モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希(さめじまゆうき)役|菅原小春さんの役柄とプロフ!

おかえりモネ 車いすマラソン選手・鮫島祐希役 菅原小春

朝ドラ【おかえりモネ】キャストの鮫島祐希(さめじまゆうき)役として、世界的に注目されるダンサーで俳優でもある菅原小春(すがわら こはる)さんが出演します。

菅原さんが演じる鮫島祐希は、パラ・アスリートです。

ここでは、【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希の役柄と菅原さんのプロフィールなどを紹介します。

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役|菅原小春さんの役柄とは?

おかえりモネ キャスト 鮫島祐希役・菅原小春さん

菅原小春の役どころ

鮫島祐希(さめじまゆうき)は、情熱のパラ・アスリート・車いすマラソンの選手です。

 

以前、パラリンピックの選考会で熱中症になって代表を逃したという苦い過去があり、次のパラリンピックには何としても出場したい願っています。

 

鮫島は、競技日の気象情報や自身のコンディショニングなどのサポートを求めて、ヒロイン百音(清原果耶)が働く気象会社『ウェザーエキスパーツ』を訪れます・・・

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役|菅原小春さんのプロフィール

菅原小春(すがわら こはる)さんは、1992年(平成4年)2月14日生まれで、2021年に29歳になりました。

おかえりモネ キャスト 鮫島祐希役・菅原小春さん

千葉県山武市出身で、ダンサー、振り付け師として活動しています。

菅原さんのお姉さんは、シンガーソングライターのタテジマヨーコさん(33歳)です。

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役・菅原小春さん|世界的に注目されるダンサー!

菅原小春さんのお名前は、ダンスに詳しくない人でも知っている方は多いのではないでしょうか。

小春さんは、世界的に注目されているすごく有名なダンサーなんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koharu Sugawara(@kokokoharu)がシェアした投稿

2019年には、米フォーブス誌の『30 under 30』世界に影響を与える、アジアの30歳以下のタレント30人のうちのひとりとして、菅原小春さんは選ばれました。

受賞歴も多く、『VOGUE JAPAN Women of the Year 2015 』『BVLGARI AVRORA AWARDS 2017 』『BEAUTY WEEK AWARD 2018年』を獲得しています。

ここ数年のダンスシーンで、最も熱い注目を集めているダンサーのひとりだと言われています。

また、ヨーロッパやアジアでもダンスを教え、世界的ブランドの広告やファッション雑誌等でも活躍しています。

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役・菅原小春さん|豪華なアーティストたちと共演!

スティービー・ワンダーをはじめ、世界的なアーティストたちと共演している菅原小春さん。

2015年の三浦大知さんのシングル『Unlock』のミュージックビデオ出演などが話題になりましたね。


小春さんは、ご自身がダンサーとして表現するだけではなく、振付師としても活躍しています。

2018年は、SHINeeの『Good Evening』や、Foorinの『パプリカ』(辻本知彦さんとの共作)を振付しました。

人見さんと小春さんは、体格に恵まれているところや海外での活動を経験していたことなど、共通点も多かったようです。

ドラマ初出演・演技初挑戦ということでプレッシャーもあったそうですが、人見絹枝さんという女性の人物像に惹かれ、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)出演を決意したそうです。

おかえりモネ キャスト 鮫島祐希役・菅原小春さん 大河ドラマ

そもそも、菅原さんの大河出演の裏には、制作側からの熱烈なオファーがありました。

演技経験がない菅原さんに、この大役を引き受けてもらうことは難しいかなと制作側も最初はあきらめていたようです。

しかし、菅原さんが「役者ではない人が演技をする素晴らしさ」について語っている記事を見つけたときに、思い切ってオファーをしたのだそうです。

 

大河でドラマデビューした小春さんは、朝ドラ【おかえりモネ】に出演し、その後は舞台に出ることが決まっています。

初めての舞台化で話題を集める『舞台・千と千尋の神隠し』(2022年)に出演することが発表されています。


小春さんは、物語の重要な役である『カオナシ』に抜擢されました。

今後も小春さんは、演技の世界でも活躍していくことでしょうね♪

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役・菅原小春さん|家族構成は?

小春さんの家族は、ご両親とお姉さんの4人家族

お姉さんは、春さんより4歳年上でシンガーソングライターのタテジマヨーコさんです。

▼小春さんと姉・ヨーコさん(写真右)

おかえりモネ キャスト 鮫島祐希役・菅原小春さん 姉のタテジマヨーコさん

小春さんはお姉さんの歌は大好きで、ライブで聞いていて涙が止まらなくなるのだとか。

 

一方で小春さんは、姉のヨーコさんは少し変わった性格だと言い、友達になりたくないタイプと語っています。

調味料や化粧品の蓋を締めなかったり、小春さんのダンスシューズを汚したり、リモコンに油性ペンで「リモコン」と書いたりするのが小春さんには受け入れがたいのだとか。

とはいえ不満を言いながらも仲の良い姉妹で、二人でテレビに出演したり、互いのSNSに頻繁に登場したりしています。

▼姉・タテジマヨーコさん(左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koharu Sugawara(@kokokoharu)がシェアした投稿

そして、小春さんのお父さんは素朴で優しい方だそうで、お母さんはかなりの心配性の方だそうです。

ご両親は、いつも小春さんのことをいつも心配しているようです。

▼幼い姉妹と父(手前が小春さん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

タテジマヨーコ(@tatejimayoko)がシェアした投稿

世界をまたにかける娘の活躍を喜ぶ一方で、親ならではの心配なことも多いのでしょうね。

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希役・菅原小春さん|熱愛も超一流!

超一流ダンサーの小春さんは、恋愛を隠すことなくオープンにしているのが特徴です。

最初に話題になった恋人は、ノルウェー出身の3人組ダンスクルーのメンバーだったスレマン・マリックさんでした。

菅原小春 スレマン・マリック

小春さんが出演したTBSのドキュメンタリー『情熱大陸』(2015年放送)にもスレマン・マリックさんは登場していました。

 

そんな小春さんが次の相手として選んだのは、俳優・三浦春馬さんでした。

ラジオでの共演がきっかけで、三浦春馬さんの方から猛アタックしてきたのだそうです。

菅原小春 三浦春馬

でも、価値観のズレから2017年には破局してしまったようですね。

 

そして、菅原さんの次に選んだ相手は芸能界を引退した元俳優の高畑裕太さんでした。

ふたりで姉・ヨーコさんのライブを見に行くなど、半同棲状態だったようです。

菅原小春 高畑裕太

しかし、高畑さんとの交際も2019年に終わりを迎えたと言われています。

 

世界的に活躍する小春さんの魅力と才能に、男性陣もつい魅かれてしまうのか、あるいは、自由な恋愛が小春さんの才能に磨きをかけるのか・・・。

お仕事だけでなくプライベートからも目が離せなませんね~♫

菅原小春さんの活動経歴

NHK朝ドラは、初出演です!

NHK大河ドラマは、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)人見絹枝役に出演。

映画は、『太陽の塔』(2018年)にインタビューとダンスパフォーマンスに出演しています。

PV(プロモーションビデオ)は、三浦大知・EXILE・テミン・MONDO GROSSO・米津玄師・millennium paradeなどに出演しています。

振り付けは、倖田來未・Crystal Kay・少女時代・2NE1・テミン・SHINee・Foorinなどを手掛けています。

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト鮫島祐希(さめじまゆうき)役|菅原小春さんの役柄とプロフ!|まとめ

【おかえりモネ】鮫島祐希(さめじまゆうき)役の菅原小春さんの役柄とプロフィールをご紹介しました。

鮫島祐希は孤高のパラアスリートで、百音の所属する『ウェザーエキスパーツ』のクライアントでもあります。

ダンサー・振付師・女優としても注目を浴びる才能あふれる小春さん。

『おかえりモネ』でも早くからその登場に期待が集まっています。

小春さんがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、ワクワクで~す。

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶