反応は冷たいものでした。

高村は、風の範囲が限定的で不確定だと言い、広範囲に影響を及ぼす『黄砂』の方が、視聴者が知りたい情報だと強い口調になるのでした。

朝岡は「分かりました」とだけ口にすると、その場から出て行くのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 10週48話 高村に訴えた朝岡のイラスト

つづく

 

◆高岡早紀さんが演じる、新キャラ高村沙都子の役柄はコチラ▶

◆沢渡役・玉置玲央さんが不倫相手と【おかえりモネ】で共演とは?▶

◆主題歌『なないろ』のミュージックビデオに出演する双子とは?▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ10週48話|予告ポイント

デスク役は高岡早紀さんです♪

モネちゃんの要望は、瞬殺で却下されるなんて・・・。

 

つまり朝岡さんチームだけでは、番組内容を決められないという構図が明らかに。

気象班デスク・高村沙都子(たかむらさとこ)さんは、モネちゃんたちの前に立ちはだかりそうな予感ですね。

 

そんな新キャラ・高村沙都子を演じるのは、ベテラン女優・高岡早紀(たかおかさき)さんです。

なんと高岡さんは朝ドラ初出演だそうです~♪

 

ところで、モネちゃんはまだ採用されていなくて、面接すらもされていません。

病気になった人のピンチヒッターではありますけど、実践による『採用試験』となりそうですね。

それにしても、いきなり番組参加とはハードルが高そうで心配・・・。

 

ネタバレを読む限り、モネちゃんは借りてきた猫ではなさそうですね♪

◆高岡早紀さんが演じる、新キャラ高村沙都子の役柄はコチラ▶

◆沢渡役・玉置玲央さんが不倫相手と【おかえりモネ】で共演とは?▶

◆主題歌『なないろ』のミュージックビデオに出演する双子とは?▶

 

◀47話 | 49話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ