モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ15週72話|美波の母が現れる!?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月24日(火)放送
おかえりモネ・第15週テーマ
「百音と未知」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ15週72話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

テレビ局・本番終了後・・・

気象キャスターとしてデビューする日に、大失敗した莉子。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 謝罪する莉子のイラスト

「本当に申し訳ありませんでした。絶対に克服します。明日には必ず完璧にやります。だから続けさせてください!」

莉子は、気象班デスクの高村に謝罪しました。

前任の朝岡のフォローもあり、高村は、今回は大目に見るのでした。

そんな中、思わぬことが起きました。

なんと『神野マリアンナ莉子』が、SNSトレンド1位を獲得し、ネットニュースでも好意的に取り上げるなど注目を集めていたのでした。

 

休憩スペースにて・・・

本番中のことを振り返る、百音と莉子と内田と野坂。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 気象はチーム戦のイラスト

新たに気象班に加わった万能型の気象予報士・野坂が、「とにかくこの4人でやるしかないんだから!」と後輩たちを鼓舞します。

4人は「気象予報はチーム戦!」という合言葉で、心を一つにするのでした

そんな4人を物陰からそっと見守っていた朝岡は、後輩たちの成長を喜び安堵するのでした。

 

その夜・・・

「こっちは大騒ぎ。モネが帰ってきたら島中の船に大漁旗が掛かるわよ」

母・亜哉子の弾む声を聞いた百音は、嬉しさと恥ずかしさがこみ上げます。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 母・亜哉子と電話する百音のイラスト

朝から大はしゃぎしていた父・耕治は、録画した百音の中継場面を繰り返し見ていると亜哉子は明かします。

すると亜哉子は、『汐見湯』に行った妹・未知に息抜きさせてほしいと、百音に頼むのでした。

その後、百音は、明日美と一緒に、幼なじみ三生と悠人とビデオ通話で盛り上がります。

そのため、登米にいる菅波からの着信には気付かなかったのでした。

 

その頃・・・

静岡出張中の妹・未知のもとに、母・亜哉子から電話が入りました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 着信画面を見つめる未知のイラスト

しかし未知は、無表情のまま着信画面を見つめるだけで、電話に出ようとしないのでした。

 

テレビ局・本番・・・

前日のリベンジを誓う莉子。

本番前に百音とリハーサルを重ねて臨んだ莉子は、見事に本領を発揮するのでした。

百音もアドリブに対応するなど、すっかり中継キャスター役が板についてきています。

そんな莉子と百音を、中継モニター越しに見守っていた朝岡は、顔をほころばせるのでした。

 

気仙沼・永浦家にて・・・

永浦家にやって来た百音の幼なじみ・亮とその父親の新次。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 呆れる新次のイラスト

耕治から何度も百音のビデオを見せられた新次が呆れ果てます。

「もう分かったよ!ったく親バカだな。そんなんで嫁にやっとき、どうすんだよ!」

新次がそう言った途端に、耕治は、百音の彼氏は医者だと嬉しげに打ち明けます。

それを聞いた亮は、あいまいな笑みを浮かべたのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 あいまいな笑みをを浮かべる亮のイラスト

そこへ、母・亜哉子と祖父・龍己が帰ってきました。

無邪気に笑っていた耕治と新次の顔から、一気に笑みが消えるのでした。

 

永浦家の座敷にて・・・

耕治たちにうながされ、座敷に移動した新次と亮。

そこに、島の寺の住職・後藤秀水が顔を出しました。

さらに、年配の女性が現れます。

「新次さん、よかった元気そうで・・・亮君も立派になって!」

懐かしそうに二人に挨拶した女性は、新次の妻・美波の母の横山フミエなのでした。

亮が「ばあちゃんも元気?」と笑顔を見せる一方で、新次は伏し目がちになるのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 15週72話 亮と新次とフミエのイラスト

つづく

◆新次役・浅野忠信さん!あどけない頃の写真はコチラ!▶

◆りょーちん(亮)役・永瀬簾さんが『殿堂入り』したこととは?▶

◆【おかえりモネ】魅力的なキャスト陣の役柄とプロフはコチラ

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ15週72話|予告ポイント

及川家のターニングポイント?

モネちゃんがテレビデビューした一方で、及川家に動きがあるようです!

 

及川親子と美波さんのお母さんのフミエさんが集まりました!

さらに、三生くんのお父さんで寺の住職・秀水さんということは・・・。

もしかすると、美波さんの消息が分かり、今後のことを決める重要な話し合いなのかもしれませんね。

でも、その場所がなぜ永浦家なのか、興味が深まります!

 

なお、フミエさんを演じるのは、ベテラン女優・草村礼子(くさむられいこ)さんです。

【おかえりモネ】キャスト 美波の母・横山フミエ役 草村礼子さん

明るくかわいらしい笑顔と、上品なたたずまいが魅力的な素敵な女優さんですよね。

そんな草村さんは、なんと朝ドラ8作目の出演となるとのことです♪

 

及川親子の今後を占う意味でも重要な回となりそうです~♪

◆新次役・浅野忠信さん!あどけない頃の写真はコチラ!▶

◆りょーちん(亮)役・永瀬簾さんが『殿堂入り』したこととは?▶

◆【おかえりモネ】魅力的なキャスト陣の役柄とプロフはコチラ

 

◀71話 | 73話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ