あさが来た ネタバレあらすじ感想15週86話【1月12日(火)】|NHK朝ドラfan

NHK朝ドラ 「あさが来た」
ネタバレあらすじ感想15週86話
2016年1月12日(火)放送
あさが来た15週テーマ「大阪の大恩人」

あさが来た ネタバレあらすじ感想・最終回まで 15週86話【1月12日(火)】

女性事業家としての試練は充分に承知しているあさでしたが、意外な伏兵が潜んでいました。我が子・千代です。
ある日、あさは娘の千代から予想もしていなかった質問をされてしまいます。

あさが来た_うめ86「なんでお母ちゃんは普通のお母ちゃんとちごてるの?なんでどす?なんでどす?」あさはショックを受けます。と、同時にそれを見ていたうめは吹きだしてしまいます。

“なんでだす娘”だったあさが、今度は自分の娘に「なんで?」と聞かれ困っている様を見て、なんだか可笑しくてたまりませんでした。
 
あさはその事を新次郎に相談し、やはり、幼い千代の為には普通の家のように、母親が家にいた方がいいのだろうかと聞きます。
そんな落ち込むあさを、新次郎は、あさは今までのままでいいのだと励ますのでした。
 
 
やがて、新次郎の思いやりある言葉に気を取り直し、いつものあさに戻ると、寄合所で炭鉱事業の講演をするなどし、女性事業家のあさの評判はますます高まってゆきます。

あさが来た_あさ86

 
 
ある日、五代友厚が加野屋を訪れます。
あさと榮三郎が応対しています。あさは銀行に進出したいが、大番頭に止められていると話すと、それは大番頭が正しいと友厚が言います。

そして、現状は銀行乱立で混沌としている、国の指導も入るだろうから今は静観する時だと言うのでした。

しかし、加野屋もいずれは銀行に変わらなければいけない、そのあさの考えは正しいと言い、今は堅実に準備をする時だとつけ加えます。榮三郎もあさも、友厚のアドバイスに感謝するのでした。

あさが来た_五代86そして、逆に友厚から「北海道での新事業」があるが、それに協力してもらいたいと誘われるのでした。

五代友厚からの、しかも新事業となればあさに断る理由はありません。

しかし、「普通のお母さん」からますます外れて行きそうな我が身を、再び憂うのでした。

友厚を送り出し、仕事に就くとあさの机の上に手紙が届いていました。
あさが待ちわびていた手紙でした・・・

つづく

◆関連おもしろ情報は>>
◆キャスト関連情報は>>

あさが来た 15週86話・感想まとめ

▮今日の夫婦愛方面

昨日の終わりにも感じましたが、新次郎さんとあさは本当にいい夫婦になってきましたね♡
昨日お互いに初めてのドキドキの相手は、新次郎さんとあさだったというカミングアウトも素敵でした~♡

そして、今日千代ちゃんたちのままごとで千代ちゃんのお母さんは普通じゃない!と言われているときに「10人お母ちゃんが居たら10人違うのだから、あさみたいなお母ちゃんがいてもいいのだと・・・」新次郎さんは、子供たちに向かって一生懸命にフォローしていましたよね。

新次郎さんナイス!!と思いましたが子供たちにはちょっと難しかったのかな??(笑)
やっぱり子供から見て母親というのは家にいるのが当然でしょうからね。

あさも辛いところです。
その辛さを新次郎さんが感じて、あさは間違っていないのだから頑張れと背中を押してくれるところもいいですよね~♡この時代の男性たちで、こんなに奥様を理解してサポートできる方は、少なかったでしょうからね。

でも、今日の新次郎さん、自分は父親としてこのままでいいのだろうか?という、逆に自分の方がまずい状態では?!なんて、本音がでましたね。

最近五代様と親しくなりましたし、商売にも興味が出てきている姿が見受けられます。
実際のリアル信五郎さんは、趣味の謡を楽しみながら実業家として活躍し、五代様を中心としたグループの一人として、大阪株式取引所の理事や役員に就任するなど、大阪財界でも活躍されたそうです。

浅子さんの奮闘ぶりに信五郎さんもいい意味で刺激を受けたと思われます。(広岡浅子信五郎物語より)これからの新次郎さんの活躍に期待大ですね♪
 

▮今日の五代様

五代様は、いつもあさを助けてくれるキーパーソンですね。あさが、至急に銀行を銀行設立を!と必死になる姿を見て、優しくアドバイスしてくれる五代様、今日も素敵でした。

加野屋の女性は、千代ちゃんからよのお母さんまで目を♡マークにさせちゃう五代様スマイル・・・、かのさんなんかは後姿を拝み出す始末です。恐るべし、五代さまパワー(+o+)/
 

▮活躍するあさ

会議所でのあさの講演姿、凛々しくてかっこよかったですね。
今はきっと千代ちゃんも寂しい思いをしていると思いますが、もう少し大きくなると母親の偉大さが分かると思うので、もうしばらくの辛抱ですね!!

回想シーンであさの大好きな忠政おじいちゃんが登場しましたね。「色んな人になんで?なんで?と聞いたらいい!!そして自分がわかることはしっかり教えてあげるんだよ」と言ったおじいちゃんに今のあさの活躍を見せてあげたいですね。

もしかしたら天国から活躍を見ながら「あさはよう頑張っとる!!さすが私の孫じゃ!!」なんて喜んでくれているかもしれませんね。

事業とはまた違う子育ての悩みも出てきた今週ですが、きっとあさの元気で悩みも乗り越えてくれることでしょう!!
あさが来たを見てパワーをもらいつつ、私も一週間頑張りまーす(笑)

ではでは
感想byあさひめ

<<前回85話次回87話>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA