モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週59話|朝岡が過去を語る!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月5日(木)放送
おかえりモネ・第12週テーマ
「あなたのおかげで」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週59話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

ウェザーエキスパーツにて・・・

朝岡がいずれ気象キャスターを辞めるつもりだと聞いて慌てる百音たち。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話

片隅で井戸端会議を始め、朝岡の真意を想像しますが答えは出ません。

一方で上昇志向の強い莉子は、朝岡の後任になる自分を想像し、胸を躍らせるのでした。

 

テレビ局・休憩所にて・・・

番組責任者・高村に、朝岡のことを伝えた莉子と百音。

しかし高村は、「また言ってるんだ・・・」と驚きもしません。

高村は、朝岡の後任に莉子を推すと言って後に、女性キャスターは大変だと助言します。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話

なんと高村は15年前にキャスターをしていたと明かし、莉子と百音を驚かすのでした。

 

テレビ局・フロアにて・・・

番組責任者・高村は、気象キャスター・朝岡に降板の真意をたずねます。

すると朝岡は、今後情報はさらに細分化され、役に立つ情報を伝えられるのはマスメディアからパーソナルメディアになると口にします。

新たな視点で動こうとしている朝岡に、高村は全体を見る視点も必要だと忠告するのでした。

 

百音の部屋にて・・・

妹・未知とおしゃべりをする百音。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話

未知は、先日の台風の際に幼なじみ・亮の父・新次が船に乗ったことを嬉しそうに報告します。

しかし百音は、亮からメールで知らされたと明かしました。

ショックを受けた未知は、思わず「お姉ちゃん、ずるい!」と漏らしたものの、すぐに嘘だと取り消します。

そして言い訳するように、仕事で結果が出せない日々の中で百音に当たってしまったと謝り、そそくさと電話を切ってしまうのでした。

電話を切った2人は、共に気まずい気分になるのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

車いすマラソンの選手・鮫島祐希のサポートプロジェクトがスタート。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話

鮫島のトレーニング風景を撮影してきた百音は、その時の様子を莉子や内田に興奮気味に報告するのでした。

鮫島の次回の選考会は、残暑が厳しい9月下旬に行われます。

それまでに鮫島のフィジカル面と、選考会場の気象状況を把握して対策を講じることになったのでした。

 

テレビ局・気象班にて・・・

「見つけた!朝岡さんですよ!」

朝岡が『スポーツ気象』にこだわる理由が気になっていた気象班の内田は、ある新聞記事を見つけました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話 百音と内田と莉子のイラスト

そこには、『途切れた50年の襷(たすき)。風の神・朝岡に神風吹かず、まさかの熱射病に倒れる』と興味深い文字が躍っていたのでした。

 

その後・・・

朝岡に新聞記事を渡した、百音と莉子と内田。

感慨深げに新聞を見つめた朝岡は、駅伝選手だった大学4年の時のことを語り始めました。

それは、1月に行われたにも関わらず、気温が19度まで上がったある大きな大会の話でした。

天気予報と真逆の天候になり、熱射病でけいれんを発症した朝岡はレースを棄権したのでした。

風には強いが暑さに弱かったという朝岡は、あの日に出場すべきだったのは暑さに強い選手だったと、今なら科学的根拠をもって言えると力説します。

「私のスポーツ気象へのこだわりは23年前のリベンジを果たしたいという、実に個人的な理由から生まれたものです!」

朝岡は清々しい顔つきで、真相を打ち明けたのでした。

 

トレーニング場にて・・・

車いすマラソンの選手・鮫島のトレーニングに立ち会う百音。

鮫島はパラリンピック出場を逃した新聞記事を目の前に貼り、トレーニングに没頭しています。

そんな鮫島に、朝岡の姿を重ね合わせる百音なのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週59話

つづく

 

◆朝岡役の西島秀俊さんと気象予報会社のメンバーはコチラ!▶

◆テレビ局記者・沢渡役!玉置玲央さんと噂になった有名女優とは?▶

◆豪華キャストが集う【おかえりモネ】一覧相関図などはコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週59話|予告ポイント

朝岡さんの過去が気になる~!

モネちゃんもサポートチームに加わることになりました。

朝岡さんは、何らかの意図があってモネちゃんをメンバーに入れたのかもしれませんね。

 

アスリートを気象の観点からサポートする『スポーツ気象』という方法があるなんてびっくりです!

【おかえりモネ】によって、一気に知名度を上げそうな予感です。

朝岡さんがどんな方法をとっていくのか、注目してきたいと思います~♪

 

そして、何より気になるのが朝岡さんの過去です!

まさか、学生の時の朝岡さんはアスリートで、天気で苦しんだ過去があるのかも・・・

気象予報士になった理由が明らかになるかもしれませんね。

 

モネちゃんと同じように、私たち視聴者も驚く秘密が明かされるかのかしれません~♪

◆朝岡役の西島秀俊さんと気象予報会社のメンバーはコチラ!▶

◆テレビ局記者・沢渡役!玉置玲央さんと噂になった有名女優とは?▶

◆豪華キャストが集う【おかえりモネ】一覧相関図などはコチラ▶

 

◀58話 | 60話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ