モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週60話|菅波が過去を明かす!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月6日(金)放送
おかえりモネ・第12週テーマ
「あなたのおかげで」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週60話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

トレーニング場にて・・・

車いすマラソンの選手・鮫島のトレーニングに寄り添う百音。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 トレーニングに立ち会う百音のイラスト

百音は、気象キャスター・朝岡が『スポーツ気象』にこだわる理由を明かしました

すると鮫島は、大学駅伝の選手時代の朝岡の熱中症によるリタイアの無念さを思いやります。

そして自分のために走っていると明かした鮫島は、多くの人の手を借りるから、借りた分の感謝を返したいと語ります。

「100%自分のために頑張っていることが、巡り巡ってどっかの誰かを元気づけてたら、それは幸せやなあって思うんよ」

鮫島の言葉は、百音の心に強く響いたのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

鮫島をサポートする意欲が高まった百音の提案で、『チームサメジマ』というプロジェクト名が付きました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 チーム・サメジマのボードを掲げる百音のイラスト

「むっちゃええやん!これで頑張れるわ!」

鮫島のテンションも上がります。

そんな中で、鮫島のフィジカルを細かく分析するには、医師の力が必要だということになりました。

しかし、医師を雇うには高額な費用が必要です。

 

その時ふと百音の脳裏に、登米と東京を行き来する医師・菅波が思い浮かびます。

それでも、気安く頼めることでもないため、百音は大いに悩むのでした。

 

登米『よねま診療所』にて・・・

「永浦さんからメール?!ちょっと見せてみ!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 菅波のスマホを取り上げる森林組合の職員たちのイラスト

健康診断を受けていた森林組合の職員たちが、菅波からスマホを取り上げました。

百音からのメールには、相談したいことがあるから連絡をほしいと書かれていたのでした。

あまりにもかしこまった文面のため、職員たちは百音に何かあったのではないかと心配します。

 

森林組合のボス・サヤカや職員たちに脅された菅波は、すぐに百音に電話を掛けました。

百音から要件を聞いた菅波は、登米と東京の往復生活で時間がないことを理由にサポートを断り、電話を切るのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 百音に電話する菅波のイラスト

立ち聞きしていた職員たちは、「頼まれて断るやつがあっか!」と菅波に不満をぶつけます。

さらにサヤカも、「あの子(百音)のことを頼みますね!」と菅波に釘を刺すのでした。

一人になった菅波は、考え込み始めるのでした。

 

その夜・・・

一人で思案にふける百音。

気仙沼の家族から言われた「モネのおかげで助かった」や、中継キャスター・莉子に言われた「結局、自分のため」という言葉がかけ巡ります。

百音は「人の役に立ちたい」という目標について、思い悩むのでした。

 

数日後・・・

百音が『汐見湯』に帰ると、なんと医師・菅波がいました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 百音と菅波のイラスト

コインランドリーに来ていた菅波は、大家の菜津から留守番を頼まれたと話します。

そしてあらためて、車いすマラソンの鮫島に協力することはできないと告げるのでした。

 

すると百音は、どうしても聞きたかった菅波の言葉の意味をたずねました。

「あなたのおかげで助かりましたっていう言葉は麻薬です・・・覚えていますか?あれってどういう意味だったんでしょう?」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 菅波にたずねる百音のイラスト

そう言った百音は、台風の際に家族から同じことを言われて、すごく嬉しくなったと打ち明けました。

しばらく考え込んだ菅波は、全ての不安や疲れが吹き飛び、自分に価値があると思わせる気持ちのいい言葉だから『麻薬』だと語ります。

 

そして、また言われたいがために突っ走り、結果的に周りが見えなくなると冷静に告げました。

「行きつく先は全部自分のためだ・・・。そうやって僕は、ある人の人生を奪いました」

衝撃の告白をした菅波は、後悔の念をにじませるのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週60話 衝撃の過去を明かした菅波のイラスト

そんな菅波の告白に、百音は言葉を失うのでした・・・

つづく

◆鮫島役・菅原小春さんの元彼たちの画像はコチラ!▶

◆ヒロイン清原果耶さん!朝ドラで演じた『ふゆ&千遥』はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週60話|予告ポイント

モネちゃんの睡眠時間が心配♪

モネちゃんの忙しい日々が始まりました。

鮫島選手のサポートは、報道気象以外で初めての仕事と言えます。

登米の山で働いていた頃からアイデア豊富だったモネちゃんの才能は、鮫島選手をサポートする上でもきっと活かせられるはずですね♪

 

気仙沼でも登米でも、東京に来てからも様々な人から刺激を受けて成長するモネちゃん。

鮫島選手との出会いは特に、モネちゃんの今後の生き方に大きな影響を与えそうです。

「誰のためでもなく、自分のために・・・」

つい周りの人のことを優先してしまいがちなモネちゃんには、心に刺さる言葉だったでしょうね。

 

鮫島選手の言葉と、台風の後に莉子ちゃんから言われた苦言が、どう繋がるのか注目したいと思います~♪

◆鮫島役・菅原小春さんの元彼たちの画像はコチラ!▶

◆ヒロイン清原果耶さん!朝ドラで演じた『ふゆ&千遥』はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀59話 | 61話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ