【カムカムエヴリバディ】ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ19週93話|百音と三生が決心する!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年9月22日(水)放送
おかえりモネ・第19週テーマ

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ19週93話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

気仙沼・永浦家にて・・・

家族や幼なじみ、島の人たちに出迎えられた百音。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 百音を出迎えた耕治たちのイラスト

すると父・耕治が、日付が変わったことに気付きました。

「モネの誕生日だ!ちょうど24年前、あんだけ苦労して海を渡って生まれた子が、今日、橋を渡って帰ってきましたよ!すごいですよ!」

耕治がはしゃぎ出すと、集まった人たちから拍手が沸き起こります。

一方、百音は険しい表情を崩しません。

「すごくないよ!私もやります、何をすればいいですか」

髪を束ねた百音は、皆を見つめるのでした。

 

座敷にて・・・

作業の輪に入った百音。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 作業の輪に入った百音のイラスト

険しい顔がやわらいでいきます。

すると母・亜哉子が、事実を知らせなかったために心配させてしまったと百音に謝りました。

しかし、家族のやさしさを知っている百音は「こっちこそ、ごめんね」と亜哉子を気遣うのでした。

 

庭にて・・・

出荷できない牡蠣をバーベキューにしていた父・耕治と幼なじみたち。

すると、いまだに大学に通う三生が、酔った勢いで思わぬことを言い出しました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 寺を継ぐと宣言する三生のイラスト

「俺は創建1125年の星明寺(せいみょうじ)を継ぎます!イエイ!」

声高に宣言した三生は、半信半疑の皆に本気な気持ちを伝えるために、前髪を切り落とすのでした。

 

座敷にて・・・

急遽、三生の断髪式が始まりました。

バリカンを持った耕治に、三生が真剣な眼差しを向けます。

「俺は耕治さんと違う道を行きます。親の仕事を継ぎます!」

迷いに迷った末に出した三生の決心を受け止めた耕治は、髪を切るのは若い者たちだと、バリカンを幼なじみの亮に渡しました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 三生に亮がバリカンを入れるイラスト

皆が見つめる前で、亮がバリカンを入れ、続けて悠人、百音、未知が三生の長い髪を落としていきます。

東京にいる明日美も、テレビ電話で参加するのでした。

 

やがて・・・

幼なじみたちの手で、頭の半分を刈り上げられた三生。

残りは、三生の父で住職の後藤秀水(ごとうひでみ)の出番です。

三生は涙をこらえながら、バリカンと頭を秀水に差し出しました。

目にうっすら涙を浮かべた秀水によって、三生は坊主頭になったのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 坊主頭になった三生を見つめる秀水のイラスト

三生と秀水の親子は、皆に深々と頭を下げ、新たな旅立ちを誓うのでした。

 

早朝・・・

被害をもたらした突風の検証を終えて、永浦家に戻ってきた百音。

家の中では、副住職になった三生が、耕治や幼なじみたちを相手に威勢のよい口ぶりで抱負を語っています。

そこへ、疲れた様子の祖父・龍己が出てきました。

百音は牡蠣(かき)棚が壊れていたことと、龍己の体を心配します。

すると龍己は、「本当に大したことねえんだよ。あん時(震災)に比べたら、本当に大したことねえ・・・」としみじみと言います。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 しぶといと言う龍己のイラスト

そして、「強いんじゃねえんだよ。しぶといんだな」と言い、非常時にすぐに駆けつけてくれた百音に感謝するのでした。

 

百音の部屋にて・・・

大きな被害を受けたにも関わらず、下を向かない祖父・龍己や、明るく笑い合う家族や幼なじみたち。

そんな彼らと触れ合った百音は、ある決意を固め、妹・未知を呼びます。

すると未知は、百音が帰ってきた時から様子がおかしいことを指摘しました。

百音は「自覚はしてる」と口にすると、今の自分の気持ちを打ち明けるのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 19週93話 決意を語る百音のイラスト

「みーちゃん。私・・・こっちに戻ってきてもいいかな・・・」

つづく

 

◆永浦家の家族を演じる豪華キャストはコチラ▶

◆りょーちん(亮)役・永瀬簾さんのリアルな家族とは?▶

◆【おかえりモネ・キャスト】一覧や相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ19週93話|予告ポイント

故郷を離れて5年半

島に帰ってきたことで、モネちゃんの心が固まるようです。

 

地元を愛するがあまり、高校卒業の際に島を離れてしまったモネちゃん。

そんなモネちゃんは、ここ最近、このまま東京で仕事を続けるか、それとも気仙沼に戻って来るべきか悩んでいましたよね。

今回、あらためて故郷を俯瞰で見つめたことで、すっきりするのかもしれません。

 

モネちゃんにとって、これまで故郷は『帰りたいけど帰れない場所』でした。

自分にとって何にも変えられない大切な場所であること。

そしてどうしてもここに戻りたいという気持ちが固まるのかもしれませんね。

 

さて、みーちゃんはどんな反応を示すか注目です~♪

◆永浦家の家族を演じる豪華キャストはコチラ▶

◆りょーちん(亮)役・永瀬簾さんのリアルな家族とは?▶

◆【おかえりモネ・キャスト】一覧や相関図はコチラ▶

 

◀92話 | 94話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ