ネタバレあらすじ感想
2021年8月20日(金)放送
おかえりモネ・第14週テーマ
「離れられないもの」
【おかえりモネ】ネタバレあらすじ14週70話|最終回までお届け!
*放送後のあらすじネタバレです。
シェアハウス・汐見湯にて・・・
「病院、この裏なんだろ?10分でいいから来てもらえよ」
気仙沼に帰る直前の父・耕治が、菅波に挨拶がしたいと言い出しました。
しかし百音は菅波に迷惑だと言って、押し問答になります。
「いいから!ちょっと彼氏に顔を出せって言え!」
いら立つ耕治は、大声を上げるのでした。
その後・・・
慌ててやって来た菅波。
百音は、険しい表情で菅波に近づく耕治が、何かするのではないかと気を揉みます。
すると耕治は突然頭を下げました。
「百音をよろしく頼みます!頑固なとこがあったりしますけど、根は素直でいい子なんで・・・」
思いもよらぬ耕治の発言に、菅波だけでなく百音も困惑します。
しかし菅波は、耕治の目を真っ直ぐ見て口を開きました。
「もし永浦さんに何かあれば、僕にできることはするつもりです」
菅波の誠実な思いを聞いた耕治は、胸をなでおろします。
固唾を飲んで見守っていた幼なじみ・明日美と大家・菜津も、感激するのでした。
すると菅波が「永浦さんって、ももねさんというんですね。モネさんかと思ってました」と今さらなことを言い出します。
びっくりした耕治は、不審そうに菅波を見つめるのでした。
ウェザーエキスパーツにて・・・
「実は、朝岡さんと父のお話しを聞いてしまったんです。すみません」
百音は、倉庫で立ち聞きしたことを気象キャスター・朝岡に謝りました。
すると朝岡は、聞かれて困る話ではないと微笑みます。
繰り返される自然災害のことに苦悩し、忠告ばかり考えていた朝岡は、耕治と話したことで大事なことを思い出したと口にします。
人はもともと、情報を得て予測して行動することで、喜びや幸せを手に入れ未来をよくしてきたと朝岡は自信をもって言います。
「気象情報は、未来をよくするためにある!」
朝岡がそう言うと、百音は顔をほころばせながらうなずき、皆に知ってもらいたいと言うのでした。
そんな百音に、朝岡は「一緒にやりましょう!」と声を掛け、百音にも自分で伝えられる場所があると見つめました。
百音の心に希望が芽生えていきます。
耕治や朝岡の考えに触れた百音は、返事を保留していたことを決断をするのでした。
テレビ局にて・・・
出社した百音は、気象班デスクの高村と気象キャスター・朝岡のもとへ。
「中継キャスターをやらせてください!前向きで誰かの役に立てる情報をたくさん届けたいと思ってます!」
百音が願い出ると、気象班全員から拍手と歓声が上がったのでした。
気仙沼・永浦家にて・・・
百音が中継キャスターとなると聞いて、新しいテレビを買った父・耕治。
一方で母・亜哉子は、百音が自らテレビに出るのは「意外」だと口にするのでした。
すると亜哉子は、菅波のことを受け入れた耕治のことを冷やかします。
「モネの前でカッコつけちゃったのかな?」
亜哉子がいたずらな笑みを浮かべると、耕治は、菅波は良さそうな男だったと言い、しっかり頼んできたと胸を張るのでした。
しかし耕治の性格を熟知する亜哉子は、耕治の『早とちり』を疑い、新たな手を打とうとするのでした。
「もう一人、偵察に行かせよう!」
シェアハウス・汐見湯にて・・・
「お姉ちゃん久しぶり~!」
妹・未知が、偵察員として百音のもとをたずねたのでした・・・
つづく
【おかえりモネ】ネタバレあらすじ14週70話|予告ポイント
耕治さんも公認の仲?!
登米ロケにて、永浦親子のオフショット📷
撮影で使用するランタンのつけ方を一緒に確認したり、撮影の合間も2人で仲良くお話しされていました👏#おかえりモネ #朝ドラ#清原果耶 #内野聖陽#モネオフショット pic.twitter.com/gX3dcQmEiE
— 連続テレビ小説「おかえりモネ」 (@asadora_nhk) May 24, 2021
耕治さんと菅波先生のシーンが待ちきれないです~♪
娘大好きな耕治さんが大反対して、山あり谷ありの展開が訪れるかと予想していましたが、嬉しい展開になりました。
2人は交際することになるのかまだわかりませんが、お互いをますます意識することは間違いなさそうですね。
モネちゃんと菅波先生の恋が動き出すことを期待です♪
そして、朝岡さんも耕治さんに会ったことで、意識が変わるようです。
つまり、モネちゃんの未来にも、大きな影響を及ぼすのかもしれません。
キャスター降板して新たなことを始めようする朝岡さんは、今後も物語のキーマンとなりそうですね!
14週で中継キャスターに抜擢されたモネちゃん。
仕事も恋もアゲアゲで突き進んで欲しいです~♪