モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週58話|パラアスリート・鮫島!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月4日(水)放送
おかえりモネ・第12週テーマ
「あなたのおかげで」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週58話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

シェアハウス・汐見湯にて・・・

百音が思い描く「人の役に立ちたい」は、結局は自分のためではないかと指摘した中継キャスター・莉子。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話

莉子は、百音を否定しているわけではないと前置きすると、自分の素直な思いを口にします。

「自分が人に認められたいとか、有名になりたいとか、そういう欲求の方がシンプルだし嘘がないって気がする」

そう言った莉子は、実は報道キャスターを目指しているという野望を打ち明けるのでした。

 

その夜・・・

「人の役に立ちたい」という目標を見つめ直す百音。

しかし考えれば考えるほど、悩みは深まるのでした。

百音が悩んでいる頃、気仙沼にいる妹・未知も悩んでいました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話 悩む未知のイラスト

水産試験場の研究職に就いた未知ですが、思うように結果が出ていません。

そんな未知に、母・亜哉子は励ましの言葉を掛けるのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

気象キャスター・朝岡からミーティングルームに集められた、気象班の百音と莉子と内田。

朝岡は、アスリート・鮫島祐希(さめじまゆうき)を紹介しました。

28歳の鮫島は『車いすマラソン』の選手で、国内外で優勝を誇る第一人者です。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話 パラアスリート鮫島祐希のイラスト

そんな鮫島は、大本命として臨んだ『2016リオパラリンピック』の代表選考会で、天気を読み違えて『熱中症』になってしまい、代表入りを逃した過去がありました。

さらに、その後のレースでも勝てなくなった鮫島は、朝岡の講演を聞いて協力を求めてきたのでした。

「とにかく勝ちたい!負けたままでは絶対終わらへん。どうかサポートをお願いします!」

4年後の『2020東京パラリンピック』に絶対に出場したいと訴える鮫島は、深々と頭を下げて協力を求めます。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話

一方で、鮫島の勢いに圧倒される百音と莉子と内田は戸惑うばかりです。

すると朝岡は、選手のコンディションもコースの状態も天候次第で大きく変わるから、対策を万全にすれば有利になると力を込めるのでした。

 

するとそこへ・・・

ミーティングの場に顔を出した社長の安西が、サポート費用の負担についてたずねました。

鮫島は『強化指定選手』になれば、スポンサーがつくと目論見を語ります。

すると朝岡が、スポンサーがついて正式契約になるまでの経費は自分が持つと宣言し、いずれは『スポーツ気象班』を立ち上げたいと提案します。

さらに朝岡は、独立をチラつかせ、否定的な安西を丸め込むのでした。

 

鮫島が帰った後・・・

「私は協力できません!」

莉子と内田は、朝岡に意志を伝えました。

すると朝岡は、鮫島のサポートは人手が必要だが個人プロジェクトのため、気象班以外に頼めないと明かします。

そんな朝岡が『スポーツ気象』にこだわる理由は、危険に備えるためのリードタイムを知らしめるためでした。

朝岡は、いずれ地球環境はもっと過酷になると言います。

気象情報は命を守るだけなく、成功をつかむこともできることを分かりやすく伝えるのがスポーツだと、朝岡は熱く語るのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話

「協力してくれませんか?残業手当を出しますから」

朝岡がそう言うと、なんと莉子と内田はメンバー入りを決めます。

断るタイミングを失った百音も、プロジェクトに加わることになったのでした。

 

3人の協力を取り付けた朝岡は安堵の笑みを浮かべると、思わぬことを口にしました。

「近い将来、気象キャスターを辞めようと思ってます」

朝岡の発言を聞いた3人は一斉に仰天するのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週58話

つづく

 

◆鮫島祐希を演じる「大河・いだてん」女優・菅原小春さんのプロフはコチラ!▶

◆未知役・蒔田彩珠さんの恋愛事情はどうなっている?▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週58話|予告ポイント

新キャラを演じる世界的ダンサー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koharu Sugawara(@kokokoharu)がシェアした投稿

新キャラとして、パラスポーツ選手・鮫島祐希(さめじまゆうき)が登場です!

鮫島を演じるのは、朝ドラ初出演の菅原小春(すがわらこはる)さんです。

とてもカッコよい素敵な女性です~♪

◆菅原小春さんの横顔はコチラ!▶

 

菅原さんは、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)に出演。

日本人女性として初めてオリンピックに出場し、800メートル走で『銀メダル』を獲得した人見絹枝さんを演じました。

そんな菅原さんの本業は、世界的なダンサー、振付師です。

鮫島選手との出会いは、モネちゃんにどんなことをもたらすのか注目です~♪

 

ところで、『パラスポーツ』って何でしょう?

それは、障害のある人たちが行うスポーツのことだそうで、パラリンピックで行われない競技も含めて『パラスポーツ』と呼ぶのだそうですよ。

そして、『パラ(Para)』はギリシャ語の前置詞で、並んで立つという意味があり「対等」という意味を持つのだとか。

 

『東京パラリンピック』が始まる前に、素敵なキャラクターが登場ですね♪

◆鮫島祐希を演じる「大河・いだてん」女優・菅原小春さんのプロフはコチラ!▶

◆未知役・蒔田彩珠さんの恋愛事情はどうなっている?▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀57話 | 59話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ