モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週65話|菅波の過去が明らかに!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月13日(金)放送
おかえりモネ・第13週テーマ
「風を切って進め」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週65話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

選考会の会場にて・・・

「鮫島さん仕掛けました!プランBです!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話

強い風に向かって、力強く競技用車いすをこぐ鮫島のタイムは、再び上昇を始めます。

百音の声援が響く中、ラストスパートをかけた鮫島は、標準記録を突破してゴールしたのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

「無事、強化指定選手に選ばれました!」

喜びを爆発させる鮫島を、『チーム・サメジマ』や社長の安西らが拍手と歓声で出迎えました。

皆を信じていたと言った鮫島は、最初から『プランB』でいくと決めていたと打ち明け、これまでの支援を感謝するのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話

強化指定選手になったことで金銭面がクリアになった鮫島は、晴れて『ウェザーエキスパーツ』と正式契約を結ぶことになったのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

大家の菜津に、これまでの感謝を伝えた鮫島。

さらに、『風が吹きます』のボードを書いてくれた謎の住人・宇田川に向けて大声で感謝すると、宇田川の部屋から物音が聞こえてくるのでした。

『汐見湯』が幸せなムードに包まれていると、鮫島をフィジカル面でサポートした医師・菅波が顔を出しました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話

「先生のおかげで無事に勝てました!」

鮫島がそう言った途端に、百音は菅波の顔色をうかがいます。

しかし菅波は、手伝えてよかったと笑みを浮かべるのでした。

 

すると鮫島は、百音にあらためて感謝しました。

「永浦さんが感覚って言ってくれた時ホンマは嬉しかってん」

鮫島は、データだけではないところをも見てくれた百音を信じたからこそ、『プランB』に乗ったと微笑みます。

その言葉を聞いた百音は、嬉しさがこみ上げてくるのでした。

 

コインランドリーにて・・・

「よかった。いい結果になって・・・」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話

菅波はしみじみと百音に言いました。

そんな菅波を見つめた百音は、3日前に言われた『最悪の結果』になった時の忠告を思い出します。

「何があったんですか?私ばかりいつも聞いてもらって、私は先生のことを何も知らない・・・」

百音は思い切って、菅波が抱える過去についてたずねたのでした。

 

菅波が過去を語る・・・

「ド新人の空回りです」

重い口を開いた菅波は、閉ざしていた過去を語り始めました。

それは、医師の初期研修が終わった頃の話。

菅波が助手として初めて担当した患者は、肺を患った40代の男性で、有名な楽団のホルン演奏家でした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話 菅波の患者・宮田彰悟のイラスト

菅波が最初に病気を見つけたため、「先生のおかげで助かりました」と何度も言われていました。

肺の機能を温存し、半年後の演奏会に立ってもらいたい菅波は、主治医の助言を押し切って、早急な手術を患者に勧めたのでした。

「その後・・・彼がプロの演奏家に復帰することはありませんでした」

感情を押さえながら言った菅波は、手術で胸を開いたところ、病気が進行していて判断ミスが明らかになったと明かしました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週65話

手術後に家族から聞いた話では、患者は手術を迷っていたものの、「菅波先生が言うんだから大丈夫だ」と言い聞かせていたのでした。

「経験も実績を何もない医者の言うことを聞いて、人生を掛けてきたものを一気になくした。そもそも僕が冷静に判断していたら彼は今頃・・・」

菅波はそう言うと、うつむいて黙ってしまうのでした。

 

菅波のつらい過去を知った百音は涙が止まらず、両手で菅波の背中をさすりはじめました。

2人は無言のまま、お互いの温もりを感じるのでした・・・

つづく

 

◆百音の結婚相手を予想してみた!▶

◆菅波役・坂口健太郎さんの豪華すぎる恋愛事情はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週65話|予告ポイント

プロジェクトの行方に注目~♪

試験結果を待つようでドキドキしますね。

鮫島祐希選手は暑さを克服して、実力を発揮できることを期待して見守りたいと思います。

モネちゃんは、このサポートに関わったことで「誰かの役に立つ」というイメージがつかめるといいですね♪

 

ちなみに『東京パラリンピック』の車いすマラソンは、最終日(2021年9月5日)に開催予定のことですよ。

腕の力だけで疾走する迫力満点のレースを見たくなりますね。

つい、鮫島選手を探してしまうかも~♪

 

さて、菅波先生の過去が明らかになりそうです。

これまで、菅波先生には何らかの過去があったとほのめかされていますので注目ですね。

あまり人に心を開かない菅波先生ですが、過去を明かすということは、モネちゃんのことを特別に見ているのかもしれませんね。

 

モネちゃんと菅波先生の関係に、ちょっぴりでも進展があることを期待です~♪

◆百音の結婚相手を予想してみた!▶

◆菅波役・坂口健太郎さんの豪華すぎる恋愛事情はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀64話 | 66話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ